ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

日曜日、一度一緒にお散歩したことがある→その時の記事

黒柴の凛ちゃんに誘っていただき、ペットアロママッサージのお勉強をしてきました。

凛ママさんのお友達も一緒だということで、わくわくドキドキ

素敵なお写真を撮ってくれたナギ父さんご夫妻

柴のなっちゃんとトイプーのハルキくんのママさん

優しい黒柴あいちゃんのママさん

ななが、パピーの頃躾の事で相談に乗っていただいたばにらちゃんのお姉さん

7ワン&飼い主7人で賑やかな時間を過すことが出来ました。


黒柴ちゃん

あろま

少し時間があったので、近くの錦織公園でおトイレ&お散歩タイム

ナギ父さんがデジイチで撮ってくれたものをお借りしてます^^

さすがに綺麗に撮れてますよね。 (どうもありがとうございました。)

以後、お借りした写真がほとんどですが、たまに画像の悪い私の写真も入ります


なぜワンコにマッサージなの?

アロマ3

野生動物はじゃれたり、狩りをしたり、走ったりと毎日自然の中で自由に体を動かしてるため

それ自体がマッサージといえる・・・

アロマ4

親子の触れ合いを断たれ、人間社会の制約の中で暮らす事は動物にとって

大きなストレスとなる・・・

そこで、マッサージをすることにより、ペットたちのストレスを解消し

成長の為の手助けをしてあげることにより、ペットたちの幸せに繋がるそうです。

ペットにとって、触れ合うということは、好物を与えられるのと同じ位

飼い主とのコミュニケーションがとれ、精神的なつながりを深めてくれるそうです。

モデルをしてくれたなっちゃん、とっても気持ち良さそうにしてますね。

初めてだと嫌がるワンちゃんも居ます。

その場合はすぐに止め、時間が経ってから挑戦し、徐々に慣らせるようにします。


アロマ2

マッサージの基本手技

①エフラージュ・・手のひらで撫でるマッサージのメイン。
         毛並みの流れに沿って撫でる。圧力は4g~500g
         弱い圧から徐々に強く。(二の腕を摘んで痛くない程度)

②フリクション・・人差し指から2・3本の指の付け根で素早くなでる方法(円を描く方法もある)

③ペトリサージュ・・筋肉や皮膚をつまみあげるように揉む

④パッシブタッチ・・全く圧力をかけず、手をかざすだけで、手から出る気の流れを利用した手技
          直接マッサージ出来ない状態の動物に効果的。
          マッサージの最後に行ってもよい。

愛犬を抱っこし、背中をなでながら1~4までの流れで行う。


背中にアロマをシュッとしてもらって施術を施しました。

アロマの匂いを最初に愛犬に嗅いでもらい、嫌がらないか

確認しておくことも大切だそうです。


023_20100630090904.jpg

このように、飽きたみたいなので

024_20100630090903.jpg

無理強いしません^^;

お勉強になりました


この後、また公園でお散歩

アロマ9  アロマ7

張り切って走ったから あち~よ~

アロマ13

皆一緒に記念撮影
                       
慣れてる子たちはちゃんとおすわりしてさすがです^^

なな。。。おすわりしてもすぐに立っちゃって^^;

こんなにワンちゃんが揃っても皆とっても優しくて

ななは少しデビルに変身しましたが、皆さんの配慮のおかげで

仲良く遊ぶ事が出来ました

凛ちゃんのブログにこの日の事がアップされてましたので

そちらも見てくれたら嬉しいです


注意事項として追記しておきます。

大事な事を書き忘れてました。以下の症状がある場合は気をつけて下さい。m(__)m

☆発熱中、各部位に怪我など異常がある時は避ける

☆感染症を発症してる時は避ける

☆心臓病をもっている場合は獣医師に相談

☆てんかん持ちの場合は注意すること

☆妊娠中は避ける

☆生後6ヶ月未満の犬は軽いマッサージを5分位にする

☆寝ているところを無理やり起こして行わない

☆腫瘍がある時は避ける



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

  ↑ ↑
よろしければ
ポッチリおねがいいたします



スポンサーサイト
09:32 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

No title

わぁ~
素敵な体験してきたんだね~(☆Д☆)キラリーン♪
マッサージへ行くまでの ワン友さんたち大勢でわいわい楽しそう♪

マッサージの意味。とても勉強になったよ~❤
親子の触れ合いを断たれ、人間社会の制約の中で暮らす事は動物にとって
大きなストレスとなる・・・

本当 そうだよね・・・。 そのストレスを和らげてあげられるのは飼い主だもんね。
マッサージの方法 詳しく書いてくれてありがとう(*^▽^*)
クッキーにもやってみるよ v-392

