ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

悩むトイレトレーニング 

パピーちゃん期 |

もぉ どうしたらいいんだろう・・・・・・・・

なんか無理なような気がしてきた・・・ ちゃんとトイレでちっこしてくれないの

サークルに入ってる時はトイレトレーで9割はしてくれるんだけど

リビングに出してる時は100%リビングでします

自分からトイレに戻るなんて皆無です。 誘導したら入ってなんとかしてくれますけど・・・

サークルから出してあげる時間が長くなってきたので

私も誘導するのをよく忘れるんですよね~

昨日なんか4回くらいあちこちにされました。

ひどかったのは、あっうん○の臭いって慌ててななの方を見ると

事が終わって自分をなめなめ綺麗にしてる・・・早くうん○片付けないと食べたら困る・・・

ななの傍を見てももブツがない。えっ?もう食べたんか?

それにしてもぷ~んとくさい臭いがただよってくる・・・・

PCしてた私のすぐ後ろにモリッとうん○ありました・・・

信じられへ~ん・・・気づかない私もどうなんだ

いろいろアドバイスいただくなかで、しそうな場所にシートを敷きつめて

場所が決まったら外していくと・・・ななはだめなんです。シートをすぐにやぶりまくるんです

トレーニング トレーニング4


ほらほら見てください このあり様ですよー

噛み噛みする前にシート取り上げるのに苦労します・・・

本当に自らトイレに行ってくれる日はくるのでしょうか?



トレーニング2

もうちょっと待ってね~   

あんたもうすぐ5ヶ月だよいつまでなん?



トレーニング3

こんな顔されたらついつい許しちゃう・・・  ダメダメは私だねきっと



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね

スポンサーサイト
09:05 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

No title

はるあささん お疲れです・・・(汗)

うちも まだまだですよ・・。
というか 私がそこまで本気で教えてないダメダメな飼い主です。
前は 失敗したときに すぐに鼻をもっていって ダメ! って床をたたいたりしたんだけど
全然効果なし。。。というか そこに鼻を持っていく行為に抵抗するようになってね。。
ガウガウするようになってしまって やはり叱るシツケはダメなんだなと。

じゃあ 誉めるやりかた。。。誉める前に トイレでしないんだもの・・・^^;
クッキーは 犬のよくある行動の クンクン嗅いだり ソワソワしだす
という トイレ前の前兆行動が全くないの。
座って まったりしてる時に 座ったままジョーーーーー。
遊んでて その延長で いきなりジョーーーーーー。
長時間寝てて 起きたあと 誘導してもしないので 失敗をおそれて庭にだす・・。
私がそんなだから クッキーも覚えないよね・・・。

リビングのラグは 今でも夏物の洗濯しやすいものです・・・(寒ぃ)

先代の柴ワンコは 散歩の時しかトイレしなかったの。
室内では 絶対にしなかったのヨ。。しかも庭でもしなかった^^;

柴は そういう傾向があると よく聞くのよね。
もちろん柴でも成犬になっても 室内トイレでしてくれるワンコもいると思うんだけど。
なので クッキーもそのうち外でしか しなくなるのかな~って。
だったら 覚えさせる前に しっかり散歩でトイレさせとけば。。。って 甘えがあったり。

ななちゃんは 庭ではしないの?

なんの参考にもならないコメントでゴメンナサイ・・。


私も みなさんのご意見 聞いてみたいです^^

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2009/12/03 10:19 * edit *

ななちゃん頑張って!

くうの経験です。v-221
よかったら参考にしてください。
今は100%粗相なしです。(でも、ペットシーツはななちゃんと一緒、毎日留守中に1枚噛みまくってます。v-12
ハウスの中からトイレトレーを出してみる。
分かれてるのは問題ないけど仕切りがなく一緒にすると綺麗好きなワンちゃんは寝るところとトイレが一緒を嫌がって外にトイレ場所を置いてほしいとの事です。
くうはハウスは寝る場所のみです。リビングの端にトイレコーナーを作ってます。
粗相をする所は何処ですか?カーペット、マットとかですか?
フローリングの所もしますか?フローリングにしないのであれば
カーペット、マットは臭いも残るし粗相するみたいですよ。撤去してみてはいかがでしょうか?
11月の初旬にホットカーペットを出したら粗相しなかった、くうがいきなりカーペットにするようになりました。
ネットで相談し
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1111/275168.htm?g=01
カーペット撤去・・・フローリングタイプのホットカーペットを購入しました。
すると100%粗相なしになりましたよ。
カーペットなしは辛いし、マットも置きたい・・・でも、臭いや粗相が嫌だったので
我が家は粗相しやすい物は置いていません。
最近は外でe-283はします。おしっこも少しづつ外で出来るようになってきました。ななちゃんもきっと、お散歩に慣れたらお外で出来るようになると思うけど、でも、お家でも出来た方が天候の悪い日とかに困らないって事です。
ななちゃんはお利口さんですもの。ちゃんと出来るようになりますよe-265

