ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

キレちゃいました・・・ 

パピーちゃん期 |

朝からななにマジギレしてしまいました

リビングに出していつものように機嫌よく走り回り

お約束のリビングでのうん○・・・

当然の如くトイレットペーパでうん○の処理をする私

ちっこもちょっとしてたので、うん○をペーパーに包んで傍に置いて

ちっこ拭いてたら、ささっとすごい早業でうん○包んだペーパー銜えて逃げて行った

「こら~っ!!!」って朝からすごいデカイ声出して追いかけても追いつくはずもなく・・・

どこで食ってやろうと、落ち着ける場所を探しながら走り回るなな

目の前で食糞されるなんて、ぜーったいに許せない!

食べる前に取り返さないと、と私も焦り、おやつで釣っても効果なし・・・

大好物のささみをちらつかせたら少し反応した。

でもなかなかこっちまで来ないので、ささみをななの近くに置いて食べる時に

ペーパーを置いたところで没収しようと思ったけど、

ペーパー銜えたままささみにかぶりついてるし・・・

すごい執着にあきれてしまったよ

こうなったら強行手段に出るしかない。口の中のうん○も早くしないとどんどん形がなくなりそうだし

そーっと後ろから回って首輪つかまえてそのまま顔を地面に押し付け

「出しなさーい!!」でかい声で一喝。口を開けました。

その後もこのまま、怒ってたらキャンキャン言ってたけど即サークルに入れてしばらく無視・・・

手荒なことはあんまりやりたくないけど、今日は銜えてるものがうん○だったので

頭に血が上っちゃった私です・・・怒った後ふと頭によぎったことが

コメ道楽さん の「ガウには褒め」の記事・・・ななの目の奥暗くならないかなぁ・・・

怒った後って後味悪いよね~ この怒り方でよかったのかとか引きずる私なのです

怒られた

怒られちゃった直後のなな・・・何を思ってるのかな・・・

今日の私の反省として取られて困るものはななの目の届くところに置かない。デス・・・


パルと一緒

ななとパルのツーショット

パルは今吐き戻し(♂が発情時自分の食べた餌を口から出してあちこち置く)がひどくて

カゴの周りに餌がいっぱい落ちてるの・・・

それを狙って食べてるななです。 おいしいんかなぁ・・・何でも口に入れないと気がすまないなな・・・





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね

スポンサーサイト
10:54 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

コメント

No title

はるあささん 今日もにぎやかな午前中だったんですね^^;

昨日のチッコのコメント。みなさんのアドバイス、私も勉強になりましたv-435
はるあささん宅同様、うちもこたつ出したりで フローリングむき出しは寒くて
家族からのブーイングの為、安易に床一面ラグなし生活は難しいものがあります。
それでも、ダイニングの下に敷いていたラグは敷かなくなりました。最低限の一枚だけ敷いてる。
クッキーは フローリングでも平気でチッコします・・・(汗) 手入れは楽だけどね^^;

私のブログサイトでは 柴犬を飼ってる方が集まったりする機能があったりいろいろあるんだけど 

そこで室内でトイレしますか? という掲示板の書き込みをしているところです。
教えれば室内で出来るようになる。というレスもあったり 
やはり室内でしなくなったので完全外オンリーとか、いろいろな意見を聞いてます
また 参考になる意見があれば お伝えします♪
ななちゃんが散歩が大好きになって お外でのトイレが好きになったら室内のトイレの回数も
少なくなるかもしれないね。

ななちゃんの食糞問題。悩むところだね。。。
クッキーは室内ではv-294しないけど シッコしたら舐めてる(証拠隠滅?笑)
トイレシートにシッコしても シートの繊維がハゲハゲになるくらい舐めてる。
でも 庭でv-294しても ほったらかしだゎ。
食糞の原因の一つに、充分な食事の量を与えてないからという原因は聞いたことあるけど どうなんだろう?
これも みなさんの良きアドバイスが聞けるといいね^^

キレるのは 仕方ないよ ドンマイ!
人間の子育て同様 親だって 飼い主だって いつもいつも温厚では
いられません!キッパリ!

パルちゃん ♂だったのね~
インコも癒されるよね~v-521
そのうち 言葉を覚えるんじゃない?
「な~なちゃん☆ マテ♪」とか(笑)

楽しみだな~ 動画♪
期待にしてまーす

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2009/12/04 11:24 * edit *

大丈夫ですよぅ!

そんな!
怒っても大丈夫ですよぅv-413
「後にひきずるのがいけません、毅然とした態度が要求されます」とワタクシがよく参考にしているチャーリーママさんのブログ「私は社会化のドッグトレーナー」で言われています。
怒ると叱るは違う……でも、難しぃ!v-406

ななちゃん、ただいまトイレ関係で暴れん坊ぶりを発揮しているのですねv-389
食糞はけっこうありますよね、コメもやりましたよ!まぁ、野生動物では、珍しいことでもないからいつかやめるやろ、とウンP見つけたら、できるだけさっさと始末することで対処してました。アレかな、ウンPてなんか美味しい匂いでもするんですかねぇ……
トイレのしつけってホンマにしんどい!「もう!」とか思うことばっかりでなかなかうまくいかなくて……こればっかりは時間をかけて気長にやるしかないのかしら?
うちも今、外でするときに「おしっこ」の号令かけてます。いつか、いつか「おしっこ」といえばしてくれる!とかいって、もう2ヶ月目ですけどねフフ
(まったくできとらーん)

>取られて困るものはななの目の届くところに置かない
さすが!はるあささん!犬飼の鏡ですヨ!
「ダメー」じゃなくて「置かない」ココがみそですよね!激しく同意します!

