ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ワンコって肩身が狭い? 

1才 |

そういえば、お散歩嫌いだったななですが

最近はお散歩がとーっても楽しみになったななです。

何故なら、お友達に沢山会えるから

母さんも頑張って夕飯の支度をし、まだ居るかな~って

息を切らしながら、神社へ走ってます

025_20100529220922.jpg

早く、お外へ出たくて仕方がない なな


028_20100529220921.jpg

引っ張り癖はなくなってた筈なのに

グイグイ引っ張ります


027_20100529220921.jpg

かあさん ちょっと ようだけたしとくね~

了解 了解 それがいいと思います


029_20100529222950.jpg

神社に近づくにつれ、グイグイもマックス状態に(-_-;)


030_20100529222950.jpg

あずちゃん、ボールに夢中でななへの挨拶もそこそこ・・・


032_20100529222950.jpg

皆、ボールに集中していて なな遊ぶタイミングを失ってるみたい・・・


041_20100529222950.jpg

それでも おやつを貰えそうだと きっちりオスワリして待ちます。


044_20100529222949.jpg

ちゃっかりしてるね~ なな 


048_20100529222949.jpg

誰かがかばんをガサゴソすれば、柴たちが寄ってくる♪

きみたち~ 太っちゃうんじゃない~???


050_20100529225345.jpg

私が勝手に気になってる事があるんですが

ワンコを連れて神社を散歩してた方が、お参りに来られた方に

「犬を神社に入れたらあかんよ~」って怒られたそうなんです・・・

私もお散歩当初、神社にワンコを入れてはいけないと思ってました。

実際にダメなところもあるようですものね。

神主さんは、何も仰らないのですがもし苦情などが寄せられるようになったら

ワンコの出入り禁止になってしまうんではないかと・・・

こうやって、毎日神社で沢山のワンコと戯れるのは楽しいんですが

お参りに来てワンコが沢山いると、ん?って思う方もいるかもしれません。

この日は、飼い主さん談義で、お散歩中にこんな嫌な事言われたっていう話を

沢山聞いたので、お散歩するのも気を遣うご時世なんだなぁって

改めて感じました・・・(マナーだけは守っていかないとね)

私はまだ嫌な目にあったことはないのですが、きっと嫌な事言われる日もあるんだろうな・・・

打たれ弱い私は何だかドキドキしてます




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  ↑ ↑
よろしければ
ポッチリおねがいいたします


スポンサーサイト
23:51 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

ななちゃん お散歩が待ち遠しいんだね~(*^o^*)
ついこのあいだの元気のないななちゃんが嘘みた~い!

ななちゃんが喜んでくれるのが嬉しいからはるあささんも頑張れるネー♪ フフ

出ました!!柴~ず☆
おやつとなるとお行儀よくオスワリしちゃって
きゃきゃ、もう可愛すぎだよ~~(o^∀^o)

う…ん 怒られた方がいらっしゃるの?。。
神を奉ってる建物という事でワンコは駄目でしょう~とそう思われるのも理解できるよね~
でもそこの神社は広くてワンコはオッケーなのかと思ってたよ。
うちの近くの神社は建物以外なら参拝も散歩もワンコ同伴オッケーなのよ。
階段が多いから滅多にいかないけどね

ワンコ飼いの私達から見てもモラルに欠ける飼い主の方をたまに目の当たりにすることあるものね ~"-;)
それにきちんとマナーを守ってるつもりでいてもワンコ飼ってない人からみたらマナーが悪いと判断されたり…
難しい問題もあるね~ リードを付けてるとはいえ、公共の場所へは気を遣って当たり前なのかもね
子供やお年寄りの方もいらっしゃるし…
日本もペット飼う人が増えてる反面、まだまだそれに対しての環境が備わってないから
可愛いカワイイばかりではなくもっとマナーや躾を重んじる必要性があるのかもね。
わぁー自分に言い聞かせてる~(>Σ<)
神主さんが駄目って仰らないなら、これからも柴~ずで遊べるよう飼い主さんそれぞれがマナーには気をつけていけばきっと大丈夫だと思うよ(^_^)v
ごめん。長くて話纏まらなくなっちゃったわ…

ななちゃんの事も考えるるし、はるあささんが感じた事凄~くわかるよ!^ー°)

ひまわり #- | URL | 2010/05/30 01:45 * edit *

No title

そうよね~
ななちゃんってば 最初は 散歩が好きじゃなかった?んだよね!
それが 今や・・・・ふふふ♪ 催促するほどまで だ~い好きになったんだね!

