ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

難しい子です。 

2~3才 |

ななの、点耳薬治療・・・
とうとう、手こずるようになってしまいました(ToT)
調子はまだ良くなさそうなのに。
困ったもんだ・・・
こっちは、悟られないようにしてるつもりなのに
何故か、バレてしまう。
ワンコって飼い主の気持ちとか読み取るの凄いよなぁって
私、 脱帽状態です。。。


皆さんのワンコちゃんって
家族の誰に触られても 平気ですか?
うちは、触られては嫌な場所は
基本 私意外は 怒っちゃうんです。
がるるるるる~~~~って  ため息・・・


日常的な事では、お散歩後の足拭き
まず、これは私以外は唸ります。
私が出かけてて、お散歩をお願いしないとダメな時も
足拭きで皆手こずるようです。


昨夜の話なんですが
父さんも一緒に散歩を終え
私が足拭きをてた時、肉球に何やら取れにくい物がついていました。
私が抱っこして拭いていたのに、横から父さんも足拭きに参加したんです。
その時、 なながすっごい怒って がるるるる~~~~
父さん、なめられてはいけないと思ったのか
怒るななに、 父さん怒る怒る
で、ななも唸る唸る
抱っこしてる私、ななの事 なだめる なだめる・・・
そしたら父さん、「甘やかしたらあかん」って言って
ななを取り上げ、凄く怒って
玄関の外に締め出したんです。もちろん繋いでますが・・・
私、ちっちゃい子やあるまいし、犬放り出しても何のこっちゃわかれへんやんって
(可哀想・・・)って思いながら様子を見てました。

しばらくして、玄関開けたら、向こう見て立ってる なな。
人間の子だったら、泣きながら「開けて~」って叫んだりするんでしょうが・・・
そのまま、父さん機嫌が悪いまま就寝^^;

朝、父さんが仕事へ行く時、いつも 「なな」って頭を撫でたりしてから行くのに
その日はなし・・・ まだ引きずってるのか?(笑)

003_20111022205831.jpg

父さん、お仕事へ出発時の なな。 

朝は、お寝坊さんで、いつもこんな感じなの。



で、今日仕事から帰ってきたら、なながいつものようにお出迎え←ワンコは根に持たないく可愛いね~
父さんも喜んで、「昨日怒ったのに、迎えにきてくれるんか~♡」って言いながら
ナデナデ~ & デレデレ~  やっぱり引きずってたんか

ワンコの躾って本当に難しい・・・

確かに、甘やかすのはダメなんだろうけど

今回は、父さんの行動に

足拭きが全くダメな子になってしまうんではないんだろうか?って不安になった私。

それ位、見た事もないような怒りモードの ななだったんです。


とにかく・・・

わたし意外の家族にも、怒らず体を預ける子になって欲しいんだけど

基本、私が前面お世話してる状態なので

ななの性格上 難しいんだろうか。


今、とっても悩んでる事の一つなのです・・・

長々と 失礼しましたm(__)m



006_20111022205830.jpg

誰に触られても OKな子になって欲しいなぁ お願い・・・




スポンサーサイト
21:03 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

そっか、ななちゃんは
はるあささんオンリーなんだね。
はるあささんに何かあってもいいように(留守したり)家族にはOKになって欲しいよね。
くうは多分、私とお父さん以外はダメだと思います。
やった事ないからわかんないけどね。
義姉とかじいちゃんは大丈夫かな???でも、微妙。

お父さんが居る時はお父さん&はるあささんで足拭き頑張ってみるのはどうかな?
例えば、抱っこはお父さんで足拭きははるあささん。
慣れてきたら逆にしたり・・・。

お父さんに唸るのはダメだと思うよ。
そこは厳しく叱ってもいいんじゃないかな?
でも、ちゃんと出来た時には思いっきり褒めてあげる。
叱るタイミングと褒めるタイミングが一番難しいんだけどね。
私も何時も上野先生に今ですって注意されます。

お父さんが怒ってる時にはるあささんが宥めずに
一緒に怒ってあげた方がいいんじゃないかな?
ななちゃんにとってリーダーははるあささんだと思うよ。
そのはるあささんが宥めてるのにお父さんが叱っても効果はないんじゃないかな?
ダメな事はお父さんもはるあささんもダメ。
大人しく出来たら二人で褒めてあげる。
でなきゃ、ななちゃん混乱しないかな?

