ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

カイカイの治療法に悩む 

2~3才 |

020_20120118083109.jpg

お天気がいいって ありがたい・・・


010_20120118083110.jpg

「お利口さん」 小さな小さなオヤツをひとつ


012_20120118083110.jpg

夏場に、足の毛が抜けて カイカイが痛々しく見えていたのが 回復

・・・したと思ったら 外耳炎に・・・

で、外耳炎が回復した

・・・と思ったら、今度は右目の周りの毛が抜けて

ちょっと 可哀想な状態に・・・


013_20120118083109.jpg

こっちから 撮ってあげるほうが いいかなぁ・・・



病院へは通ってるんだけど

何のために通ってるのか、わからなくなってきた

病院へ着くと、「気になる事はありますか?」って毎回聞かれるので

「目が腫れてるみたい」って伝えると

先生が「これは腫れではありません。 毛が抜けてるだけ。」

それに、「これは治りません」と一言。

要するに、アレルギーを治す薬はないので、いつまでも、こんな状態が続くのだと

先生に勧められてる治療法が 犬インターフェロン

注射を数回打って、体質改善するとの事・・・

実際にこの治療で7割のワンコに改善が見られてるとか

この治療法を薦められてから、先生に 痒がってますって

伝えられなくなってきた。 だって それを言うと必ず

犬インターフェロンの話になるから・・・

まだまだ、迷いがあるんだよね・・・この治療法に(悩)





スポンサーサイト
19:52 |  trackback: -- | comment: 18 | edit

コメント

聞いた限りでは…

インターフェロンの副作用は少ないらしいけど、
体質改善したらOKなのでしょうかねぇ…

でも、カイカイはイヤだし、好きな物を食べさせてあげたいですよね!
なかなか難しい判断だと思います。

そうだ、ななちゃんは右顔の表情が豊かだと思うので、毛並みを気にせず、右側からも表現してあげていただきたいと思います~(^_^)v

Kazuto #- | URL | 2012/01/19 01:26 * edit *

はるあささ~ん、ななた~ん、おひさしぶりぶりです。
読み逃げ常習犯のサコリンがやってきました。
ななたんのカイカイ、中々しぶといね。
インターフェロンだけど、私も大五郎のアレルギーで
病院から一度だけ提案されたことがあるわ。
でもね、私が通ってる病院の先生は
合う子と合わない子が居てるのと、実際はそんなに効果が
あったって子は少ないと聞いたよ。
7割の子が改善されているって聞いて、ちょっとビックリです。
確かにアレルギー性皮膚炎の完治は難しい。
だけど「治りません!」って一言は傷つくわ。。。
大五郎も目の周りや足の指の間、小股、耳は常に
カイカイで禿げたりしてるけど、それでも昔に比べたら
ずいぶん改善されてきた。
犬って痛みには鈍感らしいけど、痒みは我慢できないって聞いたことがあるわ。
最近、新薬で「アトピカ」っていう薬も出てるみたいだけど、これも何となく副作用が恐いしね。
ステロイドはもっと恐いしね。
ほら金太郎の事で薬の恐さを十分知らされたからさ。
体質改善するって簡単に言われるけど、これって難しいよね。
ただ、うちの子は酵素のサプリとフードを変えて、かなり改善されてきたよ。
とにかく昔は犬ではなく、大きなネズミだったから(爆)
全身ハゲ!!
私もいろいろ悩んで、いろんな事試してみたわ。
でも最終は薬に頼らず、とことん食べ物で体質改善を図ろうと思った。
改善策は意外とシンプルだったかもしれない。
ワケわかんない事いろいろ書いたけど、ななたんの食事、
もう一度じっくり考えてみるのもアリかもよ。
大丈夫、ななたんの皮膚炎はまだまだ治る可能性大だよ~~♪


サコリン #LV.fIrCY | URL | 2012/01/19 07:58 * edit *

カイカイ、可哀想だよね
色んな治療があるんだね
結構な治療費になるの?

ワンコの痒いのは知らない間に
思いっきり掻いてしまうよね
傷いったり化膿したりで可哀想だよね

ななちゃんは何に反応してるの?


くうママ #- | URL | 2012/01/19 10:19 * edit *

Kazutoさんへ

そうそう!副作用が少ないって聞きますが
それでも、アレルギーワンコの多い中
この治療で改善したって情報があまりないので
不信感があります。

掻いたり、舐めたり
見ていると、辛いものがあります・・・

はるあさ #- | URL | 2012/01/19 11:40 * edit *

サコリンさんへ

サコリンさん、大変な時に親身になってくれてありがとうm(__)m
インターフェロン、効果が出てる子少ないんだぁ・・・
先生が7割の子に効いたと聞いて、ネットで調べたら同じく7割に効果ありと・・・
明らかに、自分の患者の話ではないなぁと思いました。
本当にいいものなら、アレルギーで苦しんでる子がこんなに多いのに
まだまだ、浸透してないなんてと・・・不信感が募っているのです。
「治りません」って切り捨てるような言い方に、ちょっとムカつきました。
結局、インターフェロン以外はないんだよって言われてるみたいで・・・
私も、サプリとフードしかないかな?って思ってたところです。
痒みを止める為だけの治療は、ワンコにとっては辛い事の繰り返しだしね。
サコリンさんのアドバイスに元気が出ました。
色々調べて、ななに良い方法を考えます。
本当にありがとうね^^