柴~ず 憧れるわ~。
昨日 志村どうぶつ園に 柴(茶 黒 白) が出てて
柴の色の割合は 茶が8割って言ってた~。
茶色4頭集まっても それぞれみ~んな色合いが 違ったりするんだろうな~

オヤツタイムって ワンコたち ちゃっかりだよね~
それが また可愛い~☆
飼い主さん達も かわいさ余って ついついあげちゃうよね。
ワンコたちも ハシゴして・・・笑

知り合いの人。神社で遊ばせたらダメって言われたんだ~。。。
そこの近所には 他に集まれる広場がないのかな??
本当 肩身が狭いというか いろいろ考えなきゃならない点ってあるよね。
マナーを守れない一部の人の行動で嫌な思いをされた方は マナーを守ってる人(犬)
に対しても 不安になるだろうし。犬苦手な人にとっては 神社に犬がいると入れないかもしれないもんね。
神社に限らず公園もだろうけど・・・。 なかなか 難しいね。
そんなこと言ってたら どこにも散歩行けないじゃ~ん・・・・ってことになるぅ・・・泣

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2010/05/30 05:15 * edit *

No title

散歩が待ち遠しいのわかるわ~
厳も夕方は皆に会いたくてそわそわします。
でもお友達犬が柴!!いいですね。
他のワンコとの交流も大事ですが、なぜか私達にはわからない
同じ犬種のおきてのようなものがあるのか、
柴ワンコ達で会うときはなぜか安心していられます。

神社の件ですが、たぶん注意されたのは年配の方だとおもいます。
私も子供の頃、私達には大事な家族ですが、昔は犬は獣扱いだったので
鳥居は神様が通る神聖な通路なので、獣を通してはいけないと
言われた事があり、散歩のときは鳥居の脇の隙間を今でも通るようにしています。
今でも年配の方で犬は外で飼うのもと言われる方もいらっしゃいますから
お互い嫌な思いをしないようにしていきたいものですね。

奈々ちゃん今日も楽しい散歩してくださいね!!

ゲンポコ #- | URL | 2010/05/30 07:37 * edit *

No title

お散歩、ワンコに会えると思うとちょっとワクワクするよね~。
ぷりも今まで歩くのメインだったので誰にも会わないのが普通だったんだけど、
公園に行くようになって絡みがない日はちょっと物足りなく感じるようになった~♪

神社って場所柄、色んな考えの人がいそうだよね...。
ウチからスグの公園は最近ワンコ立ち入り禁止の札が全入り口に立てられちゃいました。
そんなに広くないし、近くの保育所が園庭としても使っているし、
○ーリードで団体さんとか来るし、落し物もゴロゴロしてたので、
区役所に通報した人が居たんだと思うんだけど、
普通にお散歩して、トイレの場所(もちろん持ち帰るよ)として使っている人
からすると、
ここに入れないって事は歩道とか道路とか、場合によっては人様の玄関先でトイレしてしまうので、なんだかなーと思ってます。
私も怒られるような事をする人にはなりたくないので(←小心者)、
会う人にはにこにこ挨拶しながら、反応をうかがいながらお散歩してます。

今のワンコ公園もワンコが集まって○ーリードで騒いだりすることがあるので、
あんまり気持ちよく一緒に居るわけではないんだ~。
ワンコ慣れはさせたいケド、マナーを守ってない人とは一緒に居たくないって、
都合良すぎるよね~。
まあ、イマドキ、子供が公園で騒いでも通報されるようだから、
あんまり神経質になっても、って思うけど、
自分でいい事、ダメな事の区別はしっかりして、守って行きたいよね。

なんだか、長々とつまらないこと書いてゴメンね~。

ぷりんの母 #- | URL | 2010/05/30 11:38 * edit *

No title

はるあささん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

神社で遊ばせること、宮司さんにお伺いしてあるのかな?
神社の方が問題ないと言われているのなら
マナーを守って楽しく過ごせばいいと思いますけどね。

以前普通にお散歩してたら
前方から犬嫌いの人が来て、はなとわたしに
「あっちを歩け」みたいなこと言われたのよ。
わたしたち右側歩行してたのに・・・
何でもないことでも犬を連れていると
犬嫌いの人には「悪」みたいに思われちゃうから
まして形式を重んじる神社仏閣はなおさらなのでしょうね。

