ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

痛いんですけど・・・ 

パピーちゃん期 |

前から多少甘噛みはあったけど

あんまり痛くなかったので、気にならなかったんです。

でも最近歯が当たると痛いのよね~

撫でて~って感じで擦り寄ってくるので、顔の横あたりを撫でてると

すぐ興奮してきて、噛み噛みが始まる・・・

「痛ーい」ってでかい声だすと、ますます闘争本能に火がついて

そこから格闘が始まるんです。

私も負けてはいられないので、首根っこつかまえておさえつけたり、

こぶしを口に持っていったり、しばらくすると観念して落ち着くんですが、

正直これは私のストレスになってます。

甘えて寄ってくるのに、甘えさせると噛んでくる・・・ なんやねーんって感じですわ

この前も父さんに

かぷっ

かぷっ

かぷかぷ

兄ちゃんのお手手かぷっ
 (これも急に手を出した訳ではなく、撫でてってするから撫でてたらこれ)



あんまりひつこいと・・・

父さんの怒りに触れることになり~

叱られ中

ご用となりました・・・不満そうだ  捕らえる時の激しさで耳裏返ってますけど




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね

スポンサーサイト
11:23 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

No title

甘えさせようとしてるのに 甘噛みにつながり
結果叱ってる。。。なにやってんだか。。。

っていうの。同感。

うちは、クッキーが小さいうちから 甘噛みはもちろんのこと
歯をあてるだけでも ダメ!” と言ってきました。
その際 すぐに噛んでいいオモチャを与えて これを噛みなさい
と渡してました。

今は 直接 手や足など 噛まなくなったけど
洋服の袖やズボンの裾。靴下とかは 噛んだり引っ張ったりします。
穴あくねんっ!!
噛んでいいもの 噛んだらダメなもの。
ビミョーに理解してるようなしてないような・・・・。

でも 甘噛みって いったんしなくなっても
大きくなってからする子もいるみたいで
やはり 小さいうちに噛ませないようしっかり教えるべきだそうですよ

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2009/11/20 15:39 * edit *

クッキーままさんへ

やっぱりそうなんですよね~
初めて行った病院の先生が言ってた
躾は4ヶ月までが勝負ですって・・・

これくらいはいいかな?って甘い気持ちがあると
結果的にななのためにもよくないもんねv-390

トイレのことも、散歩のことも
問題山積みだわー ショボン・・・・・

はるあさ #- | URL | 2009/11/20 15:56 * edit *

No title

うちも トイレトレーニング 全然ダメだし
ガウガウ抵抗して本気噛みしてくることもあるし
ブログには載せていない悩みが 結構あるんだよぉ・・・。

先日も 流血するほど・・・ヤラレまちたからー!(泣)

ブログだけでも 楽しいこと書こうって つい思っちゃうもんで・・。。

この時期のシツケが肝心って 思ってても
うまくいかないよね。
アドバイス聞いても うまくいかなかったり
シツケの本みても うまくいかなかったり
やっぱり 本人(犬)の性質があるもん。

トイレに関しては お隣さんなんか一歳になってようやく・・・
でも まだ失敗するよ と言っていたし。

まだ 3か月 4か月だもの。
出来なくて当然だよ。と思うようにしてる。

今、出来ること 出来たこと を誉めてあげよう!

しーーんぱーーーい ナイサーーーーーーー!



クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2009/11/20 16:51 * edit *

甘噛み、くうも負けてませんよ!

度々、くうです♪
やっぱり兄弟・・・。
くうも甘噛みすごいですよ。きっと、驚くくらいに。
手に穴があいています。私の手は人様に見せられないくらいです。
この間は①キレちゃいました。すると、失禁してました(泣)
噛むのは本当にやめてほしくって。家族ならともかくよそ様に怪我させてからでは遅いですからね。
この間は②怒ってスネて玄関にずっと座ったままでいくら呼んでもリビングにはいってこない。(根性座ってます)←結局、寒いしこっちが折れて抱っこしてリビングに連れてきました。
昨日は③ず~っと眼力で怒ったら、トイレ完璧のくうがペットシーツの無いダイニングで粗相を3回もしました。←絶対わざとですよ!!
どんだけ、困らせるん?って感じです。ホント、ややこしい子です(汗)
今朝は機嫌よくお利口にしていました。トイレもちゃんとできてます。
昨日のはホントにただのあてつけ?
私も散歩が足りないのかな?と気を遣い早起きして散歩長めにいきました。それでも、家に帰りたくないようで玄関で突っ張って怒ってました(笑)明日はスクールに行きます。初級コースです。
パピー教室ではくうだけ反抗的でした。でも、めげずに頑張らないと♪
家族の一員として迎えたのだから出来るだけ長く一緒の時間を過ごしたいのです。そのためにはお利口になってもらって何処にでも連れていきたいです。
ブログの準備は進んでます。もうしばらく、お待ちください。
スクールのお話も聞いてくださいね。
あ!それと、ななちゃんのおもちゃのトラのボール、くうも同じシリーズのペンギンもってます。
そして、グローブのぬいぐるみも、種類違いです。
昨日、主人と笑いました。
主人もくうは丸々してるのにななちゃん細くてちっこいね~って驚いてました。くうは家に来て20日位に吐き下しして病院に連れて行ったら寄生虫が発見されました。(プチ入院しました。)
それまで小さかったのに、寄生虫がいなくなってから成長がはやくなりました。ななちゃん、もちろん便の検査異常ないよね?
同じお母さんから産まれてるから気になって・・・
長々ごめんなさい。
ななちゃんも娘のようです♪
一緒に成長楽しみたいです(*^_^*)