マッサージ後も 戯れタイムがあって ななちゃん良かったね!
凛ちゃんのブログも見てきたよ~♪
黒柴ちゃんに挟まれて歩いてたし (-m-)ぷぷっ

皆で記念写真☆
み~んな 可愛い笑顔だ~ (*´∇`*)

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2010/06/30 11:33 * edit *

No title

すご~い!ワンコがいっぱい♡
しかも柴度が高い♪

ワンコマッサージ、いいね~。
本とか見てやってみたりするけど、実際にやってるところを見せてもらうと、
よくわかりそうだよね~。
マッサージする意味とかやり方とか紹介してくれてありがとー。
なるほど~って思うよ。
ぷりも最初は触られるのがイヤだったけど、
最近は自分で「撫でて」って来るときがあるの。
精神的なつながり~とか言われると嬉しくなっちゃうなー♪
気持ちよくなる事もっとしてあげたいよ~☆

集合写真、いいね~。
リード離してもお座りしてカメラ目線で憧れだわ~。
練習したらできるようになるのかしらね~??
ななちゃんも、はるあささんも、たくさんお友達ができて良かったね~♪

ぷりんの母 #- | URL | 2010/06/30 21:40 * edit *

おっお!!!
アロママッサージに多人(犬)数で行ってきたんだね~(笑)

どしたん、皆なカワユスやわぁ~(o^∀^o)
あちゃこちゃ向いてるのが反対にバランス良く撮れてるね(笑)

ワンコにアロママッサージをしてあげる理由と意味
とても勉強になったよ!

そうだよね~
人間がストレス抱えるようにワンコだってね~ストレスになる事がいっぱいだと思う。。
飼い主が抱えてるストレスまで感じてワンコのストレスになるらしいもんね~
人間だってマッサージしたらリフレッシュできストレス解消出来るもの☆
ワンコだって一緒だよね~
それを飼い主さんがしてあげたらワンコも安心だし、お互い癒されて幸せ感じる事が出来るだろうね☆

はるあささんもななちゃんの為に一生懸命習ってるね!二人がカワイイ^^*、前髪が伸びてる?ププッ

マッサージの基本手技も
わかりやすく書いてくれてるね!ありがとう♪

私もゆっ~たりレン&ピットにしてあげてみるね~(^◇^)┛

皆さんの記念撮影★笑

穏やかな優しい感じが伝わってくるよ~
皆な凄く可愛いなぁ(*^o^*)

凛ちゃんのブログ観させて貰ったよ~♪
ほんと↑、ななちゃん黒柴ちゃんに挟まれて…(笑)
黒柴ちゃんがななちゃんのボディーガードに見えるぅ~~(笑)
皆なとっても綺麗な毛艶だね(o^∀^o)

ななちゃんサロン行ってて正解だったね~♪笑

ひまわり #- | URL | 2010/06/30 23:02 * edit *

No title

うわ~
凄い、凄い♪
皆、可愛い~
上手に自然に撮れてて良いよv-10

はるあささんもななちゃんを通じて沢山の
お友達が出来て毎日楽しいね♪
ななちゃんも沢山お友達・・・いいな~
羨ましいじょ!

アロマ凄いね~ワンコだらけだ!
紹介ありがとうねv-218
良い匂いした?
くうは大人しい時と暴れるときがあるんだ~
二人でTVも消して静かな時間でやるようにしています。
喜んでいつでも膝に来てくれたらいいんだけどね~
あんまり触られるのが好きじゃないみたい(笑)

凛ちゃんのブログにも遊びにいってきましたよ~
わんこ堂でご一緒したワンちゃんも中に登場してて・・・
ふふふ・・・
ワン繋がりだね!

くう #- | URL | 2010/07/01 00:01 * edit *

No title

こんにちは。
貴重な体験しましたね~♪
ワンコにアロママッサージって初めて聞きました。
たくさんのお友達ワンコと行けるなんて、ななちゃん幸せ❤
無理強いさせないのも、良いですね!
アロマって人用のを薄めて使うのではなくって、ワンコ用のがあるのですか!?
とっても興味津々(^○^)

集合写真、綺麗に撮れてますね~!
7ワンコ至近距離だなんて、すごいです!
みんな仲良し~って写真から伝わってきますね~♪

グミ #- | URL | 2010/07/01 15:44 * edit *

No title

マッサージ、行ってこられたんですね。
実は私もわんこのマッサージにとても興味があり
どこかで教えてくれるところは無いかなあなんて探しています。
とりあえず本を読んでみようと・・・でもいまちょっと忙しくて
そのままになってました。
やり方、とても参考になりました。
・・・でも力の入れ具合がイマイチ分からないので
良く勉強してからのほうが安全ですよね。
ななちゃん、嫌がらずにマッサージ受けていました?
皆で集合写真、とてもよく撮れていますね!

