ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

振り込め詐欺にご用心! 

2~3才 |

いきなりですが

笑うわぁ~~~~ 自分の欲深さに・・・


遭いかけたんですよ・・・振り込め詐欺に


まず 手口なんですが

午後1時頃に非通知で電話が

内容は「過去5年間に支払った医療費をもらいすぎてるので還付金が発生します

12月に書類を送ったのですが目を通してもらいましたか?」という内容

そんな書類は目にしてないので、知らないと言うと

こちらでの処理は4月で終わってしまったので

社会保険事務所に電話して手続きを行ってほしいと

そして、固定電話から電話しますか? 携帯からですか?と聞かれ

固定電話からと告げると どちらからでも繋がるフリーダイアルを教えますと

えらく親切丁寧に・・ なんか面倒臭いので差額っていくらですか?って聞くと

「4万9362円です。 過去5年間分なので」と

その金額に 欲が出てしまった私・・・そんなに返ってくるの? 

っていうか、そんなに余分に払わされてるっていうのもいい加減やなぁとは思いました。

で、そのフリーダイヤルに電話です!(しかもね~今日の3時迄に手続きしないと無効になるって言うの)

ここでまた、焦りますやん^^;

慌てて電話しましたよ! そしたら5分後に折り返し担当のものから電話しますと・・・一旦電話を切る

待てど暮らせど電話が鳴らないので、もう一度電話

そしたら、至急担当者から電話しますと言ってまた一旦電話を切る

でも、かかってこない。 もう1回電話 私ちょっとキレ気味に(だって3時迄時間が迫ってるんだもん)

それを繰り返したら、こっちからの電話を切られてしまうようになりました。

これでも怪しいと気付かない私。

逆に「お金払うのん 嫌がってるなぁ」って思って

違う電話から電話すると、また出るんです。

でも、私とわかるとまた切られる。

すると、携帯に一通のメールが

事件などが起こったらメールで知らせてくれるサイトから(登録してるので事件があるとメールが入る)

まさにタイムリーな内容のメールが

市役所職員や保険庁職員を名乗り、還付金がある等と言って

口座番号を聞き出そうとする不審な電話が相次いでいます。と

うわっ 騙された~とやっと気付く私・・・

ここで、何故私の電話に出なくなったのか?と不思議に思ったんだけど

先に生年月日を聞かれたので、教えた

きっと、お年寄りの範囲ではなかったので、気付かれて面倒だと思ったのかな?

しか~し あんなにしつこく電話をしたんだから軽く騙せるとは思わなかったのか?

絶対に口座番号教えてたよ・・・


口座番号でお金とられるのか?と疑問に思って色々調べたら

携帯を持ったまま銀行に走らせ

詐欺師の言う通りに手続きさせると、貰えると思ったお金が

相手に振り込まれる仕組みになっているそうな・・・ほんまに?


うわぁ・・怖い 自分は騙されないと自信をもっていたけど

一番騙されやすいタイプかも・・・

情けない 情けない・・・



因みに3時以降にまた電話をかけてみたら

もう繋がらなくなっていました



あの手この手で巧妙な手口を使ってくる振り込め詐欺集団

皆さんも気をつけてね!





スポンサーサイト
11:05 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

きゃはははは~
しっかりしてくださいよ(-_-;)
ホント・・・。

気持ちがたかぶってたら冷静になれないもんね。

で、その電話番号と経緯警察にいった?
まさか・・・
放置って事ないよね~(笑)

くうママ #- | URL | 2012/05/09 11:14 * edit *

くうママさんへ

自分でも、怒りというより情けなかったよ・・・

あの微妙な金額といい・・
自分は騙されないと思ってただけに
あっさりこんと騙されたのでショック(>_<)

ドキッ!!!
あのぉ・・・
ホウチシテマス 

父さんにも言われたけど
警察に連絡した?って
やっぱ するべきだったのか^^;

はるあさ #- | URL | 2012/05/09 11:22 * edit *

ぎょえ~~~!!
私も騙されるクチやわ。
還付金なんて絶対飛びつくよ!
アカンなぁ、がめつい私。。。
でもでも、とにかく被害がなくて良かったよ!
しつこく電話し過ぎて、向うも逆にこわなったんかもね!
ガハハ~それはそれで結果良し!!(爆)
警察には一応届けるべきやで~♪

ためになる情報教えてくれてありがとう。

サコリン #LV.fIrCY | URL | 2012/05/09 18:34 * edit *

ええええー!
はるあささーん、危ない!!
ってか完全に騙されてるし~(笑)
還付金詐欺ってよく聞くよ~!
防犯メール来てよかったね~。
ワタシも区のやつ登録してるけど、
ずっとお家にいる人にとってはありがたいサービスだよね~。

警察に通報、、、私も立場が逆なら通報せな!って言うけど、
自分だったら、多分しない(できない)なぁ。
でも、本当に引っかかるお年寄りとかいたら困るから、
やっぱり通報した方がいいんだよね~(汗)

くうちゃん一家との楽しい再会を読んでコメントしようと思ってたんだけど、
なんか吹っ飛んじゃったよ☆

ぷり母 #- | URL | 2012/05/09 18:35 * edit *

そんなの実際にあるのね

何だか中途半端な犯罪?だけど、良いタイミングで止めが入って良かったですね。
(メールがなかったら、もう1段階ややこしい事態に進んでたのかぁ)

気をつけてくださいませ。

ごま #- | URL | 2012/05/10 00:43 * edit *

サコリンさんへ

私、還付金詐欺って言葉も知っていたのに
自分が貰えると思った瞬間
なんの疑いも感じなかったわ~^^;
騙された人の第一声は「まさか自分が騙されるとは思わなかった」
だ、そうです・・・

そうそう!
警察のホームページに振り込め詐欺の情報提供をっていうリンクがあったので
早速、詳細を送信しておきました(*^_^*)

お互い 気をつけようね^^

はるあさ #- | URL | 2012/05/10 11:51 * edit *

ぷり母さんへ

ほんまに~
完全に騙されました(-_-;)

還付金詐欺って私も知ってたはずなのに
お金が帰ってくると思った瞬間
頭からぬけちゃったぁ 涙

あの、防犯メールがなかったら
まだ信じてたかもぉ

なかなか、警察に届けに行きにくいよね
何か面倒だし、真剣に取り合ってくれるのか疑わしいし←ちゃんと仕事してると思いますが・・・
ちゃんと、警察のホームページに情報提供のメニューがあったので
早速、報告しておきました。

ぷりママもクロちゃん&さくらちゃんと楽しく過ごしたんだね~
なかなかフットワーク軽いな~って思いながら
楽しませてもらったよ^^

はるあさ #- | URL | 2012/05/10 11:58 * edit *

ごまさんへ

私もビックリ、ほんまにある話なんや~って(笑)
なかなか気付かない アホな私でしたけど

自分から、ややこしい段階に突き進もうとしてたね。 きっと(/_;)

やっぱり、みんな怪しいってすぐに気付くのかしらね?

はるあさ #- | URL | 2012/05/10 12:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

