ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

出た? アレルギー 

1~2才 |

昨日の夜、なながやたらとカーペットに顔をこすりつけるので

気になって見てみたら・・・

002_20100730111323.jpg  003_20100730111322.jpg

ちょっとぉ はげてるじゃ ありませんか

これは、キニナル・・・ 病院で診てもらおう


そして、今日・・・

004_20100730111322.jpg

車に乗るのは大好き♡ 車=病院へ行くという学習は出来てないみたい^^;

病院の前で初めて、『うわっ ここかぁっ』 て感じでいそいそと車へ戻ろうとするなな・・・


診察前に、ななの嫌いな爪きりと、肛門絞りを済ませてもらい

その後、肝心なハゲ部分を診てもらったら、

こすりすぎた事によるハゲで、原因は急激なので食物アレルギーは考えにくい

今、多いのはノミの可能性かも。 

このまま広がらなかったら大丈夫なんだけど

ハゲが広がるようなら、薬を飲まなければならないようです。

柴はアレルギーになりやすい体質なので、いつなってもおかしくないから

よく観察してあげてとのことです・・・


フードも大袋の買い置きは絶対によくないと言われました。

カリカリも油が回って酸化するので、割高でも小袋で新鮮なものをと・・・

1ヶ月で食べきるのが目安だそうです。 ななのフードめちゃめちゃ長く残ってたなぁ

010_20100730111321.jpg

病院で薦められた、アレルギーになりにくいフード・・・

とりあえず、長い間残ってたフードは処分することにしました。(Sダ○エッ○)


007_20100730111322.jpg

どうするの~? ごはん変えるの?

008_20100730111322.jpg

ななは、おいしかったら 何でもいいよ~


後ろ足の踏ん張りが弱いと、サロンで指摘された件は

先生は気にならないとのこと・・・

う~ん 人の見る目で右往左往するわぁ 私・・・

でも、サプリは薬じゃないし飲ませてあげるのはいい事ですよ。と先生。

サプリは続けることにします。



スポンサーサイト
11:48 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

No title

ななちゃんもハゲなの~??
このまま悪くならないといいね~。心配~。
できればお薬飲ませたくないよね~。
ウチの近所で、ノミじゃなくてダニだけど、
お散歩仲間の子もサロンでシャンプーしたら8匹も居たって言われたって...。
その子とジャレて遊ぶ子の飼い主さん達が騒然となってました...。
この時期はシャンプーと薬でしっかり予防しないといけないよね~。

フード、買い置きよくないよね...。
サイエンスの8kgはお嫁に出したんだけど、フード変えた方が良いって言われてから、
1kgつづしか買ってないんだ~。
食べない事も多いので、全然減らないよ~。吉岡さんもまだあるし~。
ぷりはお腹が緩かった時、これのi/dってやつを食べさせました。
すぐに良くなって、普通の成犬用サイエンスに戻したので、まだ沢山残ってるんだよね~。
捨てちゃうのは勿体ないと思ってたけど、夏だし1ヶ月過ぎたら捨てた方がいいのかな~。
(人間の食べ物なら、匂いとかちょっと食べてみて判断できるのにね~)

足、なんでもなくてよかった~。
獣医さんが言うなら大丈夫だよ~。

↓あずちゃん、大変だったんだね...。
ドッグラン、今のところ無縁だけど、リードが繋がってたって安心できないよね...。
噛まれちゃうのは仕方ないとしても、異変に気づいてあげる事が大事だと改めて思いました。
あずちゃん早く良くなって欲しいなぁ。で、ななちゃんといつまでも仲良しでいて欲しいなぁ。

ぷりんの母 #- | URL | 2010/07/30 15:21 * edit *

No title

ななちゃんもハゲ発見したんだね~
くうも色んな所にイッパイあるよ。

皮膚の検査もちゃんとしてもらってけど全然大丈夫だったんだ~
最近は虫があちこち飛んでるから気になるよね~
だから・・・毎週シャンプーしてるの。

ななちゃん、車大好きで大喜びで乗り込んだのに・・・・
戻ったの?(笑)

