ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

最後のお薬 

1才 |

避妊手術が終わって、出された抗生剤10日分。

二分の一にカットされた錠剤。


クスリ



初日、クスリを飲ますのにてこずってしまいました。

おやつに埋め込んであげれば簡単に食べてくれるって思ってたのですが

上手にクスリだけを出してしまうんですよ。

小さくしたり、色々したんですが、小細工が通用しないなら

口の奥につっこんで飲ますしかない・・・

ブロともさんのアドバイスもいただきました。クッキーままさんありがとう。

まず 自分の口に水をふくんでおきます。
ワンコの口あけて 奥のほうに錠剤をいれます
そしてすぐふくんでおいた水を
ワンコの口にビュ!っとうつします。


この口に移すのが上手に出来なかったのですよ^^;

何せ、動きまくるもので・・・

それでネットで調べたら、錠剤を口の奥に入れ、すぐに口を閉じてフッと鼻に息を吹きかけると。

それでワンコが舌を出してペロっとしたら、飲み込んだ証拠だそうです。

この方法でなんとか最後まで飲ますことが出来ました。

最後の一粒を飲ます動画を撮ってみました。


[高画質で再生]

お薬のむよ [ランキング]





今日の雨はひつこいですね~

クスリ2

雨の日のななは やっぱりこんな感じ^^

クスリ3

お散歩は行きたくないね~  母さんも・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 
ぽちっとしてくれたらうれしいワン

スポンサーサイト
14:48 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

No title

雨の日のお散歩はお互いブルーですよね~
しかも今日はとっても寒そうですし。
おうちでヌクヌクが一番ですね♪

ななちゃん、お薬終わってよかったね^^
飲ませるのにご苦労なさったようですが、
なんとか飲んでくれて良かったですね^^
梵は警戒心が全くなく、チーズに埋め込んで
毎日ごっくんこでした^^;
ななちゃん、おつかれさま!

梵ママ #- | URL | 2010/02/01 16:08 * edit *

すご~い

はるあささん、マジシャンみたいだよ~♪
あっと言う間に飲んじゃったね~ミラコ~☆

これで後は抜糸だけだね。
でも女の子は剃った毛が生えそろうまで結構かかりそう。
ななちゃんお腹冷やさないようにね~。

ウチの腹ぺこ君は薬を飲ませるコトで悩んだ事がありません。
今もナニか落ちていないか点検してますよ~。
逆に困ったモンだ。


今日は関東地方も雪の予報です。
ななちゃんトコはどうかな?
やっぱり寒い?
はるあささんも体調に気を付けてね~。

をっくん #- | URL | 2010/02/01 17:09 * edit *

No title

おお~ すごいすごい!
ほんと マジシャンみたいv-424

うちも クロちゃん同様 食いしん坊なので
去勢後のお薬は 板チーズに挟んであげたら
ペロリンチョです^^;
でも イイ方法を見つけられましたね!
水を ビュッ!なんてより はるかに簡単だし!!

今日は 雨 アメ あめ で うっとおしいですね~
洗濯ものも かわか~ん グズグズ・・・・

部屋干ししてるから 私まで カビそうだわ~

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2010/02/01 17:35 * edit *

No title

ホントすごい・・
まず、くうは掴ましてくれなさそ~だもん。
食いしん坊の我が子も薬OKです。

雨、まだ降ってるよね~
帰り嫌だな。
最近は散歩に連れてってって催促してくるの。
雨だろうがなんだろうが行きたがるんだよね~
私の腕の服を噛んで玄関方向に引っ張るんだよ。
ホント、誤魔化しがきかない子でしょう、
なんで、いかへんねん!v-412
位の勢いよ。

インドア羨まし~

今日はさすがに眠かった(笑)

くうです #- | URL | 2010/02/01 18:01 * edit *

梵ママさんへ

今日は結構しっかりと降ってるんですよね~
夕方の散歩は止めました・・・

みんなオヤツに埋め込んだら上手に食べてくれるんですね
ななはいっつもおやつ丸飲みするのに、
クスリ入ってる時だけ、噛み噛みして出すんですよv-390
変な臭いでもするのかな?
とにかく、クスリを飲ますのが憂鬱でしたよ。
慣れた頃に終了なんですよね^^;

明日は抜糸です。

はるあさ #- | URL | 2010/02/01 19:48 * edit *

をっくんさんへ

ガブリンチョされる覚悟でやったんだけど
結構大丈夫でした^^
かなり奥まで入れないと、舌で出してしまうので
最初は緊張したけどね。 慣れるもんです。

お腹の毛生え揃うまでどれくらいかかるんだろうか・・・
見てると寒々しいよー

大阪もかなり冷えてきたよー
今日は早めにお布団で寝ないとね^^;
なながいるから、風邪ひいたら困っちゃうよ。

はるあさ #- | URL | 2010/02/01 19:58 * edit *

クッキーままさんへ

ママさん勝手にリンクさせてもらってゴメンネ~
水ピュッってよく出来たね。
クッキーたんはあばれなかったのね~
ななはサークルの中じゃないと逃げて暴れて
無理だった・・・
やっとこさコツがつかめたかな?って感じです。

