ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

あずちゃんの受難 

1~2才 |

ちょっと前のお話ですが

ドッグランも気をつけないと怖いです。

ななとよくガウガウしてくれるあずちゃん・・・

7月の連休中にドッグランへ行ったんですが

その日の夕方はいつものように神社でお散歩してて元気そうだったのに

016_20100728222037.jpg


夜中に息子さんがあずちゃんの喉のあたりに傷があるのを見つけたのです。

朝まで様子を見ていたらしいんだけど、どんどん元気がなくなり

とりあえず休日診療してくれる病院へ駆け込んだら、出来物?みたいな事を言われたらしく

しこりみたいなのがあるから様子を見て検査をしましょうと・・・

ガンかもしれないと、すごく心配してたんですが、あまりにも元気がなくなり

口も閉まらなくなってしまって、常に半開き状態。 水を飲んでも口からだだ漏れで

水の器から離れないらしく・・・やっぱりいつもの病院へ連れて行くと

ワンコに噛まれた傷であることが判明。

確かにドッグランであずちゃん、キャンと言って噛まれた様子が一度あったそうです。

3本足で立ったので足でも噛まれたと思い確認したけど傷を見つけられず

元気そうだったので、そのままランを後にしたそうです。

どうも、神経が傷ついたのか口が閉まらなくなったようなんです・・・

見ててとっても可哀相でした。 暑いので水は欲しいのに中々口に入らない

フードも食べれない。 注射器のようなもので流動食?を入れても漏れるらしく

それは、大変な思いをされてました。 

私が熱中症で様子を見に行くことも出来ず心配してたんですが

昨日の夕方散歩で久々に元気なあずちゃんを見る事が出来ました。

かなりマシになってカリカリフードもゆっくりながら食べれる姿にひと安心。

025_20100728221651.jpg


後遺症が残るかもしれないんだけど、順調に回復してるので大丈夫である事を祈りたいです。

今回の件で、ワンコと絡ませるのもすごく注意が必要なんだと改めて思いました。


026_20100728221651.jpg


ワンコが噛むのは一瞬の出来事なので、対処しきれない場合があります。

今までは、ななが他のワンコと激しく絡んでても笑って見てられたんですが

少しトラウマになりそう・・・ランにはあまり行きたくない気持ちが芽生えてしまった私です・・・


023_20100728221651.jpg



あれれ~ちょこちゃん どうしたの? 

自分の意思に反してされるがままなのね~ 可愛い~♡

ちょこ


スポンサーサイト
23:35 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

No title

あずちゃん そんなことがあったんだ・・・。
ワンコが 噛む瞬間って よ~く見てても どこ噛んだ?
どの程度で噛んだ? って わからないもんだよね。そして 痛みも・・・。
あずちゃんの急変の様子読んでて 私も考えさせられたよ~。

でも 様子見で済ませず いつもの病院に行かれたあずちゃん家族。
その臨機応変の行動で あずちゃんの回復も早かったのかな・・。
口が閉まらなくなるほど酷い怪我を負ってしまって。。。
ごはんも給水も 本当不便だったろうね。 何より痛かったろうに・・・。
可哀想だね。

ワンコが 興奮して つい相手を噛んでしまうコト。
加害側にも 被害側にも どっちにもなり得るよね。 本当気をつけよう・・・。

早くいつもの元気なあずちゃんになりますように。

はるあささんも 無理せずにネ^^

最後の写真 どうしちゃったのサ~! (-m-)ぷぷっ
いかしてるわ~!(-ω☆)キラリ
本人 困惑気味?ぽいけど 笑

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2010/07/29 05:28 * edit *

ぇえっーー!!
あずちゃん 大変な目にあったんだね~可哀想に~
ご家族も辛かっただろうね~

ぅうっ!ランに行ったら一時も目が離せなくなるね~-;)
トラウマになっちゃうね…

もし噛まれたとして、瞬間相手の方を考えてあまり大袈裟にチェックも出来ないし…
まして血が出てないかぎり大丈夫だと安易に思っちゃうよね。。
ワンコは喋れないから痛みもわかんないし…

飼い主の対応って大切だね~
それに勿論、加害者側になる事も有り得るし、

あずちゃん
大丈夫☆きっと よくなるよ~
ドッグフードもカリカリと食べれるようになったし!