くうは病院は嫌いじゃないみたい。
でも、診察台が大っきらいみたいです・・・・(汗)
大人しくしてる子が羨ましいよ~

フード・・・
そうなのよね~
大きいサイズはお買い得だけど
この季節はやっぱり油が廻ってる気がするよね~触るとネチャってしてるよね~
その点、吉岡さんはサラってしてるよね~
直ぐに減ると思っていたのも意外に減らないし。
うちはサプリと同じロイヤルカナンなんだ~
ななちゃんのサプリはくうと同じ?
なんか、良い気しない?
くうは全然、ビッコひかなくなったんだよ~

今のが減ったら又考えなくちゃ。
今のはジュニア(1歳まで)と去勢、避妊用のロイヤルカナンと吉岡さんのMIXなんだ~

今は沢山種類があって悩むよね~

病院お勧めのフードはななちゃん食いつきいい???

くう #- | URL | 2010/07/30 17:01 * edit *

No title

ななちゃん くっきり分かるねぇ。
大丈夫かしら??
クロが以前 目の下にできたハゲも結局、原因は分からず終いでした。
いろいろ 考えられるけど、本当アレルギーじゃないといいね・・。
まぁ、柴ちゃんは常に覚悟しとかないといけないみたいだけど~

う~ん くうさん週一シャンポー・・さすがだわぁ・・・(汗)見習わなくっちゃだわ

あ、そうそうクロもドライヤー大嫌いだったんだけど
最近は背の高い椅子の上にのせて乾かすようにしたら大丈夫になったよ~

・・・って 話がそれたね
フードはやっぱり酸化がこわいよね。
うちはご存じの通り食欲だけはあるので、あまり悩むことも無くきたけど
みんなそれぞれ あるんだよねぇ(涙)

サプリは飲ませた方がいいみたいだよね
以前トレーナーさんによく言われたよ~

ななちゃん 良くなりますように~



をっくん #- | URL | 2010/07/30 18:01 * edit *

大丈夫ですか?

柴ちゃん、アレルギーの話しよく聞きます。v-292
うちはハゲまでいってないけども口の周りがたまに赤く腫れてることがあって、たぶん草でかぶれてるみたいです。i-182
皮膚弱い子多いのかなぁ

フードの買い置き、底の方がかびてたって話しをトレーナーの先生もしていて、私も気をつけてます。だいたい1.5㎏くらいまでのを買ってるの。ちょっと割高なんやけど、わっちの食費に比べたら安いもんか、と自分で納得させてます。i-229

ななちゃんのアレルギー早く軽減すると良いですね。

がみがみ #- | URL | 2010/07/30 18:55 * edit *

あららん
ななちゃん ハゲっちゃったのね~擦りすぎたの?
観た感じ、ノミではなさそうだよねぇ
広がらなきゃいいね~

先代犬 白柴ケンもよく皮膚のトラブルになってたよ~
やっぱ柴犬はアレルギーに掛かりやすい体質なんだね。

レンも尻尾にハゲがあって検査して貰ったらノミやダニ、食アレルギーでもないって。。
根気よく薬とシャンプーしてたら短い毛が生えてきたよ~

フードねぇ
うちの子は ずっーとサイエンスなのよ~
レンは以前太ってたのでそのプレスクリプションr/dを与えてたんだけど
ピットを迎えてレンも普通のサイエンスに戻したら そのせいか?5月の血液検査で高脂血症と診断されたの
でまたr/dに戻したら体重も少し落ち数値も良くなったの。
骨粗鬆症用のサプリも飲ませてるよ
ピットは普通のアダルト用のみ。

その餌なんだけど、貯め置きはよくないからそれぞれ3㌔用を買ってピッチリ閉まるライスキーパーに入れてるの

なのに 先日ね・・・
底をなんか黒い粒が動いてるっー!!と思ったら
ヒメカツオぶし虫だったの(>"<;) 知ってるぅ?
もう少しで食べさせるとこだったよ~汗
脂が回ってたのかな・・
それ以来しっかり容器を洗って半分づつ入れるようにしてるよ~
ほんと気をつけなきゃねぇ!!

