ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

やっぱりサークル? 

1才 |

みなさん、やっとするべき事・・・確定申告も終わり晴れ晴れした気持ちで

みなさんのブログにおじゃますることが出来ます

来年の申告は『早めに』を課題に頑張ろうと思います。(出来るかな・・・

最近のななのことですが、トイレを覚えてから強制的にサークルに入れる事もなく

リビングで自由にさせていました。

お留守番も、夜寝る時もななにお任せ・・・

フードも前までは、サークルであげていたのですが

自由にしてからリビングであげてたんです。

011_20100315160236.jpg

こんな感じで・・・・

気が付けば、サークルはちっこをする時のみ入室。

ちょっと前までは夜寝る時はサークルに入ってたのになぁ

このまま自由の身にしていたら、サークルに入らない子になってしまうのでは?と不安に・・・

最初は、リビングで一緒に寝たり、私のお布団の上に丸まって寝てたりする姿が

うれしかったんですが、やっぱりななの落ち着く場所はサークルにしたほうがいいんじゃないか

って思うようになりました。病院にしても、ペットホテルにしても狭い所に入らないといけない事が

あるかもしれないし、ななの居場所が特定されてると、私も落ち着いた気分になるんです。

とりあえず、ごはんはサークルで食べさせるようにしたんです。

すると、ごはんの用意をしてたら、サッとサークルへ入るようになりました。

以前していた事って覚えてるんですね^^その後は何故だかまた

すんなりと眠くなったら自らサークルへ入って寝るようになったんです。

以前は夜だけだったんですが、昼間でも眠くなったらサークルへ入って寝てる時があります。

001_20100315160237.jpg

はぁー やっぱり おちつく・・・

002_20100315160237.jpg

ちゃんと、ここで ねんねするの

003_20100315160236.jpg

なぁに? あんまりみられると ねれないんだけど・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

   柴犬さん大集合(^o^)丿






スポンサーサイト
07:08 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

No title

サークル。

うちもクッキーが小さい頃は 留守番・夜間以外でも 理由なく入れたりしてたんだけど
最近は 留守番・夜間 の時だけになりがち・・・になってた。
いろんな事が出来るようになると、シツケ・教育 に対してルーズになってきてるのは人間のほうなんだよね。

ななちゃん 前のことを思い出してくれたようで すんなりサークル生活に戻れたようだね^^
サークルが絶対じゃないけど やはりソコも覚えておいてくれると助かる場面ってあると思うよ。
犬が苦手な来客とか 預けることがあるとか いろいろとね。

見てて狭苦しいって思うけど 意外と本人はそれでもイイみたいだしね v-7 

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2010/03/16 08:00 * edit *

うちもお出掛けはクレートに入れるんですけど 小さくて皆さんからビックリされるんですが(笑)
本犬は落ち着くようです。あんまり大きいクレートだと他人様の車に乗せてもらえないし
クレート=お出掛け と思ってるので休みの日は勝手に入って喜んでます(笑)
どこにも行かない日もあるのにね~
ななちゃんも安心する場所が出来て良かったね

りんくま #- | URL | 2010/03/16 08:30 * edit *

No title

サークル嫌がらないんだったら
邪魔だけど良いと思うよ~
長い目でみると。

うちは今更無理な話だけど・・・
今は何も困らないって思ってても
やっとけば良かった~って事
サークルに限らずでてくるもんね~
それも沢山。
今でも・・・あるよ。

頑張らなきゃ!
諦めずに。

くう #- | URL | 2010/03/16 10:40 * edit *

No title

はるあささ~ん、お疲れ様~。
お疲れ様~ワタシ~(笑)
結局最終日になってしまった・・・あはは。
来年は、お互い頑張ろうね~。

ワンコって狭いトコの方がストレスを感じないって聞いたことあるよ~。
テリトリーが広いとパトロールをしなきゃいけなくなるから落ち着けないんだって。
・・まあ、慣れたおうちの中じゃ関係ないと思うけど。