はなママ #- | URL | 2010/05/30 22:23 * edit *

No title

ななちゃん、最近柴~ずのお友達と遊ぶのがすっかりお気に入りなのね~♪
みんなと仲良く遊べるようになって良かったね!
何だかこうして同じようなワンコ達がいっぱい集まっていると
ワンコの学校みたいね(^^♪

神社の気になる話だけど、昔ね会社の後輩の子が実家で犬を飼えない理由で、
実家が神社(神様)をお守りしているのでネコはOKだけど、
犬はダメだって言われて飼えなかったっていう話を思い出したの。
ゲンポコさんが書かれているように“犬は獣”っていう風に考えられていたのかもしれないですね。

でも場所に関係なく、先ずはマナーを守る事が一番大切だよね!
もちろん、ワンコだけじゃなく人間もね(笑)

SUSIE #dkrKj4p. | URL | 2010/05/30 23:36 * edit *

No title

ななちゃん、お友達と遊ぶの楽しみになってきたんだね~
柴ちゃんが揃うとすごい可愛い♪
たまんないよね~
毎日、通っちゃいそうv-10

神社の件・・・
難しいよね。
私たちは犬を飼ってる立場だしマナーさえ守ってればOKって思っていても
本当に参拝に来た方々にはいい気はしないかもね。
神社は参拝する場所と言われれば反論できないもんね・・・
神域だから糞尿はよくない気がするかな。
信心深い方には理解できないかもね。

境内に入るなとは人間の言うことであって、神様はそんな心の狭いことは言わないと思うけど。
マナーと言えば、神社に限ったことではなく、どこでも共通だよね。

帰りに皆で手を合わせて帰ったらどうかな?

くう #- | URL | 2010/05/31 00:15 * edit *

ひまわりさんへ

やっぱり、沢山のワンコと触れ合うと
充実するのかな~
すごく嬉しそうに遊んでるので、
なるべく皆に会える時間にお散歩するようにしてます^^

この神社一応ワンコはOKなんです。
でも、裏の目立たない所ではうんぴ取らない人もいるし
(遊ばせてて、何度も踏んだよ(>_<))
私も、基本神社は堂々とワンコと遊べる場所ではないなって
思ってるんです。
だから、今までは鳥居もくぐらず、裏でひっそりと遊んでたんだけど、
慣れって怖いもので、皆と遊ぶようになってから
鳥居付近で堂々と遊ばせてるんだもんなぁ・・・

文句言わないだけで、内心ムッとしてる人沢山いると思います・・・
最近は公園でも、子供の遊ぶ場所に犬を入れるな~って
言われたりするみたいで、うんぴの処理をちゃんとしてても
ワンコ自体が許せないみたいです。

こればっかりは人の考え方なので、永遠に解決しないテーマですよね^^;

はるあさ #- | URL | 2010/05/31 09:12 * edit *

クッキーままさんへ

今までは、お散歩の催促なんてなかったから
考えたら随分楽してたなぁって^^;
自分の空いた時間に連れて行けばよかったからね。

志村どうぶつ園見たよ~♪
茶が8割ってビックリしたよ~
白は少ないって思ってたけど、意外と黒も少ないんだね。

オヤツね~
ななは、完璧に誰がオヤツくれる人か覚えたね^^;
ほんと、可愛いとついついあげちゃうね。
皆思う事一緒なんだなぁ(笑)

この辺りは公園も小さいし、集まれる場所ってほとんどないの・・・
公園でも怒られた人がいるみたいだし。
公共の場なので、あんまり沢山ではしゃぎすぎるのも
よくないかもね^^;

犬が苦手な人も居るってことは常に思っておかないとね。
自分が犬好きだからって、そういう事忘れがちになってしまうと
人から見て無神経に写ったりしてるかもしれないものね。
気をつけないと・・・

はるあさ #- | URL | 2010/05/31 09:26 * edit *

ゲンボコさんへ

ワンコって時間がわかるんですね~
ほんとにソワソワする時間帯ってお散歩の時間なんですよね。

同じ犬種の飼い主さんだと、色々と理解してくれるので
助かったりします。
ガウガウしてても、笑って見ててくれるし・・・

私も最初は神社にワンコを入れるのはダメだと思ってたんです。
だからワンコを飼って何ヶ月かはお散歩ルートではなく・・・
時々会う人から神社で遊ばせてるって話を聞いても
いいんかな?って思ったくらいです。
神社の前を通った時に神域内での犬の糞は処理してください。っていう看板を見て
入ってもいいんだと理解しました。

