ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

念願の和んこ堂へ 

1才 |

ちょっとバタバタしてる間に、日付がどんどん変わり

ブログアップも久々になっちゃいました・・・

ほんとに、暑くて嫌になっちゃいますぅ

空気の乾いた国へ飛んで行きたいわぁ←飛行機が嫌いなので、たぶん一生行けないと思いますが^^;


そんな中・・・7月4日日曜日 念願だった 和んこ堂さんへ行って来ました。

正確には連れて行ってもらいました^^;

先週もドッグマッサージでご一緒したりんくまさんに誘っていただき

ナギくん父さんの運転でナギ母さんと4人&3ワンで・・・厚かましくも便乗させていただきました。

003_20100706225809.jpg

来ちゃいましたよ~和んこ堂

看板犬の綱手ちゃんと花火ちゃん親子がお出迎えしてくれてます。

この日は、和んこ堂さんの開店1周年記念の日で沢山の柴ワン達が続々来店してました。

和んこ堂グッズも見たいし、柴ちゃんたちも見たい~ってちょっと興奮気味の私・・・

店先にあれだけの柴ワンが並んでても、激しいケンカにならないのが

何とも不思議な光景でしたよ

心配してたななも、何とか大人しく待っててくれました。

005_20100706225809.jpg

和んこ堂さん前で撮ったこの写真で、似顔絵を買いてもらいました。

出来上がりがコレです


033_20100706225959.jpg どうですか? 私としては大満足♡ 

とってもいい、お誕生記念になりました。


ちょっと残念なのが、似顔絵を描いてもらうために

デジカメを預けてたので、ほとんど写真が撮れなかったの(>_<)


この後、カフェでランチタイム

016_20100706230000.jpg 017_20100706230000.jpg

なな、3度目のカフェ体験です。

008_20100706225809.jpg

最初は大人しく待ってたのですが

ちょっと飽きてくると、まだまだおこちゃま・・・

落ち着きがなくなっちゃいました(-_-;)

010_20100706225808.jpg 013_20100706225808.jpg 
激しい水の流れに飲みたくても飲めない(笑)


ちょこっと外の空気を吸いに出たり、オヤツで何とかごまかしましたが

ナギくんや凛ちゃんのように、落ち着くまではまだまだかなぁ・・・

015_20100706225807.jpg 美味しいランチをいただいて


この後、琵琶湖が一望出来る公園へ連れて行ってもらいました。

027_20100706230000.jpg

022_20100706230000.jpg

とっても盛りだくさんな一日


043_20100706230035.jpg

和んこ堂でゲットした品々♡

041_20100706225959.jpg

1周年記念のプレゼントでこの袋に入れてもらいました



ほんとはもっと欲しいものがあったけど、次回までグッと我慢^^;

ナギ父さん、運転ありがとうございましたm(__)m

ナギ母さん、りんくまさん、道中のおしゃべりとっても楽しかったです。

また、ご一緒できる日を楽しみにしてます^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  ↑ ↑
よろしければ
ポッチリおねがいいたします



22:37 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

癒し犬 その後の呆れ犬 

1才 |

暑くてうだうだしてたって

家族の誰かが帰ってくると、とりあえず甘えるななです。

030_20100702114559.jpg

ちょっと兄ちゃん、たまには散歩連れて行ってあげたら?


032_20100702114558.jpg

ななは、いま おさんぽは けっこうです


033_20100702114558.jpg

ななは、お散歩の時間よくわかってるもんね~

夕方のお散歩にはまだ早いかぁ。。。

この後、バイトに忙しい兄ちゃん、さっさと出かけて行きました


夕食の準備も整ったので、おまちかね夕方のお散歩

最近はカメラを持参することがなくなって、結構なベストショットを逃してます(>_<)