飼い主がワンコの毎日に変化はないか
様子を観てあげる事って大切だなぁ~って改めて思ったよ。
レンもピットもガウらない子だと思ってるけど…
特にJRTは二歳頃から豹変する子がいるって聞いた事あるから…
ピットだって(>_<)
ランでは気をつけなきゃだわ(汗)

あはっ♪ ちょこちゃん(笑)
うちの母さんは~ヤレヤレ って感じだね~!ププッ
ななちゃんもやってみるべ~かぁ~(笑)

ひまわり #- | URL | 2010/07/29 11:09 * edit *

もぅ~
はるあささん、病み上がりなんだからあんまり無理したら
ダメだじょ~!

ラン…に限らず怖いよね
この間、ハゲの件で病院に行った時、横に噛まれて病院に駆け込んでたワンちゃんがいたんだぁ
怖くて見ることできなかったよ(泣)

くうの上野先生はドッグランは気をつけて下さい、あまりお勧めしませんって良く言われてます。
沢山のワンちゃんと接してきている中でやはり
ランの事故は多いみたいです。

ランに限らず気をつけないとダメだね。
もし、我が子に何かあれば…

あずちゃん回復に向かってて良かったぁ♪
痛かったんだよね(泣)
可哀相に…
一日でも早く良くなりますように…U^ェ^U

はるあささん、早く寝るんだよぅ~

くう #- | URL | 2010/07/29 19:20 * edit *

クッキーままさんへ

ほんとに、ビックリしたよ~
傷自体はそんなに深くもなかったのに
症状が深刻だったので、見てて可哀相すぎたよ(T_T)

やっぱり、気になったらいつもの病院のほうが安心だよね。
最初の病院の診察はいったい何だったんだろう?
ななの、場合はかなり大袈裟な反応をするので
噛まれたらわかるんだけど、あずちゃんはあまり
声をあげたりしないから余計にわからなかったみたい・・・

今回の事で、いつでも加害側、被害側になりうるって真剣に思った・・・
ランへ何のためらいもなく行ってたけど、ちょっと考えます^^;

ちょこちゃん、何されても怒らない~
ほんと羨ましいわぁ^^

体調心配してくれてありがとね~ (*^^)v

はるあさ #- | URL | 2010/07/29 21:13 * edit *

ひまわりさんへ

ほんとに、あずちゃん可哀相だったよ~(T_T)

今までは何故か、噛まない噛まれないって何の根拠もない
自信があったんだけど、打ち砕かれたわぁ・・・

たぶんランにはしばらく行けないと思います。
まして、ななの場合まだ挨拶もろくに出来ないのにね^^;
噛まれても大袈裟にチェック出来ないのわかるわぁ。
先日ななも、ボーダーちゃんに前足を噛まれたの・・・
少し血が出たし、ななは大袈裟にキャンキャン鳴くしで
内心心臓バクバクだったけど、ボーダーの飼い主さんが
すっごく申し訳なさそうにしてるので、大袈裟にチェック出来なかったです。
結果大した傷ではなかったんですが^^;

犬種によって、性格が変わる場合もあるんだね~
レン&ピットちゃんは大丈夫だと思うけど
どんなハプニングがあるかわからないから
ランではちゃんと見ておかないと、おしゃべりに夢中になんて
なってたらダメだね^^

ちょこちゃんと同じ事ななにしたら、
きっと、ほっかむりが取れるまでクルクル回ってパニックになりそう(笑)


はるあさ #- | URL | 2010/07/29 21:32 * edit *

くうさんへ

昨日はついつい夜更かししちゃいました^^;

え~噛まれたワンちゃんが?
やっぱり怖いね~
知ってるワンコでも性格によっては寄せ付けないように注意するのに
ランなんて知らないワンコばっかりだから余計に怖いよね。
今まで何も考えてなかった自分が怖いわぁ・・・