雨ほんとにヤダね~
さすがに夕方のお散歩は止めました。
久々にお家でうん○するんだろうな・・・

洗濯物 コインランドリーで乾かそうか悩み中・・・

はるあさ #- | URL | 2010/02/01 20:07 * edit *

くうさんへ

みんな薬OKでいいなぁ。
絶対ななもOKだと思ってたのに・・・
余計なものは食べまくるくせにv-403

くうちゃん、よくわかってるね~
服を噛んで玄関へ引っ張るって?
すごいね~ 可愛いわぁ くうちゃんv-10

このあいだの、階段の動画もそうだけど
まるで、人間の子供みたいだね・・・
うちでも皆に動画見せたら、かっわいいって絶賛だったよe-266
ななはやっぱりかなりクールだわv-390

くうさん今日は早く寝てね。 
くうちゃんの為にも体調崩さないでねv-411

はるあさ #- | URL | 2010/02/01 20:18 * edit *

No title

こんばんは。
本降りになってきましたねぇ。
気温も低くなってきて関東の方では雪になるとか。
風邪引かないようにお気をつけ下さい^^

お薬飲ます方法、我が家も喉の奥に薬を入れ込みます。
そこからが我が家はちょっと違うんです。
ワンコのお口を両手で持って 『シェイクシェイク~♪』
と歌いながら数回上下させます。
そしたら、あらま!見事に薬が消えました☆
ワンコにしたらいい迷惑でしょうけどね(笑)

ジローはオヤツに埋め込んで飲ませています。
その子その子で対応は変わってきます^^;

taearc #V1AV1hd6 | URL | 2010/02/01 20:44 * edit *

taearcさんへ

さくらちゃんも警戒心が強いんでしょうか・・・
 『シェイクシェイク~♪』で飲んじゃうんですね~
おもしろ~いv-290

ジローくんはオヤツに埋めてOKなのかぁ
ほんとはそれが一番楽なんだけどなぁ
色々ですね・・・

病院では、食べれなくなった時でもお薬を飲まさないといけない時が
あるかもしれないので、直接飲ませる練習もしておいたほうが良いと言われました。

はるあさ #- | URL | 2010/02/02 09:10 * edit *

No title

ななちゃんと はるあささんに拍手 v-425
すごい上手にできましたね!
ななちゃんは 敏感なのかな?
麻薬Gメンとかに なれるくらいかも!? 

前の記事のパルちゃん カワイイですね~
今朝の「今日のワンコ」で ブタちゃんと仲良しなワンちゃんが
紹介されてましたが
仲良しな姿って 見ていて和みます v-343

halma☆ #- | URL | 2010/02/02 13:05 * edit *

halma☆さんへ

やっと慣れた頃にお薬終了です。
ほんとに色んなもの食べちゃうんですよ。
それなのに、薬だけは受け付けないって
どーなんでしょ この子は^^;

パルとは少しずつ距離を縮めてほしいなぁって
前にTVで猫とインコが仲良くしてるの見て
それにはビックリしましたよ。
ななの背中でくつろぐパルを見てみたいなぁv-398

はるあさ #- | URL | 2010/02/02 13:41 * edit *

No title

こんばんゎv-354

今日ゎたいがなんと・・。えさをいっぱいたべてくれました~!!あと10こってところで食べなくなりました~・・。
でも嬉しいです(感動)v-406

ななちゃん薬のむのにてこずったんですね・・。
うちゎまだ薬などあげないからわからないですが
フィラリアの薬あげるときえさと一緒に手にのせたら
食べてくれました^^

けんすけゎほんとうにたいがのこと好きなのかな~・・。
あやゎたいがに甘いのかな~・・。
たいがゎ一番お父さんのいうことを聞くんです・・。
あやのいうことをぜんぜん聞かないんです↓
寂しいですe-452

毎回コメントの返事ありがとうございます
それでゎおやすみなさいe-261

あやか #- | URL | 2010/02/13 00:54 * edit *

あやかちゃんへ

おはようv-278
今日は学校がお休みだから、たいがクンといっぱい遊べるね^^

たいがクンえさ食べてくれたんだね~ よかったねv-411
すっごく心配してたんだね。あやかちゃんの気持ちが通じてほんとによかったよ。

フィラリアのお薬食べてくれたんなら、たいがクンは大丈夫そうだね。
ななは食べたらダメな物は食べるくせに、大事なお薬はペッって出しちゃう困ったちゃんなの・・・

うちも父さんの言う事はよく聞くんだよ^^
きっとあやかちゃん優しいからきっと甘えてるのね。
うちも全く一緒だよ。私もななにあんまり怒れないから言う事きかないのかも^^;

けんすけくんも絶対にたいがクンの事好きだと思うよ。
時間がたつにつれてどんどん好きになっていくよ。きっとv-410

はるあさ #- | URL | 2010/02/13 08:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/114-0b8ea086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