たーくさん走り回って、皆が解散した後

あずちゃんが銜えてる骨が気になって


あずちゃん

「ななも、もらったからお家に帰ってからあげるよ~」って言ってたら


あずちゃん2

あずちゃんが銜えてる骨に齧りついちゃいました

この後、ちょうどいい具合にあずちゃんに支えられた骨を

ガリガリと齧り始め、半分位まで食べてしまったのぉ

あずちゃんも流石にこのままではなくなっちゃうと思ったのか

自分も一所懸命食べだしましたよ

今食べたくなかったのにね~ ゴメンね あずちゃん

横取りされても全く怒らないあずちゃんの性格がすごいです

あっ この写真は急遽あずママさんの携帯で撮ってもらったものです^^;



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  ↑ ↑
よろしければ
ポッチリおねがいいたします
12:41 |  trackback: 0 | comment: 15 | edit

日曜日、一度一緒にお散歩したことがある→その時の記事

黒柴の凛ちゃんに誘っていただき、ペットアロママッサージのお勉強をしてきました。

凛ママさんのお友達も一緒だということで、わくわくドキドキ

素敵なお写真を撮ってくれたナギ父さんご夫妻

柴のなっちゃんとトイプーのハルキくんのママさん

優しい黒柴あいちゃんのママさん

ななが、パピーの頃躾の事で相談に乗っていただいたばにらちゃんのお姉さん

7ワン&飼い主7人で賑やかな時間を過すことが出来ました。


黒柴ちゃん

あろま

少し時間があったので、近くの錦織公園でおトイレ&お散歩タイム

ナギ父さんがデジイチで撮ってくれたものをお借りしてます^^

さすがに綺麗に撮れてますよね。 (どうもありがとうございました。)

以後、お借りした写真がほとんどですが、たまに画像の悪い私の写真も入ります


なぜワンコにマッサージなの?

アロマ3

野生動物はじゃれたり、狩りをしたり、走ったりと毎日自然の中で自由に体を動かしてるため

それ自体がマッサージといえる・・・

アロマ4

親子の触れ合いを断たれ、人間社会の制約の中で暮らす事は動物にとって

大きなストレスとなる・・・

そこで、マッサージをすることにより、ペットたちのストレスを解消し

成長の為の手助けをしてあげることにより、ペットたちの幸せに繋がるそうです。

ペットにとって、触れ合うということは、好物を与えられるのと同じ位

飼い主とのコミュニケーションがとれ、精神的なつながりを深めてくれるそうです。

モデルをしてくれたなっちゃん、とっても気持ち良さそうにしてますね。

初めてだと嫌がるワンちゃんも居ます。

その場合はすぐに止め、時間が経ってから挑戦し、徐々に慣らせるようにします。


アロマ2

マッサージの基本手技

①エフラージュ・・手のひらで撫でるマッサージのメイン。
         毛並みの流れに沿って撫でる。圧力は4g~500g
         弱い圧から徐々に強く。(二の腕を摘んで痛くない程度)

②フリクション・・人差し指から2・3本の指の付け根で素早くなでる方法(円を描く方法もある)

③ペトリサージュ・・筋肉や皮膚をつまみあげるように揉む

④パッシブタッチ・・全く圧力をかけず、手をかざすだけで、手から出る気の流れを利用した手技
          直接マッサージ出来ない状態の動物に効果的。
          マッサージの最後に行ってもよい。

愛犬を抱っこし、背中をなでながら1~4までの流れで行う。


背中にアロマをシュッとしてもらって施術を施しました。

アロマの匂いを最初に愛犬に嗅いでもらい、嫌がらないか

確認しておくことも大切だそうです。


023_20100630090904.jpg

このように、飽きたみたいなので

024_20100630090903.jpg

無理強いしません^^;

お勉強になりました


この後、また公園でお散歩

アロマ9  アロマ7

張り切って走ったから あち~よ~

アロマ13

皆一緒に記念撮影
                       
慣れてる子たちはちゃんとおすわりしてさすがです^^

なな。。。おすわりしてもすぐに立っちゃって^^;