はるあさ #- | URL | 2012/01/19 13:04 * edit *

くうママさんへ

くうちゃんは、カイカイなさそうだよね?
やっぱり、手作りフードだからかなぁ

治療費は注射1回1500円で十数回打つらしいの・・・
だから、先生が言うには
アレルギーの検査には3万幾らかかかるし
ななの場合は、療養食でカイカイが出るので
植物アレルギーだけではなさそうなので
草とかね・・・全てを排除するのは不可能なので
検査をしても無駄みたいな事言うの・・
同じお金を使うなら、犬インターフェロンをって勧められて・・・
でも、ネットで調べたら犬インターフェロンを打つには
アレルギー検査は必須みたいな事書いてあったし
いきなり、インターフェロンって言われてもね~
はいよろしく!ってわけにはいかないよね。

今、脇の下も掻きすぎて、真っ赤に(;_;)
以前、くうさんに貰った洋服着せてるの・・
袖があるから、助かってます。

サプリで様子見てみようかな?って思ってます。

心配してくれて、本当にありがとうねm(__)m

はるあさ #- | URL | 2012/01/19 13:14 * edit *

ななちゃんのカイカイはアレルギーなんだ(涙)
実はぷりこもハゲが何か所か出来てて、
目頭が腫れたり、目の上を掻きすぎてキズが出来たり、
ちょっと怪しいのです。
もう2か月くらいそんな感じだけど、
病院に行っても、「分からない」って言われそうで、
まだ行ってないんだー。
最近ちょっと酷くなってきたので、
一度ダメ元で行ってみようかと思うけど
(何か違う原因かも知れないし)
なかなか面倒なのもあって(汗)

お友達の柴ちゃんはホメオパシー療法をやり始めたけど、
やっぱり費用がバカにならない様子です。
冬は特にカイカイだったりハゲになる子が多いみたいなので、
柴っ子の宿命なんですかねぇー。
痛かったり痒かったりしなければ、薄毛でもハゲでも
いいんだけどね(笑)
ななちゃんも少しでも楽になるといいね♪

ぷり母 #- | URL | 2012/01/19 13:29 * edit *

うちもかいかいひどいです。相変わらず(T_T)まぁ息子が重度のアトピーだった私としては、う~んまだゆるせるかもぉ~!?経験からいうと薬も大事だけどさ飼い主が苛々したらだめよ~室内の掃除とかシャンプーとか散歩とかさ、軽減させれる要因はまだまだあるし。息子にもさアトピーは治らないけど、対処で随分らりになるからといいきかせてきました。上手くつきあいことが大事だと思います。ひろ~い心で付き合って行きましょう!

あづまま #- | URL | 2012/01/19 13:56 * edit *

えッ!
3万円もかかるんだ(汗)
高いね
ももが体調崩した時に検査ばっかりで
凄い金額だったの思い出しました
血液検査って高いんだね。
病院によっても金額って違うのかな?

今の所、くうもララも全く大丈夫な感じだよ
くうはでも植物に反応するかも
春、夏は草むらでカイカイになってるから。

乾燥したら余計に痒くなるから気を付けてあげてね(^O^)

くうママ #- | URL | 2012/01/19 18:25 * edit *

ななちゃんつらいね・・( T_T)
アレルギーの原因を特定するの大変だって聞くよね・・。
きっと病院によっても考え方、治療法も変わってくると思うし・・・。
金銭的なことももちろん、きちんと納得できないと
なかなか踏み出せないね・・。

↑サコさんのコメントにあるように
痒みに弱いって・・・わかる気がする(涙)
見てるだけでもつらいよね。

堂々巡りになってしまうのだったら
一度気分転換?も兼ねて違うお医者さんの話を聞いて見るのもいいかもね・・。

辛いだろうけど、前向きにね!

をっくん #- | URL | 2012/01/20 02:09 * edit *

またまた二度目のコメント失礼をば!
をっくんさんのコメントを拝見して
そうそういい忘れてた事を思い出したよ。
大五郎も皮膚疾患で悩んで、皮膚疾患に詳しいと
いわれた病院を転々としたけど
結局期待できる治療は見つからなかったの。
でも、今の先生(小さい町医者)にかかってから
何故かメキメキ良くなってきた。
をっくんさんも書いてたけど、病院を変えてみるのもいいかもしれない。
飼い主が納得して信頼できる先生にめぐり合ったら
ななたんのカイカイも改善される可能性があると思うの。