ななちゃん、階段のぼれるんですか?
すんご~いe-460
くうは、2階にはあがってこれません。怖いみたいですv-410

くうです #- | URL | 2009/12/03 11:17 * edit *

ごめんなさい

ハートが割れちゃってました。
貼り間違いです。
v-238v-238v-238v-238v-238v-238v-238ごめんなさい。

くうです #- | URL | 2009/12/03 11:34 * edit *

No title

こんにちは。
クロも覚えるまで大変でしたよ。
くうちゃんママが書いている様にカーペットとかマットの上って
したくなっちゃうみたいですね。
ウチはてってー的にそれらにのぼらせないようにしていました。(今でもダメ!って叱ります)
今考えるとクロがリビングで粗相をしたのは絨毯かラグの上でした。
因みにベッド周りに滑るだろうからとタオルを敷いてあげたらやはりしていました。
小さいいうちは特に区別をつけるのが難しいんでしょうね。

クロがトイレに入ったら出来るだけ声を掛けています「し~し~し~」って。
あと、トイレでしたら出来るだけ大げさに褒めてあげます。
ほとんど失敗しなくなった今でも、あげられるときはお菓子をささっと出して「いい子~」ってしています。


ワタシもトイレと食糞と甘噛み(←コレは今でも)でノイローゼになりそうなくらい悩みました
片付けても、片付けても・・・て落ち込んでしまうかも知れませんが頑張ってください。
きっとななちゃんも覚えてくれます!!

Fight!!です。

をっくん #- | URL | 2009/12/03 13:49 * edit *

クッキーままさんへ

一緒ですね~
失敗した時、逃げ足が速すぎて捕まえられなくて・・・
前兆行動ななも全くないですね~
っていうか、ちっこしない時も常にくんくん嗅ぎまわってるので
よく分からないんですv-292
私も心のどこかで、いつか外でするようになるからいいかな?って
真剣に躾してこなかったんですよね~
息子にも「母さんななに甘すぎる」って言われる始末・・・

うちは庭がないんです・・・
玄関前の自転車を置くスペースくらいしか
そこではほとんどしません。人みて嬉ションぐらいかな・・・

何時かはしなくなるのかな~ やっぱり先は長そう

はるあさ #- | URL | 2009/12/03 21:46 * edit *

くうですさんへ

いろいろアドバイスありがとうございますv-426
くうちゃんトイレ完璧なんですねぇ すごいよ~

カーペットとござの上にする確率が高いですね
やっぱり撤去しないとななも混乱してるんでしょうね
それとリビングに出すとサークルに戻りたくないので
リビングにしてしまうのかな~と思ったりv-292

ネット相談の回答も参考になりました。
色々試してみたいと思います。
よい報告ができるといいんですが・・・まぁ焦らず頑張ります。

階段は3段目までしか上がれないんですよ
旦那がおもちゃ投げて上がれるように特訓してました。
私は2階に上がられるの困るので
横目で見てただけです。正直3段までで今のところほっとしてます^^;

はるあさ #- | URL | 2009/12/03 22:01 * edit *

をっくんさんへ

やっぱりカーペット類はダメなんだぁ
これからの時期フローリング生活もきついですね
うちは地べた生活なのでなお更です・・・
もっと暖かい時期にちゃんと躾しとけばよかった・・・
こっちが怒ってても
何で怒られてるか分かってないんじゃないかと思うんです。
なるべくリビングに出してあげたいのに
ちっこされるのが嫌でサークルで過ごす時間が長くなる
出すと戻りたくないので外でちっこする。
やっぱりちゃんと覚えさせないとダメですね~
いろんな方法で気長に頑張ってみますv-411

はるあさ #- | URL | 2009/12/03 22:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/58-32ba3c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

