ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

度々、経過報告です 

1~2才 |

昨日はご心配をおかけしました。

おかげさまで、注射が効いたようで下痢止まりました\(^o^)/


今朝の診察でも良い方向に向かってるので

薬に切り替えます。ということで


ななの苦手な錠剤のお薬5日分・・・はぁー気が重い。


先生はパンに埋め込んであげてもいいよって言ってくれたけど

ななの場合何に埋め込んでも、上手に錠剤だけペッと吐き出すんです。


家に帰って早速錠剤を見せ匂いを嗅がせると全く食いつく気配なし(-_-;)

無理矢理口に押し込んだけど、何度も吐き出して・・錠剤がだんだん小さく・・・


しゃあない、チーズケーキがあったので

埋め込んでみました。 最初の2切れはそのままの状態であげて・・・

3個目をそっと差し出し、息を殺して見ていると・・・


おぉーーーちゃんと食べてくれました。

きっとすっごくお腹が空いてたんだと思います。

今日の夕方同じ方法で成功するかどうか・・・心配だ



フードもあげていいんだけど、今日はいつもの1日量の3分の一

それを一日3回位に分けてあげるんだけど

調子が戻ってお腹空き空きなので、少量のフードをペロっと食べちゃいました。

当然足りないので、フード置き場を行ったり来たり。

なんか 辛いわぁ・・・

002_20110308111006.jpg


004_20110308111006.jpg

あんなにいっぱいあるのに・・・

普段はあんまり食べないけど、一昨日の午後から何にも食べてないもんね~


001_20110308111006.jpg

元気になるためには、しょうがないもんね。

我慢・・我慢・・・


006_20110308111005.jpg

私が動くと、ごはんかおやつが貰えると思って

まとわりついて来ます^^;


005_20110308111005.jpg

拾い食い・・本当に危険です。

ななは、拾い食いで病院へ行ったのが2回目・・・

前回は主に嘔吐。

気をつけてるつもりでも、見過ごしてしまう事があるんですよね・・・

先生にも重々注意してあげるように言われました。


皆さんも、どうか気をつけてあげてくださいね^^



11:31 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

No title

ななちゃん、注射が効いて食欲も戻ってよかったですね!
お薬飲むのがちょっと大変そうだけど、がんばれ~!

錠剤って結構飲むのが大変かもね。
うちは粉薬にしてもらって少量のヨーグルトに混ぜて
飲ませちゃったけど、ひめは鈍感なのかも?!

完全復活までもうちょっとだけど、早く元気になってね!

はるあささんもここ数日、本当にお疲れ様でした。

SUSIE #dkrKj4p. | URL | 2011/03/08 16:28 * edit *

No title

ななちゃん注射が効いて食欲が戻って
ホント良かった~。

でも、お薬5日分って・・結構大変だったってことかな?
飲ませるの大変だね(涙)
ウチの食いしん坊だったらバリバリ食べるんだけどね

食が細いななちゃんがゴハンを求めてウロウロって・・・
なんだか嬉しいけど、あげられないのがまた辛いね。


拾い食い・・・本当に怖いね。
故意にじゃなくても何が落ちてるか判らないもんね・・。
守ってあげれるのは私たち飼い主だけだもん、お互い気を付けようね!!

をっくん #- | URL | 2011/03/08 19:27 * edit *

No title

ななちゃん、食欲出てきてよかった~。
すぐには食べられないけど、食べたいって気持ちがある事が大事だよね♪
このまま元気になってくれるといいなぁ~
お薬、ぷりも上手に吐き出します...。
細かく砕いて、丸のみしそうな肉類に混入してますよ~。

拾い食い、結構怖いね、、、。
ぷりもたまーに、もぐもぐしてるから気を付けなきゃ!

ぷり母 #- | URL | 2011/03/08 19:54 * edit *

No title

ご飯欲しがるななちゃんを見て ホッとしたよ~
拾い食いが原因なんだぁ・・・。
うちも 他人事じゃないよぅ・・・。
大きいものを咥えたら わかるけど
小さいものをパクっとされて 一瞬で飲み込んでしまったら どうしようもないもん。
オヤツ出してる暇すらない・・・。本当気をつけようって思ったよ。

錠剤のお薬。 ごまかして飲ませるのも大変だよね。
ななちゃん その後飲んでくれてるかな??
大好きなササミに埋め込んでみる?^^;

ちゃんとお薬飲めて いつもの元気いっぱいのななちゃんに
なりますように
ママちゃんも大変だろうけど 頑張ってネ☆

クッキー母ちゃん #ehuBx04E | URL | 2011/03/09 08:16 * edit *

SUSIEさんへ

やっぱり病院へ行くと回復が早いですね。

お薬ほんとに錠剤って困ります・・
でも、今の所埋め込み作戦成功してます。
味の濃いものの中に入れると誤魔化せるのかな?
ななにとってはよくなさそうだけど・・・

粉薬いいよね~ヨーグルトに混ぜるとペロっと食べてくれそう^^

今日はフード2分1食べれるので、空腹感も少しはましになるかもです。

ありがとうね♡

はるあさ #- | URL | 2011/03/09 08:47 * edit *

をっくんさんへ

注射って効くね~
うそのように下痢が止まってびっくりです。

そうそう5日分も薬が出るなんてね・・・
先生も「状態があんまりよくなかったので」って言ってたけど
調子が戻ったと思ってフードもすぐに元に戻すと
また、同じ症状が出たりするんだって

いつもはフード残してダラダラ食べるのに
今はフードを入れると即行なくなるほど早食いして
お皿ペロペロ舐めてるよ^^;
もう少し入れてあげたい衝動に駆られるけど我慢してます・・

拾い食いは怖いってわかってるのに
油断しちゃうね・・・
夜のお散歩や立ち話中はほんとに要注意です(-_-;)


はるあさ #- | URL | 2011/03/09 08:54 * edit *

ぷり母さんへ

すっごい食欲だよ~
さすがにお腹が空くと
飽きてたフードにも食いつく食いつく^^;
いつもこれだけ食べてくれると気持ちいいんだけど・・・

ぷりちゃんも吐き出しちゃうのかぁ・・
ぷりちゃんとななって似てる所多いよね^^
そうだね~丸呑みしそうなものに混入するのが一番だね。
昨日混入してる所をじっと見てて
警戒してなかなか食べなかったので焦ったよ^^;
混入するのも隠れてしないとなぁ・・

でしょ~
気付いたらモグモグしてるって感じだから
対処出来ないだよね・・
とにかく落ちてる物を食べさせない躾が必要なんだけど・・・難しい(/_;)

はるあさ #- | URL | 2011/03/09 09:01 * edit *

クッキー母ちゃんへ

ありがとうね~
ご飯も水にも手をつけない時は本当に心配したけど
食欲も出てきてホッとしてます。

そうでしょ~
大きな物はすぐに飲み込めないし
何とか取り上げる事が出来るけど
小さい物はね・・・
「出してっ」って言うと
慌てて飲み込んじゃうし・・・どうしようもない・・・
でも、拾い食いってほんとに怖い事なんだよね。

今はチーズケーキ作戦でどうにか飲んでくれてるの
いつ気付かれるかドキドキしながら与えてます(笑)

ありがとうね♡

はるあさ #- | URL | 2011/03/09 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/337-d48db2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