kanicochi #HX8EHCgA | URL | 2010/07/01 23:06 * edit *

No title

はるあささん、ななちゃん、日曜日はお疲れ様でした♪
ナナちゃん、初めて沢山のワンズに囲まれてドキドキだったかな
でも落ち着いていましたね~人見知りも犬見知りもせずに
とってもお利口さんでした☆彡
ドッグマッサージ楽しかったですか?
これからもワンコとの距離を縮めましょうね~
また今週もお出掛けですが
カレーの準備をしておいて下さいね(爆)

りんくま #1n9Tsjm2 | URL | 2010/07/01 23:07 * edit *

No title

日曜日にご一緒させていただいたナギ母です。
ななちゃん、最初ちょっとだけ警戒モードでしたが、あとは仲良くできましたね♪
まだ1歳前なのに、えらいわ~
帰りがけの公園で、3匹並んでお尻をクイクイさせながら歩く姿がツボでした!
「おねーたん、おにーたん、待ってよ~」っ尻尾が語ってて、
今でも思いだして、怪しくニマニマするくらい~(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いします。
時々悪魔の囁きが届くかもしません(爆)

ナギ母 #Ws5tsUQ2 | URL | 2010/07/01 23:28 * edit *

クッキーままさんへ

ほんとにいい体験をさせてもらえたよ~
ワンコにマッサージってピンとこなかったけど
触ってあげる事でワンコもとっても幸せな気分になるんだね。
体に触れるだけで健康状態のチェックにもなっていいみたいよ^^

色んなワンコに触れ合えるって、ななにとって刺激でもあり
遊び方の勉強にもなるので
とってもありがたいなぁって思ってるの。
柴なのにフレンドリーなワンコばかりなのもちょっとビックリだったよ^^
最近のワンコはフレンドリーな子が増えてるのかな?

撮影の時に落ち着けるのはまだまだだね~^^;

はるあさ #- | URL | 2010/07/02 09:20 * edit *

ぷりんの母さんへ

黒柴ちゃんは、トリオでよくお出かけしてるみたいで
とっても仲が良かったよ^^
みんないい子なので、ななも落ち着いて居れたみたい。

私も最初はワンコにマッサージってどうやってするんだろう?
って思ったけど、実際に見るとわかりやすかったよ。
力加減は圧力をgで言われても皆「わからない~」って感じだったけど
先生曰く、ワンコの様子を見ながら少しずつ力を加えていくみたいね。
ぷりちゃんも撫でて~ってくるんだったら、マッサージも好きになるねきっと。

そうだね~リードを離して座ってられるなんて
憧れるよね~
今のななだったら、あの広い場所を目の色変えて走りまくって
迷子になると思うわぁ 怖い怖い・・・

はるあさ #- | URL | 2010/07/02 09:31 * edit *

ひまわりさんへ

行ってきたよ~
ワンコだけで記念撮影ってちょっと緊張したけど
みんな慣れてて心得たもんだね~
ななは、ガウったら困るので端っこに^^;
カフェでもななが落ち着けるように
端っこの席で色々と配慮してもらいました^^

旦那がワンコにマッサージって贅沢やなぁって言ってたけど
ちゃんと、理由を聞いたら納得だよね。

そうそう、老化によっておこる症状に対してもマッサージは効果的なんだって^^

あっ 前髪のこと覚えてた?(笑)
毎日湿気で最悪だよ~ アイロンでびっちり伸ばしてセットしてても
汗かいたら、また上がってるのよ(>_<)
それと、今まで写真を撮るばっかりで、撮って貰うことってなかったでしょ~
自分の姿に愕然としたよ・・・体型が・・・
ひまわりさんはダンスやってるから、すごくスタイルいいじゃないですか
体重が増えないから油断してたけど、体型が悪くなるね・・・
なので、家でストレッチやヨガ的な事頑張って少しでもひまわりさんに近づこうと思います(*^^)v

ワンコたちがちゃんと躾されてるんだろうね~
とってもいい子たちばかりで安心して居られたよ。
最後の黒柴ちゃんに挟まれてるの、ほんとに歩いてる姿が
超可愛かったの~ どうしても真ん中が良かったみたいなのよ~
ナギくんの事も凛ちゃんの事も気になるからこのポジションは
譲れなかったんだろね^^

