ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

得意技 

未分類 |

ブログ

ななたん、ただいまチンチンしています。

なかなかのバランス感覚です。


このポーズ、確かにチンチンというはずだけど・・・

私だけの認識だったら恥ずかしいので

ちょっと調べたところ


このポーズをすると、普通に座るよりもどっしりと座っているように見えます。
なので「鎮座する」=「どっしり座っている事」で、「ちんちん」なのですね。
また、どうして二回「鎮」を重ねるかというと、「鎮座」というと堅苦しい言い方になりますので
幼児言葉のようにラフな言い回しで(例えばワンワンとかニャンニャンって言いますよね)
「チンチン」なのだということです。


という事だそうです。



スポンサーサイト
10:39 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント


父さん、忙しいんですね。。。
身体、気を付けてくださいね。。。。

で、ななちゃん。
ほっそいから一瞬ミーアキャットかと思っちゃった!
チンチン、言いますね。
でも確かに最近言わないかも。。。うちの父は歩子に「チンチンは?」って言ってました。
歩子は 「?」でしたけど。。。

para #GsbZZxQM | URL | 2014/04/11 13:32 * edit *

PS
コメントがはじかれまくってすごく焦った~~~。
どうやら
チンチンはOKだけど
ひらがなはNGワード?でダメみたい~~~~(^_^;)
と、一応ご報告(笑

para #GsbZZxQM | URL | 2014/04/11 13:34 * edit *

ななまま、そのポーズは「ミーヤキャット」ですってば!笑
にちゃんの視線の先はおやつかな~それとも?

あづまま #- | URL | 2014/04/12 08:03 * edit *

paraさんへ

paraさん、お久しぶりです。
いつも、ありがとうござます^^

贅沢は言わないですが
ほどほどに休みが取れないと
良い仕事も出来なくなると思うんですけどね。
難しいですね。。。

そうそう、こちらのお散歩仲間の間では
ミーアキャットだって盛り上がってたのです。
やっぱり、そう見えましたか?(笑)
歩子ちゃんもオヤツで釣ったら楽勝かもですよ^^


そして、、、
ひらがなだと、コメントはじかれちゃったのですね
それにもビックリしちゃいました。

はるあさ #- | URL | 2014/04/14 16:08 * edit *

あづままさんへ

そうでした、そうでした(笑)

ミーアキャット!

もちろん、視線の先にはオヤツがありますよ~
たまのオヤツなので成功率高い(笑)

はるあさ #- | URL | 2014/04/14 16:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