上野先生もやっぱりランはお勧めしないんだね
専門家の方が仰るから余計に説得力があり
改めて気をつけないとって思ったよ・・・

今日も、あずちゃん元気そうでしたよ^^
食べられなかった反動か、食欲がありすぎてちょっとママさん困ってたくらい^^;
でも、元気にしてくれてたら嬉しいよね。

ありがとね~
今日は早めに寝ます^^;

はるあさ #- | URL | 2010/07/29 21:37 * edit *

No title

こんばんは。
ドキドキしながら読みました。
あずちゃん、本当に災難でしたね。
少しよくなってきたそうで安心しました。
はなはランは経験ないのですが
トラブルも結構聞きますね。
知ってるワンコばかりではないから
注意も必要なんですね。

それよりも!
はるあささん、室内でも熱中症になるんですよ~
水分だけでなく塩分も摂らないとね。
頭痛が起きたら吐き気も来るので
とにかく涼しくして横になります。
まだまだ暑い日が続きますから気をつけてね。
ななちゃんが寂しがるよ~

はなママ #- | URL | 2010/07/29 23:01 * edit *

No title

あずちゃん、回復に向かっているようで安心しましたが
ちょっと(・・どころではないか??)怖いい話だね~(汗)

確かに知らないワンちゃんと遊ぶって考えたら怖いことだよね。
この記事を読んでいて以前クロが顔見知りの柴ちゃんに噛まれたことを思い出しました。
クロの場合は我慢せずに鳴いてくれたので、噛まれたんだなって分かったけど、夕暮れで傷がどこかってすぐには特定できなかったのを思い出しました。

そのとき獣医さんに言われたのは「特に柴ちゃんは好き嫌いが激しいから、顔見知りじゃない子とはあんまり絡ませないほうがいいかも」って言われたんだぁ・・。
噛まれるかもしれないし、噛むかもしれないってコトだよね・・。

難しいけど、一番安心できるのは馴染みのあるワンちゃんとの絡みだよね・・。
ななちゃんだったら柴~ズだね^^
クロもやっぱり小夏ちゃんとかほたるちゃんとかだったら安心できるもんね。

あと、怪我させられた・怪我を負わせちゃったって問題・・。
これも色々あるみたいだね・・。



ふふふふ、最後のちょこちゃんどした~??
心配そうな(?)ななちゃん^^笑えるわ~

をっくん #- | URL | 2010/07/29 23:35 * edit *

はなママさんへ

ほんとに、可哀相でしたよ。
いつも元気いっぱいなワンちゃんが
あんなに元気を失うと見ててとっても辛かったです。
ランなんて知らないワンコばかりだから
よく考えるとトラブルが起きない方が不思議なくらいですよね。
思いっきり走らせてあげたいので、無料のランを利用してたんだけど
もう、行くのが怖いです。

そうなんですね~
よくTVで室内でも熱中症になるって見てたのに
自分は大丈夫ってどこかで思ってたのね・・・
今回改めて、予防が大事だって思い知らされました。
はなママさんありがとう^^

はるあさ #- | URL | 2010/07/30 12:31 * edit *

をっくんさんへ

ほんとに、怖い話でしょ~
ランは比較的温厚な子が来てると思うんだけど
こればっかりは、わからないもんね・・・
柴ーずでも相性の悪い子が居るんだけど
やっぱり、わかってるから私も少し距離を置いてるもん・・・
ランだったらなお更、知らんワンコばっかりだから
気をつけないといけなかったんだよね。
今まで事故がなくて良かったわぁって改めて思ったよ。

クロちゃんも以前噛まれたもんね。一瞬の出来事だったでしょ?
ななもこの間ボーダーちゃんに噛まれたの・・・
一瞬だったので何があったかわからなかったの。
なながすごく鳴くし、血も出てたのでわかったんだけど(-_-;)

犬同士も、その日の機嫌もあるし
目を離せないね。

ちょこちゃん、妙に似合ってて笑っちゃったよ~

はるあさ #- | URL | 2010/07/30 12:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/247-6359902e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