サコリン #LV.fIrCY | URL | 2012/01/20 09:32 * edit *

ぷり母さんへ

検査はしてないんだけど
症状から見てアレルギーだろうとの事なの(;_;)
ぷりちゃんも目頭腫れたりするの?
たぶん、一緒な気がする・・・
私、神経質すぎるかな~?って思ったりもするんだけど
季節的なもので、良くなる時もあるからね・・・
今回、立て続けにきたので焦ってしまって。

ホメオパシーってのもあるんだね・・・
私もね~もっと酷い子の写真を見たりすると
ななは、カイカイだぁって騒ぐほどでもないのかなぁって
思ったりもするんだけど、酷くなったらどうしよう?っていう
不安もあってね・・・
軽いうちに、どうにかしてあげたいなって思ってるの・・・
ぷりちゃんも、酷くならないといいのにね。

ぷりママ~ どうもありがとうね^^

はるあさ #- | URL | 2012/01/20 15:08 * edit *

あづママさんへ

そうだよね・・・
息子ちゃんのアトピーのお話を聞くと壮絶だもん。
まだ、許せる程度っていうの納得。
飼い主が意識しすぎると、ワンコにも通じるのかなぁ・・・
掻いたら、私じーっと見てしまうし
私が見ると、止めるけど・・・
今日なんか、隠れて掻いてたし(T_T)

ひろ~い心 あづママ~ ちょっとでいいから分けてくで~^^;

はるあさ #- | URL | 2012/01/20 15:15 * edit *

くうママさんへ

私も、ビックリしたよ~
せいぜい1万位と思ってた^^;
高いお金払って検査して、解決策がないとなると
先生も勧めにくいみたい・・・

ななも、たぶん草だと思うの・・・
草むらでしか用を足せないから
困ったもんだ(T_T)

くうさん、ありがとうね^^

はるあさ #- | URL | 2012/01/20 15:17 * edit *

をっくんさんへ

私、検査をすると簡単に解決すると思ってたの(T_T)
色んな意見を聞くと
同じように、検査を勧めない病院もあるみたい

痒みに弱いって聞いてドキッとしちゃった
「掻いたらダメ」って言ってるけど
辛いんだろうね・・・

いいお医者さんに巡り合えるといいなぁ
もちろん、自分が率先して動かないとダメなんだけどね^^;

をっくんさん、ありがとうね~^^

はるあさ #- | URL | 2012/01/20 15:34 * edit *

サコリンさんへ

サコリンさん、気にかけてもらって
ほんとに、ありがとうね^^

サコリンさんは、ちゃんと行動してるもんね←いつも尊敬してます。
私なんて、ななが病院でガウルから
ちょっとでも、慣れてくれてる今の先生から
離れられないでいたの・・・

別の病院へ行ってみたいって気もあるんだけど
ななの事拒否されたらどうしよう?って
取越し苦労ばっかりで^^;

飼い主として、恥ずかしいばかりです・・・
病院の事も考えてみようと思います。

ありがとうね^^

はるあさ #- | URL | 2012/01/20 15:40 * edit *

はるあささん、こんばんは☆彡

ななちゃんのカイカイ症状、
なかなかすっきり治らないのですねぇ。。。

柴犬は皮膚が弱いとよく言われているけど
その程度や場所によっては見ているのも辛いですよね

フードとかおやつって結構変えたりしてますか?
ひめも後ろ足の裏側がずっと薄毛なんですけど
これは皮膚の弱い箇所らしいんです
その時に獣医さんにフードやおやつは
あまり種類を増やしたり変えたりしない方が良いと
勧められました。

ななちゃんもひめと同じで病院が苦手だから
はるあささんも気が重いよね
できれば、もう一箇所ぐらい獣医さんを見つけて
診て貰えるといいかもしれないですね

去年からひめも用途で病院を使い分けてますけど、
新しい獣医さんにはだいぶ慣れてきましたよ

また何か良さそうなことを思いついたらコメントしますね!
はるあささんもななちゃんも、ゆっくりがんばれ(*^_^*)

SUSIE #dkrKj4p. | URL | 2012/01/20 22:39 * edit *

SUSIEさんへ

SUSIEさんありがとう^^

カイカイに関しては、もっともっと酷い子もいるだろうから
ななの状態で、騒ぐ程でもないかもしれないんだけど
やっぱり、症状が増えてくると心配で・・・

一つ掻きだすと、執着して掻くのでなかなか治らず
悪化していきますよね・・・

フードは変えてないの・・・
ずっとプリスクリプションのZdウルトラっていう
皮膚の療養食です。
たぶん、草とかが怪しいなぁって思ってる。
でも、草は排除できないし、ななは草場でしか用を足せないし
困ったもんです^^;

ひめちゃん、病院使い分けしてるんだね・・・
病院を変えてみるのも必要かもしれないよね。
また、慣らすのに時間がかかるかなぁとか
ガウルから先生に嫌がられないかなぁって
取越し苦労ばかりしてます・・・

いつも、親身になってくれてありがとうね。
感謝してますm(__)m

はるあさ #- | URL | 2012/01/22 06:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

