ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

考えさせられたこと・・・ 

パピーちゃん期 |

玄関慣らし保育

お外に慣れてもらおうと

玄関先で慣らし保育中です。

まだまだ表情が硬いよぉ ななさん



そんなこんなでここで私となながじーっとしてたら、

通りすがりの女性がいきなり、「いやぁ かわいい 柴ちゃん?」

って飛びつかんばかりに入ってきた

ななは大喜びでじゃれじゃれ~ この子どうも人間嫌いではないらしい・・・

むしろ今までの様子からすると好きだよねぇ 人間が・・・

犬もさほど嫌いではないようだし、 ほな何があかんの? やっぱり車とか音とかが恐いのかなぁ・・・

その話はさておき、

その女性なんと家でワンコ7匹も飼っているとか

それもセンターで殺処分寸前の子を引き取ったり、

ボランティアでセンターから引き出せた子を一事預かりしているそうです。

すっ 凄い・・・ポメラ2匹 スタンダードプードル 柴犬 あと3匹忘れました(ゴメンナサイ)

柴犬なんてギリギリで処分されるところを引き出せたそうです。

とーってもいい子なんだそうですよ。 柴は一時預かりではなく引き取ったそうです。

いろいろと話して下さいました。

信じられない現状です。

小さいときは可愛いかったのに大きくなったらイメージと違うといって処分を頼む人

飼ってはいけないマンションで、犬をとるか家をとるか選択を迫られ犬を捨てる人

虐待を受けてる子など ・・・・

殺処分する時スイッチを入れるおじさんが飼い主にこのスイッチを押させて

最後まで見届けさせたいと言っていたそうです。

印象深かったのが人間に裏切られてもすり寄ってくる子が多いという一言。

なんか考えさせられました。

お金出して犬飼ったけど、本当はそういう子を助けることも出来たんだよね

でも、なながいなかったら、そんな活動があること自体知ることが出来なかったと思う・・・・

犬の寿命が15年くらい だから私たちが飼えるのは なな1代限りかなって思ってました。

でも、いつかななが旅立った時、ななを育てた経験を生かして

そんなボランティアが出来たらいいなって思いました。(簡単な事ではないと思うけど・・・)






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね

スポンサーサイト
12:38 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

No title

多くの子が、今も助けを待っているんですよね。
犬に限らず、命あるものを飼うことの責任の重さ・・・真剣に考えなくてはいけないですよね。

まめを飼うと決めたとき、しっかり最期までお世話を・・・と、改めて考えました。可愛いだけではないですもんね!
わんこを飼うのが初めてなので、不安も大きくてv-356

わんこ達は、飼い主を選べない・・・ですからv-363
まめが、うちに来てよかった~v-344って、思ってくれるといいなv-352

maromame まめ母 #- | URL | 2009/11/16 15:51 * edit *

No title

私もね。

クッキーと出会うまでは 毎日保健所の迷子犬情報をみたり
里親募集しているワンコを みてきたの。
私のブログにリンクしてるサイトにも広島の保護犬の譲渡をしてる団体をのせているんだけど。
そこで 里親を探しているワンコを迎えたいと 思ってたんよ~。

でもね やっぱりそこは家族の同意が必要。
大人になった犬。人間不信になった犬。
責任もって引き取れるのか。。。
私がその気持ちがあっても 家族の同意は なかなか
難しいものがありましたネ。。

これからも その情報は見ていくつもりで
迎えいれられなくても 何か出来ることはきっとあるから。

その多頭飼いされてる方。
頭が下がります・・・・・。

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2009/11/16 17:49 * edit *

まめ母さんへ

同感です。
私もわんこ飼うのが初めてなので
飼ってから不安だらけになりました。
今は少し慣れてきたので解消されつつありますが、
最初は、こんな飼い主でななは楽しいかな?
とか思いましたが、犬の扱いが分からないなりにも
一生懸命接してたら犬に絶対通じてるからって
その女性に言ってもらいました。
とてもうれしい言葉でしたよ。
子育ても最初はみんな初めての経験ですもんね。
それと一緒だとつくづく思います。