*フフフ*
ななちゃんもそう~^^*)
全く一緒!『うわぁ こかぁ』って感じ~ ププッ
うちの子達も車大好き♪ でも車=病院とは学習してないよ~(笑)

明後日はサロンで綺麗になって来るじょ~♪

ななちゃん 早く治りますように☆

ひまわり #- | URL | 2010/07/31 02:11 * edit *

No title

ななちゃん お顔がハゲちゃって・・・・v-356
アレルギーではなさそうで良かったね~
プラス いろんな話が 先生から聞けたようで良かったネ!
フードの大袋の買い置き・・・ドキッ!! Σ(~∀~||;)
うちも4㌔サイズ買ってるからな~ (T▽T)アハハ!
湿気ないように管理していても あまりよくないんだね~^^;
一か月半くらいで食べきってるけど やはり開封した後は 早目にってことだね
うちは お米のストック容器(密封)に移して保管してるよ~

クッキーもそろそろ 一歳。 もうパピーのフードじゃなくなるんだよね~
でも 一歳になっても 計算上 まだパピーのフード残ってるぞ・・・笑

後ろ足の踏ん張り。 大したこと無さそうで 良かったね☆
獣医さんが仰るのだから 大丈夫だよ~♪

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2010/07/31 06:18 * edit *

はじめまして!

これまでも時々 お邪魔させていただいていました。
それから めぐブログを訪ねていただいてもいるようで
ありがとうございます!
アレルギーのお話を読み 今日は 思い切って(?)
コメントを入れさせていただくことにしました。
うちのめぐも 長い間 アレルギーとつきあっているんですよ。
柴っ子は ほんとに 皮膚の弱い子が多いですね。
うちの場合も 何が原因か よくわからないままなのですが
今は お魚とお米が原料で
500グラムずつの小袋に分かれて入っているフードを買っています。
あ、体質改善にいいということで漢方薬も飲ませているんですよ。
かゆいと どうしても掻いてしまうので
自分のツメでキズをつけてしまうことも多くなりますね。

ななちゃんは 一過性のもので 早く治るといいですね。

めぐまま #- | URL | 2010/07/31 10:18 * edit *

ぷりんの母さんへ

何か気にしてるなぁって思ったら
ハゲが出来てたの・・・

くうちゃんと一緒で、足とかちょこちょこと毛が薄くなってるところは
あったんだけど、今回は地肌が見えてたので
病院へ行ったのよ~
ノミとかダニって嫌だよね・・・お散歩意仲間にも気を遣うし
でもアレルギーも困る^^;
まめにシャンプーした方がいいのかな。 仕方ないか(-_-;)

カリカリフードだから長持ちすると思ってたけど
やっぱり、長く置きすぎるとダメだよね・・・
うちも、食べる量が少ないから1キロでもいいくらいだわぁ。
ワンコはしゃべれないから、お腹がすいたら
マズくても食べないと仕方ないから、気をつけてあげないとダメだね。

そうそう、先生は気にならないって言ったので
それを信じてサプリだけは続けようと思います。
ちょっと安心^^;

あずちゃん、日に日に良くなってるよぉ
昨日なんてガウガウ仕掛けてきたからね~
でも、ななが傷口を甘噛みしたら困るので
まだガウガウはさせないようにしてるの。
心配してくれてありがとうね^^

はるあさ #- | URL | 2010/07/31 14:48 * edit *

くうさんへ

顔は地肌が見えてたので気になって
すぐ病院へ行ったんだけど、
ななも、色んな所が薄くなってるよ・・・
検査はしてもらってないんだけど、
ひどくなるようだったら、検査してもらわないとね。

病院の前に着いたら首輪が抜けそうなくらい
突っ張って入るの嫌がってたよ(-_-;)

一回拾い食いして背中に点滴されてからかなぁ・・・
病院嫌いになったの。

サプリはサロンで試しに買ったのと
今回は吉岡さんでサプリ買ったの。
だいたい踏ん張る力が弱いって言われても
イマイチわからないのよ・・・
だからサプリ飲ませても、変化があまりわからないの^^;

くうちゃんはびっこひいてたんだね。
ビッコひくと心配だよね。サプリが合って良かったわぁ。

私もMIXにしてたんだけど
アレルギーの特定がしにくいから、一つのフードにした方がいいよって
言われたの・・・
でもね~実際お散歩行ったら色んなもの食べてるので
食事管理は難しいね・・・

病院お勧めのフード、初日は食いつきが良かったけど
今日は全然口にしてないの(T_T)