ななちゃん昼寝でもサークルにはいるなんてすごいね~。
「ここが自分の場所」って判ってるんだろうね。

ななちゃんの 困り顔・・・かわいいぞ~。

をっくん #- | URL | 2010/03/16 15:19 * edit *

No title

お仕事お疲れ様でした~♪
ななちゃんもホッとしてるかな~☆

自分からサークルに入ってくれるのいいなー。
ぷりも一時期お昼寝とか、ほっといて欲しい時とか、
自分で入ることもあったけど、
人が動くと「閉められる!」と思うようで慌てて出てきます(笑)
まー実際閉じ込めることもあるので、仕方ないんだけど。

最後の「ねれないんだけど」の顔されたら、
手を出してかまいたくなっちゃうわ~♪
かわいい♪

ぷりんの母 #- | URL | 2010/03/16 16:36 * edit *

クッキーままさんへ

フリーにして一緒に居れる時間が楽しくてついついルーズになっちゃって^^;
それはそれでいいと思ってたんだけど、フッとこれでいいのか?
って不安がよぎっちゃったの・・・クッキーたんがサークルに入ってる姿とか見てるとね・・・

私ってほんと、躾に関してブレブレなんだよね^^;
すぐになぁなぁになっちゃうの。
気づかなかったけど、犬が嫌いな来客って確かにあるよね。
結構サークルが必要な事ってあるかも?だね。

そうなの。ななのサークルすごくちっこいけど、
自分から入るってことは嫌ではないんだものね^^

はるあさ #- | URL | 2010/03/17 13:23 * edit *

りんくまさんへ

りんちゃんってほんとに賢いですよね。
自転車だってじっとして乗ってくれるし、
りんちゃん、お休みの日はどこかへ行けるって思ってるんですね。
クレートに入って期待してるなんて、可愛いね~♡

りんちゃんお友達が沢山居るし
色んな所へ連れて行ってもらえて、充実してるよね。
これから暖かくなるし、ますますお出かけが楽しみですね。

はるあさ #- | URL | 2010/03/17 13:31 * edit *

くうさんへ

自由にさせてるほうが、ワンコにとって
いい事なのかな?って思ったりしたんだけど

やっぱりサークルで寝てもらうことにしました^^;
食事をしてる時にサークルに入ってもらうと
出して出してってうるさいんだけどね(・・;)

ななが出来る事って少ないから
出来てた事は止めさせないほうがいいよね^^

はるあさ #- | URL | 2010/03/17 13:54 * edit *

をっくんさんへ

をっくんさん、ほんとお疲れさまでした^^
しんどかったよね~
私も最終日に提出したんだよ 笑
結構並んでた・・・それ見て
私みたいなのがいっぱい居る~ってまた笑えてきちゃった・・・
後ろに並んでたおばさんが、「誰かに背中押されなでけへん人ばっかりやなぁ」って
来年は、くうさんが背中おしてくれる?ふふふ

人間の感覚からいくと、狭い所は可哀想って思ってしまうけど
逆に落ち着く場所だったりするんだね~
サークル、撤去しようと思ったけど、
寝るところが定まらないので、見てるこっちが落ち着かなくなっちゃって^^;
でも、入ってくれてホッとしたよ。
自分の居場所だって覚えてるんだね~^^

はるあさ #- | URL | 2010/03/17 14:03 * edit *

ぷりんの母さんへ

ありがとう♪ やっと終わってホッとしてます^^

ななも最初は閉められる~って思って
すぐに出てきてたんだよ。
だからなるべく閉めないようにしてたら、
いつの頃からか、前を通っても出てこなくなったの^^

今でも閉めてしまうと、出して出してってうるさい時もあるんだけどね。
私たちが食事してる時なの・・・正直一番入っててほしい時間^^;

可愛い顔されるとかまっちゃうよね~
でもすぐに、甘噛みとかされて、やっぱり寝かせとけばよかったとか
勝手なことばっかり思ってます^^;

はるあさ #- | URL | 2010/03/17 14:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/151-e4d1e667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