こんなにワンちゃんが揃っても皆とっても優しくて

ななは少しデビルに変身しましたが、皆さんの配慮のおかげで

仲良く遊ぶ事が出来ました

凛ちゃんのブログにこの日の事がアップされてましたので

そちらも見てくれたら嬉しいです


注意事項として追記しておきます。

大事な事を書き忘れてました。以下の症状がある場合は気をつけて下さい。m(__)m

☆発熱中、各部位に怪我など異常がある時は避ける

☆感染症を発症してる時は避ける

☆心臓病をもっている場合は獣医師に相談

☆てんかん持ちの場合は注意すること

☆妊娠中は避ける

☆生後6ヶ月未満の犬は軽いマッサージを5分位にする

☆寝ているところを無理やり起こして行わない

☆腫瘍がある時は避ける



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  ↑ ↑
よろしければ
ポッチリおねがいいたします



09:32 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

贅沢しちゃいました 

1才 |

暑くて家でななのシャンプーをする気合がどうしても入らず

サロンで、シャンプー&お尻カットをお願いしちゃいました

シャンプーしたのは他にも理由がありまして

昨日の日曜日にワンコのアロママッサージのお誘いを受けたので

せっかくのアロマ体験に臭いまま連れて行くのも気が引けてね~

アロマの体験の記事は整いましたらまたアップさせていただきます


サロンの予約が取れたのが金曜日の午後・・・

018_20100628210511.jpg

あ~あ、雨が降ってきましたよ

こんなもんなんだよね~ だから予約は嫌なのだ・・・

でも、何処のサロンでも当日は一杯なので仕方がないけど


020_20100628210511.jpg

シャンプー前の、ななです。

何処へ行くのかなぁ ウキウキ~


022_20100628210511.jpg

はいっ シャンプー後のななです

見た目は分かりづらいけど、とっても綺麗になりました。

初めてサロンでのシャンプーだったので

お姉さんが、1時間きっかりで仕上げてくれましたよ。(ヘルプも含めて二人で)

初めてで長時間飼い主から離れると不信感から

次回のシャンプーをとっても嫌がるようになる可能性が大らしいです。

小さなお店なので見学など出来ず、後で様子を伺うと

思ったとおり、まぁまぁの嫌がりよう・・・

特に右足を触られると激怒するらしく、噛みそうな仕草をするとか  想像がつきます。

肉球パックリから以降右足触られるのを極度に嫌がります。

お姉さん曰く、回数を重ねるうちに慣れていくそうですが・・・

お姉さんと話してる間中、落ち着き無く早く帰りたくて必死に

お外に出ようとしてました。 ここ嫌いになったよね、きっと


025_20100628210510.jpg

見てくださいなぁ 桃尻カットです

紹介してくれた方が言うにはカットはあまり上手ではないそうです^^;

でも、良いお姉さんだし個人店なのでいつでも同じお姉さんがしてくれて

ワンコも安心するとか・・・確かに大型店だと日によって人が変わりますものね。


027_20100628210510.jpg

尻尾も整えていただきました。


028_20100628210509.jpg

変なところに力が入ってる? 

尻尾がくるりんしてないよ~(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  ↑ ↑
よろしければ
ポッチリおねがいいたします
21:40 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

我慢の子 

1才 |

今日は、一日雨・・・

雨が止むのを待ってお散歩へ行こうと思ったけど

止む気配がないのでお昼頃お散歩へ

ちっこは順調に終了・・・

問題はうんぴ、雨の中ウロウロうんぴ待ちをしてたけど

あまりの蒸し暑さにイライラな私・・諦めて帰りました(-_-;)




決していじめてるのではありませんよ

父さんなりのスキンシップです


009_20100626232626.jpg

あそばれてる? わたし


011_20100626232626.jpg

あいかわらず ちょっと ごういんですね・・・・


012_20100626232626.jpg

なんなんですか~ いったい・・・


013_20100626232626.jpg

そろそろ ここから にげなくては・・・


015_20100626232625.jpg

かんぜんに あそんでますね とうさん・・・


016_20100626232625.jpg

もう、きがすみましたか?


よく我慢出来たね~なな エライエライ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  ↑ ↑
よろしければ
ポッチリおねがいいたします
23:45 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