はるあさ #- | URL | 2010/07/31 15:01 * edit *

をっくんさんへ

結構わかるでしょ~?
そういえばクロちゃんの目の下のハゲ
原因はわからなかったのかぁ・・・
先生も言ってた。柴を飼ったらアレルギーの事は
頭に入れておいたほうがいいって。
多いのね~柴のアレルギー

くうさんは凄いよね~
体休める暇がないって感じで動いてるよね。

嫌がることを高いところへ乗せてすると大人しくなるって
よくみんな言ってるよね~
ななは、飛び降りそうだわぁ・・ たぶん・・いや絶対に^^;

毎食ちゃんと食べてくれたら
計算しやすいのに。
うちは一日どれくらい食べてるのかさえ把握出来てないかも 涙・・・

吉岡さんでこの間サプリ買ったよ^^
サプリってほんとにいいんだね~
私もサプリ飲もうかなぁ^^;

はるあさ #- | URL | 2010/07/31 15:09 * edit *

がみがみさんへ

たぶん、大丈夫だと思います。 思いたい^^;

そうなんですよね~
柴はアレルギーが出やすいって・・・
いつなってもおかしくないって言われると
やっぱりフードで気をつけた方がいいのかな?って
今、悩んでます。

コメちゃんもお口まわり赤くなるんだぁ・・・
やっぱり気をつけてあげないとダメなんですね。

ほんと、そうだよね~
ちょっとの事で、古いものを食べさせるのは可哀相ですね。
自分達はいつも新鮮なもの食べてるのに^^;

私、カビが生えてたとしても気付かなかったかも。 怖いわぁ・・・

はるあさ #- | URL | 2010/07/31 15:15 * edit *

ひまわりさんへ

そうなんですか?
見た感じノミではなさそう?
でも、広がったら大変そうです・・・

ケンちゃんも皮膚トラブル・・・
やっぱり柴は皮膚弱いって思って気をつけないとダメですね。

レンちゃんもハゲがあったんですかぁ・・・
やっぱり、まめにシャンプーしないとダメかなぁ。
毛が生えてきて良かったですね^^

やっぱりこの時期フードにも虫がわくのね~
その虫知らなかった~ すごいネイミング(゜o゜)
私だったら気付かなかったかも^^;

うちも、サイエンスだったんだけど
病院の先生がサイエンスは質が悪いって言うのよ・・・
んで、この試供品もらったんだけど、これって会社一緒だよね?サイエンスと
質が悪いってどういう意味なんだろ(・・?
ちょっとムッとしたわぁ^^;

そうだよね~
車で病院へ行く回数より、楽しい所へ行くほうが多いもんね~

サロンでシャンプーかぁ
ぴっかぴか☆になるね~

はるあさ #- | URL | 2010/07/31 15:49 * edit *

クッキーままさんへ

急激だから、アレルギーではないってことなの・・・
ちゃんと検査はしてないんだけどね。
広がったら次の段階の話になるみたい。

なんかね~
カリカリフードってポテトチップスと一緒で
湿気るよ~って言われて
そう言われると、大袋なんてとんでもないなぁって思ったの。
私なんか、ななは食べないのに8キロ買ってたことあるし^^;
おそろしいわぁ(T_T)

吉岡さんのフードこの間買ったんだけど
まだパピーでって言われたの。
理由なんだったか忘れた^^; 肝心なことを 汗・・・

足は問題ないかなぁ・・・
一度言われると気になっちゃて^^;
でも、サプリは続けるよ~

はるあさ #- | URL | 2010/07/31 16:21 * edit *

めぐままさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
私も、ちょこちょこお邪魔してました^^
8歳のめぐちゃん、とっても若々しくて綺麗な柴だなぁって
でも、めぐちゃんがアレルギーだとは知りませんでした(・・;)
やっぱり、原因がわからないことがあるんですね。
さすがです。フード500gの小袋だと
常に新鮮なフードを与えることが出来ますね。
漢方薬も飲ませてあげてるとは、参考になります。

一過性のものであって欲しいと願ってますが
気になりだすと、よく掻いてるように思えて・・・
また色々と教えてくださいね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

はるあさ #- | URL | 2010/07/31 16:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/249-71054347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