エラそうな事いってごめんね。
でも、この間、ななちゃんを見てて
お父さんの事、大好きってメッチャ感じたから。
その大好きなお父さんに唸るのは、ダメだよ。
それを教えてあげなきゃ。

くうのダメな所もまだまだイッパイあるんだよ。
でも、諦めずにちゃんと叱っていくつもり。
ちゃんと禁止は教えていくつもりです。
多分、皆が想像できない位、私、怖いよ(笑)
私が本気で怒るとくうは大人しくなるよ。

点耳薬はルックアップはダメかな?

ななちゃん、落ち着いてるもん。
ちゃんとわかる子だよ。
粘り強く、教えてあげて(^o^)
きっと大丈夫♪

私も頑張らなくちゃ!
そんなに悩んでないけど悩み事だらけだよ~(←どっちだ)

一緒に頑張ろうねv-91

長々とエラそうな事言ってごめんね。
でも、ななちゃんの事、はるあささん一家が大好きだからなんだよ♪
許してね!

くうママ #- | URL | 2011/10/24 00:42 * edit *

ななちゃんそれからどうかな??
お薬出来ないのはつらいよね・・。

クロは・・一番好きなのは私(コレは譲れないね^^*)
一番恐いのはお父さん・・
故にリーダーはお父さんって思っていると思う。
お父さんが本気で「コラ~!」って言うだけで固まっちゃうもん(笑)

・・でも、それでもガルルルル~ってするよ。
まぁ、私から見ていてお父さんが寝てるクロに突然触ったり(←コレが一番危険)、しつこくしたりするからだけど
時には歯をあててきたりするみたい。
本気でかんできたコトは無いけど、一歩間違えたら怪我するよね・・(汗)

お父さんは私なんかよりめちゃくちゃウルサイよ。
「クロハウス」って言って、クロがしないと
押さえつけて首根っこ掴んでハウスにポ~ンと(汗)
足ふきでも、ガルルル~ってしたら首根っこ掴んで、大人しくなるまで無視とか・・。
信号待ちでオスワリできないと青になっても渡らせないとか・・・

私から見たら「もういいよ~」ってくらいにしつこくする^^;;
そんなの見てるから私が甘くなっちゃうのかもだけど・・。


でも、くうさんも言ってる通り
はるあささんがどうしてもななちゃんのお世話が出来ない状況に
なってしまったりしたら
一番困るのはななちゃんだよね。
ここは頑張ってお父さんにも、娘ちゃんにも出来るようになってもらわないと・・。

・・とか言っても普段ほとんど足ふきは私がやってるんだ(お父さんだとパッパッパ~って終わらしちゃうから)
私が拭くとめっちゃ時間かけるから、嫌がってガルルルル~ってするコトも結構あるんだよ(涙)
でも、絶対に負けないで「オラオラ、噛めるモンなら噛んでみろ~」ってな具合で強気で拭きます。


どっちにしろ、体中を触らせるのって
慣れなんだろうなぁ~って思う。
お散歩とかお世話とか・・どうしても仕事の関係以上
無理なことも多いと思うから
普段の家の中の接する時間に
なるべく、「ほら、気持ちいいね~」「ナデナデだよ~」って
触りまくる・・とか??
・・でも、性格的にあんまり触られたくないって言うのもあるだろうから・・・う~ん難しい・・・(涙)

ほんと悩みは色々尽きないね・・。
実はクロってばこの2.3日で私の足にすごくフンフカするようになって・・。
隙あらばマウンティングを仕掛けてくるようになっちゃったの・・(涙)
これって、私を下に見てるってコトだよね・・。

気が付いたらすぐに辞めさせて「ハウス~っ!!!!!」ってするけど・・・
急になのか、今までもず~っとそうしたいと思っていたのか・・・。


あ~結局私のことばっかりになっちゃった(汗)
なんのアドバイスにもならなくてゴメンね・・。

はるあささん、あんまり考え込みすぎないでね!!!