くうです #- | URL | 2009/11/20 18:07 * edit *

No title

ななちゃんも、噛みますかぁ・・・
まめは酷かったです。
一家全員流血ですv-406
それも、数えきれないくらい。
癒しのわんこのはずが、ストレス溜まりっぱなしでした。

いろいろなしつけ方がありますよね。
ペットショップの方に、初めに教わったのが、仰向けに押さえつけるというやり方でした。
まめには最悪で、余計に暴れて噛みまくりました。
それでも続けるように言われ、必死でした。

まめに可哀想なことをしたと思います・・・

ほかにもいくつか試しましたけど、
まめには、歯が当たったら、落ち着くまで完全無視というのが合ってたのかなぁと思います。

今でも、物を取り上げようとすると、う~っv-359って唸るし、酷いときは噛みます・・・
本噛みではなくなったけど、立派な歯だから、当たるだけでもすっごく痛くてv-356
たまには、まだ血がにじんだり、歯型が残ったりすることもあります。
でも、一生懸命、自分の尻尾を噛み噛みして、私達を噛まないように我慢してるんですよ~。

ななちゃんに合ったしつけ方が、早く見つかるといいですね。

maromame まめ母 #- | URL | 2009/11/20 19:06 * edit *

クッキーままさんへ

みんな同じ悩み抱えてるんだねぇ
安心したよv-290
いろんなブログ読みあさってるんだけど
みんないい子だなぁって 焦る気持ちが出たのも事実・・・
でも、犬の本能だから甘噛みもあたりまえだし、
ちっこも本当はあちこちしてあたりまえなんだよねぇ
うちに来てまだ2ヶ月ちょっとの子に
なんで出来ないの?って思うほうが無理があるんだよね・・・
自分がはやく楽にワンコと暮らしたいって
どっかで思ってるんだよねぇ 反省・・・
この時期のことは後々絶対いい経験になると思って
頑張るゾー v-220

はるあさ #- | URL | 2009/11/20 23:07 * edit *

くうですさんへ

くうちゃん賢いんですよ
よく分かってるんです。
ななも一緒ですよ 言ってることは凄く分かってるのに
頑固な一面があって、気が乗らないと
なかなか言うこと聞かない時がありますe-351
最後はしぶしぶ聞くって感じです・・・

くうちゃんはお散歩好きなんですね~
ななはまだ玄関先から出れません
今日も抱っこで公園まで行って
降ろしたんですが、全然ダメでした。
緊張と怖さのあまり始末しにくい軟らかうん○するんです・・・
あれはほとんど脱糞です (汗)

おもちゃまで一緒とは (笑)
離れてても同じもので遊んでるんだねぇ しみじみ・・・
グローブのわんちゃんは もはやご臨終状態です たったの2週間で

ななは1回目のワクチンの時 コクシジウムが見つかって
接種延期になったんです・・・
薬で撃退できました
くうちゃん吐き下しするとは症状が重かったんですね
でも今は元気いっぱいでほんとよかったe-68

あー早く くうちゃんのお顔見たいよぉ
うんうん 私も息子が一人増えたようで嬉しいよ^^

スクール頑張ってね くうちゃんv-218

はるあさ #- | URL | 2009/11/20 23:43 * edit *

まめ母さんへ

まめちゃんも酷かったの?
やっぱりみんなそんな時期あるんだねぇv-390
今まではお子ちゃまの歯だから気にしなかったけど
りっぱな歯になったらちょっと怖いよねぇ・・・

ななも怒ったら 尻尾かみかみしたり
かたいおもちゃ必死で噛んでます。

興奮してきたらさっとどこかへ行くようにしたり
やっぱり無視するように仕向けたほうがいいですね
ななの場合もそれが向いてるような気がします^^

まだまだストレスになる事も多いけど
可愛い仕草もいっぱい見せてくれるので
頑張れるんですよねv-398


はるあさ #- | URL | 2009/11/21 00:02 * edit *

No title

ちょうど今日 2歳の黒豆ちゃんのがしつけの為の「リモートトレーナー」なる物をつけていました。電流がリモコンで流れる様になるんだって・・・。正直スゴイ!と思った。
黒豆ちゃんのおとうさんが言うには「ちょっと甘い顔をすると自分が上になろうとするから日々しつけですよ。」って。
でね、うちのクロを見て「クロちゃんは気が強いからマズルコントロールはあまりしない方がいいかも」って言われてしまった(;^_^A手をねらって攻撃してくるんだって~(ノ_・。)
確かにクロも最近またワタシの手を軽くだけどガジってする様になってて、たぶん様子を伺っているんだと思う。
黒豆ちゃんは厳しいしつけのおかげで 歯がちょっとした拍子に手に当たるだけで「ヤバイ!」って顔をするんだって。うらやましい・・・・

しかし、なかなかそこまではできないよね~。
ただ、やっぱりマズルコントロールいけないのかな~、って悩み中です。

性格を見抜いてその子にあったしつけが出来れば一番いいのにね。

をっくん #- | URL | 2009/11/21 20:26 * edit *

をっくんさんへ

ほんとにしつけって難しいよねぇ
どのくらい甘噛みしたら怒ったらいいのか?とか
まぁ自分の痛さ加減だと思うんだけど、
どれくらい怒ったらいいのか?とか
黒豆ちゃんのおとうさんすごいねぇ
たぶん私はそれは使えないなぁ・・・
かなり心を鬼にしないと出来ないよe-442
最初の病院の先生はマズルコントロール的なことを
推奨してました・・・・
でも別の人はダメだと言います。
どっちも間違いではないと思います。
ほんとにその子に合ったしつけ方なら
それを見つけるのが難しいんだけどね・・・

はるあさ #- | URL | 2009/11/21 22:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/46-52612504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

