ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

どっちも時間かかりました 

1~2才 |

台所の換気扇のお掃除

はっきり言ってなめてました。

ん?こんな事書くと掃除したことないんか?って

疑惑をかけられそうなのですが

新しいお家になって3度目の年末

1年目はまだ綺麗かな?と思い簡単に済ませ

去年も・・・簡単に済ませちゃいまして ←なぜ??

今年本格的に綺麗にしようと分解してみると

きったなぁーーーい

何せ目の細かいカバーに、またまた細かい形状のファンの掃除。

何本の歯ブラシとスポンジを消費したことか・・ あっ時間もかなり消費しました。



グダグダに疲れたんだけど

お次は ななのシャンプー

私のやる気この日を逃したらまた延び延びになってしまいそうなので

頑張って決行いたしました。


前にななのシャンプーをした時

子供の中学の体操着の短パンでしたんだけど

今回もこれを着てシャンプーしようと下へ降りて行くと、

私の格好を見たななが警戒しまくり~ 

002_20101224134941.jpg 嫌な記憶よみがえり中~

こんな事はよく覚えてるのね^^; 感心しちゃうわ

003_20101224134941.jpg

こんなに近くにいるのに

捕まえるまで、1時間くらいかかったよ


019_20101224134941.jpg

逃げ切れず シャンプーされて 疲れ果てた ななです



スポンサーサイト
14:39 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

No title

お疲れ~
換気扇&コンロ・・・一番ギトギトだよね・・・
まだ、残してる(汗)

今更だけど換気扇系のベタベタ系は前夜にお湯で石鹸(カッターナイフで刻んで)を溶かしたものか
洗濯洗剤(アタックとか)をお湯で溶かして
付け置きすると次の日、カネタワシで擦ると綺麗になるよ~
ホント、今更だけど(笑)

昼休みにハンズに行って激落ちくんシリーズを買いたしました♪
うちも去年はくうが小さかったから手抜きしたの・・・ナカマだね。

ななちゃん掃除中、寝てくれてるんだ・・・お利口だね。
くうは私たちが落ち着いていないとずっと付いてきたりして
ドタバタしてるよ~
一日中、一緒になって動き廻ってるもん。ややこしいわ・・・

シャンプー、そうそう、絶対バレるよね。
1時間もかかったの~
あちゃ~それだけで疲れそうだにゃ。
うちは散歩から帰ってきて足ふき抱っこで
そのままお風呂場に直行です。
そしてくうを風呂場に入れてから私が着替えるってパターンです。
ななちゃん、嫌だけど、大人しいんでしょ?
ドライヤーはダメなんだよね。

そうそう、1月のイベント前も綺麗にしていかなくちゃ♡

くう #- | URL | 2010/12/24 16:07 * edit *

No title

お久しぶりです♪
ワンコネタじゃない所で復活で申し訳ないっす(汗)

換気扇、ワタシが書いたかと思うほど、状況が似てて笑ってしまいました。
ウチも新築4年目...。
1年目は引っ越して2ヶ月だったので、スルー。
2年目は覗いてみたけどキレイそうだったので、スルー。
3年目は見もしないでスルー(多分、ぷりこにかまけてた)
で、今年、2時間くらい漬け置きしたんだけど、なんのなんの、
じぇんじぇんとれませーん(笑)
歯ブラシでは歯が立たず、洗濯用のブラシでゴシゴシ。
ゴム手袋に着いたネチャネチャが別の所に再付着したりして...。
永遠に終わらないかと思いました...。
キッチン全体を掃除するつもりが、換気扇とゴトクの掃除で終了。
ワタシのヤル気もそこで終了。
昨日はお休みしたので、今日はダラダラしぶしぶシンク周りの掃除をしました(汗)

昨日はぷりが池落ちしたので、シャンプーだ~!と思って帰って来たのに、
面倒になって拭いて終わり...。
明日はワクチン接種なので、年末ギリギリにシャンプーになりそうです。

ななちゃん1時間も逃げ回ったなんて、頑張るなぁ。
「お母さん、絶対疲れて諦めてくれるはず!」とか思われてたりして(笑)
逃げ回っちゃった分、余計に疲れちゃったのね。
↓前の記事、色んなポーズのななちゃんがカワユシ♡

ぷり母 #- | URL | 2010/12/24 17:13 * edit *

くうさんへ

えーーーー???
前の日から付け置きしとかないとダメだったの?
それもアタックや固形石鹸で良かったんだぁ・・・
私も雑誌の特集なんか見てて
付け置きしたりはしたんだけど
アタック確かに良さそうだわぁ
さすがくうさん、もっと早く聞けばよかったね^^

そうだよね~去年はワンコの事で余裕がなかったように思う^^;

くうちゃん一日中一緒になって動き回ってるって
想像して笑っちゃった~
出来たらお手伝いしてくれたら最高なのにね(笑)