をっくん #- | URL | 2011/10/24 11:33 * edit *

うんうん・・。

はるあささんの記事やみんなの意見聞いていて 私も安心する部分がたくさんです。
みんな一緒なんだなって。

本当ここに書かれているコメントって勉強になる。

共通してるのは 愛犬がママ一番ってことだよね^^
他の家族の誰よりママ!ってとこ。

うちなんか シャンプーや足ふきその他の御世話って
私以外 だ~れもしたことがないよ~。
散歩やご飯を与えるという誰でもできるようなことはお願いすることあるけど・・・。

だから はるあささんが心配しているように もし自分がお世話出来ない環境になったらどうしようって
今 改めて考えると・・・。無理って思ったよぅ・・。

クロちゃんが ママにマウンティングしたっていう件。
私も 数か月前に 同じようなことがあったんだけど
私が知人と仲良く話してるのを傍でずっと見てて その知人が席を外した瞬間に私にマウントしてきたの。
これは 一種のヤキモチの行動じゃないかって言われたんだ。(母ちゃんは ぼくだけの人だ!という)
クロちゃんも もしかしたらヤキモチの行動なのかな~って読んでて思った。


クッキーも 嫌なことを唸って拒絶することはあるよ。
お尻付近を触ったり足を触ったり・・・寝てる時に手を出したり・・・。
だからといって噛んだりすることもなく ただ唸るだけ。
でも これもワンコの主張だよね。
いやなものはイヤ!

私は・・・。そんな時 叱ってないデス・・・反省。
うわ~ ブッサイク!とか言って笑ってます^^;
んで 普通の顔に戻った時 ナデまわしてる。
こっちの顔が かわうぃ~よぉ~って。

先代犬は唸ったり抵抗することがない子だったので
クッキーの行動に 悩んだり落ち込んだこともあったけど
これがクッキーだから♪

反抗期の娘に比べたら かわいいもんだわ~笑

ななちゃんも 絶対家族みんなのこと大好きだよ
くうさんや をっくんさんの言うように 工夫して
交代で足ふきできたらいいね^^
うちなんか 足ふきとか頼んで 一度でも唸ったら
きっと もう誰もやってくれないぞ~ (T▽T)アハハ!

家族みんなが協力しあえてるのが 羨ましいよ♪

ななちゃんの耳 大丈夫かな??

はるあささん あまり深く悩まないでネ!
私みたいな 能天気すぎるのも問題だけど・・・滝汗

クッキー母ちゃん #ehuBx04E | URL | 2011/10/24 12:39 * edit *

がーん!
みんな、ママが一番なのね...。(←そこ?)
ウチはとーちゃんが一番好きでリーダーだと思ってると思う。
でも怖いのは母ちゃん...(凹)

ぷりは家族なら、触られてもガマンかな~?
一応、ガウ!って言ってみて、単に弄ばれた(←イタズラね)だけなのか、
ガマンしなくちゃいけない状態(←お手入れとか)なのか、
様子をうかがってる感じ。
嫌がってジタバタする事もあるけど、そこはガッシリ押さえ込んで、
言うことを聞かせます。
そうなると怖くてブルブル震えちゃうけどね~。