それからお散歩コースになってしまって^^;

でも、ゲンボコさんが仰る通り鳥居の脇を通るとか
私たちも神聖な場所で遊ばせてもらってるという事を
忘れず、行動しないとダメですね。

はるあさ #- | URL | 2010/05/31 09:40 * edit *

ぷりんの母さんへ

私も、今まではワンコとほとんど絡みがないお散歩だったので
ななは、あんまり走らないし、元気があんまりない子だなぁって
思ってたの・・・
ワンコと遊んでる姿を見ると、元気すぎて^^;
元気がないのは私のせいだったんだぁって思っちゃいましたよ(^^ゞ

最近は公園も犬禁止の看板が立ってる所あるよね~
きっと、マナーの悪い飼い主が増えたからだと思う・・・
○リードだって、飼い主は大丈夫って自信をもってるんだろうけど
犬が苦手な人が見ると公園に入っていけないものね。
そういう所が犬を飼ってる人の傲慢さでもあると思うなぁ・・・(一部の人だけど)

ぷりままちゃんの付近って○リードで遊ばす人が多いんだね~
注意する人があまりいないのかな?
ぷりままちゃんの気持ち凄くわかるよ~
ワンコとは遊ばせたいけど、マナーを守らない人と気持ちよく居れないってこと・・・
注意出来たら一番いいんだけど、
そういう人は言っても素直に受け入れてくれないような気がするし、
何だかね~ 注意ってしにくいよね・・・
一緒に居ると自分は意見が違っても同類に見られるしね・・・
難しいね。 そうそうあんまり神経質になったらワンコにも通じちゃいそうだしね^^;

はるあさ #- | URL | 2010/05/31 09:53 * edit *

はなママさんへ

おはようございます。
はなちゃん、少し落ち着いてきたようで安心してます^^

宮司さんは、柴はいいなぁって笑って話しかけてくれるくらいなので
問題はないと思うんです。
とにかく、マナーですよね。
それが出来ない人がいるから、ワンコの遊べる場所が
減っていくのも事実ですものね。

はなママさんと同じような事言われた人がいましたよ。
お散歩で疲れたのか急にフセして(その子は肝臓が悪く疲れやすいの)
歩道の端っこで休憩してたら
前から来たおじさんが
「わしはいつも、そっち側歩かな気分悪いんじゃ、犬どけろ~」
って言われたらしいです。
すごい言いがかりですよね・・・

犬を連れてるだけで悪・・・
確かに犬嫌いな人から見ればそうなのかも(>_<)

はるあさ #- | URL | 2010/05/31 10:04 * edit *

SUSIEさんへ

そうなんですよ~
ワンコの学校で只今学習してる ななです^^;
犬同士で色んな事を学んでくれたらいいなぁって思います。

そうなんだぁ・・・
神社の方犬飼えなかったのね。
やっぱりちゃんとした理由があるんだね。
旦那の実家のすぐ傍の神社なんだけど、
旦那は小さい頃からこの神社で遊んでて、実家でも犬を飼ってたんだけど
神社には犬と入った事がなかったらしい・・・
おじちゃん、おばあちゃんと住んでたし
小さい頃から自然とそういうものなんだって学習してたんだろうね。
だから、神社=犬はダメって常識の範囲で思ってたみたいよ。

年配の方から見れば
犬を神社に入れるなんてバチあたりだって思うのは当然のことかもね・・・

はるあさ #- | URL | 2010/05/31 10:15 * edit *

くうさんへ

ななが楽しそうなのはもちろんなんだけど
私も柴ちゃんたちに会いたくて
毎日通ってしまうのよ~^^:

神社だけに、難しい問題でしょ?
神域に糞尿・・・旦那もそこが気になるって言ってた。
確かに処理するにしてもあんまりよくないような気がするよね。

参拝に来る方を見てると、鳥居の前で一礼して
中に入って拝んで、帰り際に鳥居から出てまた一礼。
そんな方から見ればワンコが走り回ってたら気分が悪いかもね・・・

帰りに手を合わす・・・
そうだよね、そこが大事なところだよね。
そういえば、最近手を合わすのも忘れてた・・・反省します。


はるあさ #- | URL | 2010/05/31 10:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/210-4e4b696d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