はるあさ #- | URL | 2010/07/02 10:02 * edit *

くうさんへ

綺麗に撮ってくれてるよね~
私も撮ったんだけど、こんなに上手く撮れてないのよ~(>_<)

ほんとだね~
ななのおかげでお友達が増えて
私も毎日楽しい思いをさせてもらってるよ^^

くうさんはアロマのことに詳しいから
ちゃんと、くうちゃんにもアロマでマッサージしてあげてるんだね
匂いがいいから、リラックスしてマッサージが出来ていい感じでした。
あんまり長い時間だと、ななも嫌がったけどね^^;

今回ご一緒した人たちは、わんこ堂の常連さんだもんね
くうさんが行った時にも一緒だった子がいるんだね。

実は今度の日曜日に、わんこ堂へご一緒させてもらいます。
初のわんこ堂に今からとっても楽しみなの~♡

はるあさ #- | URL | 2010/07/02 10:23 * edit *

グミさんへ

私もワンコにマッサージって初めて聞いたので
どんな事をするのか興味津々だったの~
そんなに難しい事ではなくて
あっこれなら家で自然にやってたなぁって
思うような感じでもあったよ^^
アロマはブレンドして手作りしてるみたいよ~
参考までに
材料(100ml用遮光瓶スプレー使用時)
 エタノール・・・5ml

 精製水・・・・・95ml

 ブレンドオイル・1滴

と、紹介されてました。
追記でも書いたんだけど、ルルちゃんの場合は獣医さんに相談したほうが良さそうだね。
④のパッシブタッチは不思議なんだけど、神経・肉体・痛みの鎮静痛作用があるみたいなので
どのワンコにも行えると思います。

アロマに関しては私のブログにリンクしてる、くうさんのブログ(6月16日)の記事に
詳しく書いてあるので、それを参考にしてもいいかも^^

仰る通り7ワンコ至近距離で落ち着いてられるのに
感心しちゃいましたよ。
ななが、輪を乱したらどうしようって最初はドキドキでしたが
何とか大丈夫でした^^

はるあさ #- | URL | 2010/07/02 10:44 * edit *

kanicochさんへ

kanicochさんもマッサージに興味があるんですね。
私は誘ってもらえるまで、わんこにマッサージなんて知らなかったので
本があることも知りませんでした^^;

そうですね~
確かに、先生がいても力の入れ方は個人差があるし
皆さん悩んでおられましたよ。
先生は、ワンコの様子を見ながら、徐々に力を加えていくと言ってました。
gで言われても全然わからないですよね。
二の腕を摘んで痛くない程度なのでそんなに力を入れる必要はないと思いますよ。

ななは、最初はじっとしてたんですが
途中で拘束されてることに嫌気がさしたみたいで^^;
マッサージ自体は嫌がってる様子はなかったですよ。

写真を撮る人も上手ですが
わんこがちゃんとその場に居れるのにビックリでしたよ^^

はるあさ #- | URL | 2010/07/02 10:58 * edit *

りんくまさんへ

りんくまさんお疲れ様でした♪
お父さんににも運転していただきありがとうございました。

みんな大人しいワンちゃんだったので
ななも最初の緊張が解けたんだと思いますよ^^
私も、これなら大丈夫って落ち着いて過す事が出来ました。

初のドッグマッサージ、とても楽しかったですよ♪
家でも、教えてもらった通りマッサージすると
気持ち良さそうにしてます^^

今週もお誘いありがとうございます。
厚かましく参加させていただきますね~楽しみ^^
2週続けてカレーはガキんちょどもに文句言われそうなので
次はハヤシライスにしま~す。 もっと手抜きだぁ (笑)

はるあさ #- | URL | 2010/07/02 11:08 * edit *

ナギ母さんへ

日曜日はお疲れ様でした。
そして沢山素敵な写真を撮っていただき
ありがとうございました。素敵な写真ばかりで選ぶのに苦労しました^^

きっと、落ち着いたわんちゃんたちばかりだったので
ななも落ち着けたのだと思います。
ななは、ガウられると引かない気のキツイ所があるので
ちょっと心配だったんです^^;

そうそう!
あの3匹並んで歩く姿、今でも鮮明に頭に焼き付いてますよ~
何であの時動画を回さなかったのか、ずっと悔やまれてます^^;
カメラの存在を忘れるくらい釘付けになってしまった私です。

こちらこそよろしくお願いします。
今週もお誘いいただいて、楽しみです♪
車にも乗せていただけるようで
厚かましいですが、よろしくお願いしますm(__)m

はるあさ #- | URL | 2010/07/02 11:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/234-dce87dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