あと、2人掛でってよくないかも~。
お父さん、ななちゃんが怒るのわかってて参加しちゃった?
ぷりが嫌な事をされてる時は、とーちゃんにちょっかい出すなって言ってます。
そこはぷりとワタシの信頼関係で我慢させてるんだからって。
逆にとーちゃんが慣れないお世話で手こずってても、口は出すけど手は出しません。
そこは2人で解決するように!って感じです。

をっくんさんも書いてるけど、お触りOKってやっぱり慣れしかないかな~って。
性格もあるから、触っても全然平気~ってのは無理だと思うけど、
今は我慢しなくちゃいけないんだな、って事は伝わると思います。
それには家族の方々も根気よくななちゃんと接してもらわないと...。
家族の人がななちゃんと接する時間は限られてるけど、
まだまだ長い犬生なので、積み重ねればいつかは、
家族全員がOKになる日も来ると思います。

ちなみに、私は外に出されても「開けて~」って泣かない子供でした。
「入っていいよ」って言われても無視して立ってるタイプ...。
ぷりも怒られた後は何かに八つ当たりばかりで反省してる姿を見たことがないの...。
いつも、私に似たんだな...って思ってます(笑)

ぷり母 #- | URL | 2011/10/25 20:12 * edit *

くうママさんへ

くうママさんへ♪

返事遅くなってごめんなさいねm(__)m

コメント何度も何度も読みました。
お世話関係の時に気を許すのは私だけって感じかな?
遊んでもらう時は父さんの方が嬉しそうにしてるんだけど・・・
私、遊ぶの下手なんだぁ^^;

そうだよね・・・
私もちょっと思ったんだけど
父さんが叱ってる時に、私がななの事を守ろうとすると
ななは、自分は父さんよりも上だって思うかもしれないって・・・
ついつい、ななが怒られてると口を出してしまって
結果的には、ななの為にもならないよね。
混乱してしまうっていう意見で、ハッとしました。
本当にその通りだわ。
唸ったら、怒られるっていう事をしっかりと覚えさせないとダメだね。
タイミングも大事なんだよね。
褒めるのをついつい忘れてしまって^^:

点耳薬は、やっぱり苦戦してます。
ルックアップでしようとしても
薬を見ると、すっごく暴れるの・・・
なので、父さんに拘束してもらって私が入れるという
二人三脚で・・汗

ありがとうね^^
いつも、親身になってくれてるのが
よくわかるので、本当に感謝してます。
これからも、情けない事を言うかもしれないけど
よろしくね^^

はるあさ #- | URL | 2011/10/30 21:40 * edit *

をっくんさんへ

をっくんさんへ♪

返事遅くなってごめんねm(__)m

あれからね~ 耳の調子あんまりよくないのに
点耳薬、やっぱり苦戦しております・・・

をっくんとこの関係性って一番いいのかな?
怖いのお父さんで言う事聞くし
好きなのをっくんで言う事聞くでしょ?
クロちゃんががるるるる~って想像出来ないけど
やっぱり、寝てる時とかにちょっかい出されると
クロちゃんも機嫌悪くなるんだね。←そりゃそうだよね^^

やっぱり、ビシっと怒る所は怒る方がいいのかな・・・
クロパパは凄いね~
徹底してるっていうか、私、そういうのも中途半端で
自分が面倒な時は ま、いっかってなったりして^^;

体を触るのも、私だったら撫でて~って感じで
何処を撫でてもOKなのに
何で、他の家族が撫でるとガウルのか
内心、優越感に浸ってたけど、最近になって心配になってきたの
自分の健康に不安を感じてるからかもしれないけど
やっぱり、私も病気するし、一人だけで見るのは無理があるもんね・・・

クロちゃんなんて、いい子すぎて何の悩みもないように思うけど
やっぱり、多かれ少なかれ色々あるんだね。

マウンティングってどうなんだろうね?
近所の柴友の男の子は、飼い主さんか気に入った人?にするんだけど
皆、足を貸してあげて「はい、どうぞ」って感じなの
あれが、自分のワンコだったら
気になって仕方がないんだけど・・・
意外と皆気にしてないんだよね~