私も最近は気付かれない方式で
シャンプーしてたんだけど
昨日はしくじりました。
こっちが焦ってると、ななも余計に警戒して
それだけで疲れたよ。

シャンプー中は大人しいよ~ かなり助かる
ドライヤーは少し耐えれるようになったの
前まで泣き叫んでたけど
最近は隅っこで固まってます。
ちょっとプルプル震えてるけど泣かないだけすごくマシ
ちゃんと乾かしたら毛並みが全然違うね~


はるあさ #- | URL | 2010/12/24 17:14 * edit *

No title

換気扇 分解してすると キリがないというか
大変だよねえ・・・ (T▽T)アハハ!
はるあささんとこも プリちゃんとこも 築3年目なんだね~(*^▽^*)
まだまだ 綺麗だろうな~♪
うちは 築16年目・・・。取れない汚れなんてたくさんあるよ・・滝汗
見なかったことにしようってトコも たっくさ~ん ヾ(^▽^*おわはははっ!!

で。。ななちゃんを洗う時の ママちゃんの格好・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
可愛いわ~ 笑
子どもちゃんたち 何もいわない? 短パン姿 笑
でも 体操服って丈夫なんだよね~!!

ママちゃん 本当にお疲れ様でした♪
ゆっくり休んでネ!

スッキリしたネ ^^
ななちゃんも おつかれさん♪

クッキー母ちゃん #ehuBx04E | URL | 2010/12/24 17:56 * edit *

No title

そうそう・・換気扇
開けたらすぐに閉めたくなっちゃうよね~(汗)
確かに一晩つけ置きしておくと楽ちんだよね。
あぁぁ・・・ワタシもそろそろやらなきゃだわ・・・(涙)

ななちゃんちゃんと覚えてるんだね~
かしこいな~
・・ってはるあささんの運動着姿見てみたいわぁ(笑)

わお!1時間の追いかけっこ~!
それだけで疲れちゃうね。
「捕まえる」空気で判っちゃうんだろうね
はるあささんお疲れ様でした~

クロも明日にはシャンプーするつもり☆頑張るぞ~!
・・ってそれより掃除頑張れよ~ワタシ

をっくん #- | URL | 2010/12/25 02:41 * edit *

ぷり母さんへ

ぷりままちゃん、お久しぶりです^^

ままちゃんも頑張ったんだね~
私も最初に嫌な所を片付けておいて後は気楽にって思ったんだけど
ほんとに大変だったね~

ゴム手袋に着いたネチャネチャが別の所に再付着したりして

これこれ、ほんとその通りだったよ(;_;)
いつ終わるねんって(笑)

換気扇だけはマメに掃除しとこうって心に誓ったよ ←すぐに忘れると思うけど^^;

ぷりちゃん池に落ちちゃったのぉ??びっくりするね・・
そうだよね~年末ギリギリに洗ったほうがいいよね
うちは早すぎて正月はちょっと臭ってそうだなぁ・・・

一度疑われたらもうダメ・・
近くには来るのにすぐにお尻が上がる体制で
ワンコの機敏さにはついて行けなくて^^;
それだけで疲れたよ~汗

はるあさ #- | URL | 2010/12/25 08:42 * edit *

クッキー母さんへ

換気扇はほんと手強いね~
分解出来ない所を行儀悪いけど作業台?に乗って
頭突っ込んで拭いたりしてたんだけど
体がつりそうになったよ(笑)背が高い人は無理なんじゃないかなぁ・・

そうだね~まだ新しいからいいかなぁって
サボってるととんでもない事になってたりするよ
汚れは平等にやってきます(笑)

体操着、勿体無くて捨てられないし
意外と重宝してるのよ~(笑)
旦那なんか、夏は楽だぁとか言って息子の中学の短パンはいて呑んでる(笑)
子供達最初は変な感じがしてたみたいだけど
「外にだけは出んといてやぁ」って(笑) 
前の道中学生がよく通るから流石に見られるとね~^^;

中学のウインドブレーカーって殆ど本人達着なくてね~
新品の状態で残ってるのぉ・・流石に後輩にあげたけど
同じ事考えてる親御さんがね
ゲンチャリ乗る時それ着てるのぉ
その話を誰かにすると「その人知ってる~」とか「見た事ある~」って話になるから
やっぱり目立つよね^^ ちょっとした有名人(笑)

どうでもいい話を長々とm(__)m


はるあさ #- | URL | 2010/12/25 08:54 * edit *

をっくんさんへ

をっくんさんは今、お仕事とっても忙しいんじゃない??
お掃除まで手が回らないよね^^

一晩つけ置き~もっと早く聞けばよかった(笑)
くうさんって何でも知ってるよね^^
これからは、とりあえずくうさんに聞こうって気になるよ^^

下は体操着に上はユニクロのヒートテックの下着^^;
今誰かが来たらどうする~?って思いながら
一時間その格好でななとニラメッコしてたよぉ

今日はクロちゃんのシャンプーなんだね~
頑張ってね~(^o^)丿

寒いけど・・風邪ひかないでね♡

はるあさ #- | URL | 2010/12/25 08:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/291-c449e53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