まめちゃんもきっと、まめ母さんのとこへ来て
よかったって思ってるはずですよv-290v-283

はるあさ #- | URL | 2009/11/16 21:57 * edit *

クッキーままさんへ

クッキーままさんは里親のこと知ってたんだねぇ
私はななをほとんど衝動買いに近い状況で飼ったので
無知でした。
もし知っていたとしても犬を飼ったこともない人間が
容易に飼えるほど簡単なことではないと思いました。
一度心に傷を負った子に二度と同じ思いをさせてはいけない。
大きな心で受け入れてあげないといけない。
簡単には決断できませんよね。
私もあの女性には頭が下がります。
本当にわんこに対しての愛情がとても深いと感じました。
ままさんもそういう事 気にかけてるのすごいね。
情報を知っているのと知らないのでは全然違うものね
ほんと 何か力になれることがあるかもしれないね。

はるあさ #- | URL | 2009/11/16 22:13 * edit *

No title

はじめまして^^
ななちゃんカワィィですね~♪

我が家から巣立った子にすんごく似てて思わずコメしてしまいました

飼い主さんに持ち込まれるワンたちが後を絶ちませんね
悲しい現実です・・・
せめて自分にかかわる命は最後まで責任を持ちたいと思います

また、のぞきに越させていただきます♪

まぁーこ #- | URL | 2009/11/17 21:23 * edit *

No title

その方、凄いですね。
尊敬します!
うちのジローは放浪してた所を居ついてそのまま我が家の子に。
さくらはブリーダーさん(宿院荘)さんの無償犬を頂きました。
さくらはお鼻に白い線が入ってて売り物にならなかったようです。
さくらはリッキーが亡くなり、ジローも老いてきているため
実家の両親の慰めにと思い私が応募したのですが
本当はレスキュー犬を探していたんです。
でも70前後の両親にOKと言ってくれる所はなくて。
とても高いハードルを超えなければ貰い受けるの事が出来ないのが悲しかったです。
でも将来一戸建てに住めて留守番がない生活が出来たら
いつかは1頭でも多く悲しいワンコを救いたいと思っています。

taearc #V1AV1hd6 | URL | 2009/11/17 22:19 * edit *

No title

私もクロを飼うまで、そんな現状を知ることすらなかったです。

ずーっと柴ちゃん飼いたいな~と漠然と思っていて、でも、まあ今は無理だけどっ、ってペットショップでワンコちゃんを見るのが当たり前だった。

でも、クロがうちの子になってくれてから、いろいろ見たり聞いたりした。
ペットショップで犬を買うこと自体ダメだと云う人もいて、考えた。

で、今は目の前のクロを大切に、しっかり責任をもって一緒に生きていこうと、思う。クロがうちに来た奇跡の裏に命を落とした子の重みをしっかり感じて・・・・・・
今の私にはそれしかできないかな、とも思う。

でも目をそらさないで今まで知らなかった事実に目を向けて行かなければいけないとも思います。

改めて、考えさせてもらいました。






をっくん #- | URL | 2009/11/18 00:15 * edit *

まぁーこさんへ

はじめまして。

かわいいって誉められると
我が子の事のように嬉しくなりますv-290

こまめちゃんですよね
ほんとよく似てるぅ
ひめちゃんと姉妹でもすこし顔立ちが
違うんですかね?
さすがにひめちゃん賞を取るだけあって
端正な顔立ちしてますよねv-398

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね

はるあさ #- | URL | 2009/11/18 10:26 * edit *

taearc さんへ

お鼻に白い線が入ってるだけで
売り物にならないんですねぇ
素人には分からないです・・・

さくらちゃん大きな病気も経験したそうで
本当に元気になってよかったと思います。
taearc さん一家に引き取ってもらえて
幸せだなってブログから伝わってきます。

高いハードルはきっと二度とワンコに辛い思いを
させないためなんでしょうね。
今の経験を活かせる時が来て
悲しいわんこが少しでも救われるといいですよねv-290

はるあさ #- | URL | 2009/11/18 10:44 * edit *

をっくんさんへ

そうなんだぁ
ペットショップで買うのはダメって言う人もいるんだねぇ

でも考え方によっては
犬を飼ったから、こんな悲しい現実を知ることが
出来たんだから、これから何らかのかたちで
お手伝いできることもあるよね・・・
犬が欲しいって言う人がいれば
まずこんな子たちがいるよって
教えてあげることも出来るわけだし、
関わり方はいろいろあると考え直しました。

犬を飼っていなかったら私にとって素通りしてた
出来事だったと思います・・・

はるあさ #- | URL | 2009/11/18 10:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/43-90556fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