私も、もっと大らかに育てないとね^^;
って言いながら、いっつも色んな事気にしてるのぉ
他人から見たら大した事ないみたいなんだけど
たまに、こんな飼い主で ななが可哀想って思ったりして・・・

あ~ダメダメ
あんまり考え込まないように 頑張ります^^;
ありがとうね^^


はるあさ #- | URL | 2011/10/31 00:41 * edit *

クッキー母ちゃんへ

クッキー母ちゃんへ♪

お返事遅くなってごめんねm(__)m

ママちゃんも、お世話全般ママがしてるんだね。
どうしても、そうなっちゃうよね・・・
私、今頃になって、もっと子供達にも散歩とか
させておけばよかったって思うよ・・・
自分が何時までも健康で絶対に病気しないって言い切れないもんね。
なるように、なるかもしれないけど
やっぱり、パピーの頃からずっとお世話してた私達とは
要領が違うから、ワンコも戸惑うだろうしね・・

ななの場合は、普通に触る分にはお尻でも足でも触ってOKなんだけど(私だけ)
お尻にうんぴとか付いてると、取ってあげる時に
自分に何か異変が起こってる事がわかってるので
その部分を触られるのがとっても不安になるみたいで、めっちゃ怒るの。

なので、今回の耳の場合も異変が起きてるのが分かってるわけで
そこを、私がじっと見てるだけでも、あっ何かされるって感ずいて逃げて行くの・涙
ななが健康で何にもなかったら、あんまり考える事もなかったんだけど
これから、病気とかになった時に薬もちゃんと飲まないし
耳の薬でもこんななのに、目薬を点さないとダメなんて場合
どうなるんだろ~?って色々考えちゃって・・・

私の周りの柴ちゃん達も
ほとんどが唸ったりしない子なの
だから余計に気にしちゃうんだよね・・・
確かにそれが、ななの個性だって思えば気が楽になるね。

とりあえず、家族の誰が触っても怒らないように
足拭きも、少しずつお願いしようと思います。

耳はまだ調子が悪いんだけど
気長に頑張るしかないね。

うんうん、
あんまり深く考えないようにしないとね^^
でも、また私の事だから
こんな感じになっちゃったら、また聞いてね^^;
よろしくです。

はるあさ #- | URL | 2011/10/31 01:20 * edit *

ぷり母さんへ

ぷり母さんへ♪

お返事遅くなってごめんねm(__)m

あはっ じゃあぷりちゃん家は
クロちゃん家と逆パターンなのかな?

ぷりちゃん家も、言い聞かせる所はちゃんと言い聞かせるんだね。
私はやっぱり、甘いなぁって思った・・・
ブルブル震える姿を見ると、耐えられなくなってしまうの=見るのが嫌だから
父さんが、ななに怒る姿も見たくなくって、つい口出ししてしまう。

この時はね~
最初、私が足を拭いてた時、何かベタっとしたものが肉球に付いてたみたいなの
それを父さんが発見して、何の気なしに横から拭いたらめっちゃ怒ったの
怒った時点で止めればいいのに、しつこく拭いたので怒ったわけ。
ぷりママの、二人で解決っていうのにすごく納得したよ。
私も、いつも自分が世話してるから
父さんがする事に、ついつい口出ししてしまうけど
そこは、グッと我慢して見守る事にしようと思いました。

そういえば・・・
家族が触ってガウると
やっぱり私が口出しを・・「嫌がってるから やめたり~」とか^^;
これもよくないね~
結局、私が家族からななを遠ざけてたのかもぉ・・・
自分を見直すきっかけにもなったよ。
ぷりママありがとうね^^

ぷぷっ
ぷりママの幼少時代
うちの妹みたいだぁ(笑)
因みに、人に頼らない我慢強い子に育ちました。

はるあさ #- | URL | 2011/10/31 01:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/500-a930b9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