がみがみ #- | URL | 2009/12/04 11:33 * edit *

クッキーままさんへ

ほんとに毎度毎度うん○の話ばっかりで・・・^^;恥ずかしい・・・
朝から近所迷惑だったわ
お隣さんに聞こえてるかもね~

ななも実はちっこ舐めるのよ~
食糞するわちっこ舐めるわで撃沈してました・・・
食事の量もあるのかな~ 最近よく食べるし足りないのかな~

アメブロはいいねぇいろんな機能がついててv-411
また色々貴重な意見聞かせてね

パルの吐き戻しもひどくて悩むよー
えさはすぐになくなるし、山盛りに吐き出して
掃除も大変・・・
 
晩御飯 今日も鍋にしようかな~v-415

はるあさ #- | URL | 2009/12/04 17:04 * edit *

がみがみさんへ

トイレの悩みがほんと尽きません・・・
よくよく考えるとななには迷惑な話ですよね
人間と生活するために、人間の都合のいいように
行動しなくてはいけない・・・
そりゃ~あちこちちっこしてあたり前だし
目くじら立てて怒ることもないのに
心のどこかでまたちっこ拭いて~とか
めんどくさいから腹が立つ自分がいるのよね~
ちょっと出来たらすごいすごいって褒めたたえるのに
失敗したら何時になったら出来るの?って攻める
自己中な私です。反省です・・・

全然、鏡なんかじゃないですよv-409
これもブログを通して皆さんの意見から学ばせてもらったひとつです。

ありがとうv-398

はるあさ #- | URL | 2009/12/04 17:19 * edit *

解ります・・・

解ります、解ります。
私ももっと小さい時にあんまりにも噛みまくるし流血して。
朝から、くうにキレてしまって。
怖くて失禁してしまって・・・。
その時は時間も無かったからすぐに出勤で後悔と反省で出勤途中泣いてましたv-406こんな小さい仔犬にムキになって怒って・・・と。でも、夜、玄関開けたらいつもの耳タレタレで出迎えてくれましたv-10
ななちゃんママ大丈夫ですよv-426
どんなに怒ってもママが一番大好きですよv-344v-344v-344
最近は愛があるから躾ける!と言い聞かせています。私は隣なんて気にせずガンガン大声で怒鳴ってます(笑)

ななちゃんv-294食べちゃうんだ・・・v-388美味しくないのにね~
今日、狂犬病接種にいってきて、その前にブログ見てたので先生に聞いてみました。
食事が足りてないのかもしれませんねってことでした。おやつは臭いがv-294に残りやすいので暫くはフード中心に変えてみるのも方法の一つです。ってことでした。
うん、うん、そういえば、くうはv-294食べてる形跡がなくペットシーツにコロンとありました。、いつもフードが置いてあったv-219(仕事で3回あげれなかったのでついつい多めのフードを入れてました。)
フードに書いてあるのはあくまでも目安です、ワンちゃんにうまく合わせてあげてください。とのことでした。
良かったら参考にしてみてくださいv-10

ななちゃん、トイレ頑張ってe-273





くう #- | URL | 2009/12/04 22:06 * edit *

くうですさんへ

そうかー怒った後にお留守番させるのは辛かったでしょうねv-390
どんなに怒ってもそうやって耳ぺったんで迎えてくれる
ほんとに愛らしいですよね~
自分を必要としてくれてるって改めて感じますよね・・・

食糞の事、獣医さんに聞いてくれたんですね
気にかけてくれてありがとうv-411
やっぱりフード足りてないのかも
明日から多めに与えて様子見てみますv-221

トイレトレーニング気長に頑張りますね。ありがとうv-290

はるあさ #- | URL | 2009/12/04 23:16 * edit *

No title

はるあささま

わたしは・・・・・怒って良いと思います。
まだ赤ちゃんなのだから判らない事がたくさんだと思う。
いけない事はしっかり教えてあげたほうがいいと思います。

「かわいそうだったかな?」
「言い過ぎたかな?」
とか、私もいっぱい思ったけど
この先一緒にずーっと(同じ群れの中で)生きて行くのだからルールは憶えてもらわないといけない
と思って、心を鬼にして怒ります。

ウチはタバスコの薄め液をうんちにかけました。←鬼だよね(涙)
かわいそうだと思ったけど・・4回かな?そのくらいで食糞はおさまりましたよ。


人間と生活しないと生きていけない犬生なのだから、その中で出来るだけストレスを感じない様に
長く生きていってくれたらいいな~と思うんだ。

色んな考えがあるから何とも言えないけど、人間だって叱られて教えてもらって大きくなるんだし(残念ながら私には人間の子供はいませんが)きちんとしつけをしてもらえた子供は幸せだと思うんだよね。

だから引きずらなくていいと思うよ。
だってはる朝さんとななちゃんの為には必要な事だもん。絶対。

をっくん #- | URL | 2009/12/05 00:40 * edit *

No title

ひゃ~
はる朝さん、になっちゃったね(汗)
「はるあささん」だね(=ω=。)
ごめんなさい~!!!

をっくん #- | URL | 2009/12/05 00:45 * edit *

をっくんさんへ

叱ることも大事なことですよね。
ほんと人間と気持ちよく仲良く暮らしていく為の
躾は必要だと思います。
今のアタフタした毎日が懐かしく思える日が
きっと来るんだと信じて頑張らないとv-398

タバスコ薄めたの効き目あるんですね~
私も試してみようかな~
食糞だけはどうしても許せないんです・・・

さぁ次はどんなイタズラをしてくれるのかな?ってぐらいの
気持ちで接しれたら楽なんですけどねv-390

もう少し時間がかかりそうかなv-395

はるあさ #- | URL | 2009/12/05 12:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/59-7a5dadec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

