ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

新米母さんの憂鬱・・・ 

パピーちゃん期 |

こんな時間の更新だから、おとといの事になっちゃいますが、

ななが、トイレに自分から入ってちっこして出てきたんです。

それはそれは嬉しくて、私大喜びしました。

もちろんななに、褒めまくりました。

そして昨日、誘導してもサークルに入りたがらず、

まだちっこないのかな?なんて思ってたら

リビングにしてしまいました・・・

ショックで怒りました。

昨日出来たのに、何で今日は出来ないの?って自分の中に

焦りが出たのだと思います。

その気持ちがたぶんななにも通じてるんでしょうね

昨日は粗相しまくりで、私はピリピリ状態・・・

最後にはソファーの上でちっこしました。

腹が立ったのでサークルに入るように促しましたが、

もちろん入りません。怒られてる間のななの態度は

父さんの所に行っておすわりしたり、

座卓の下で伏せてこちらをじっと見ていたり、

明らかに怒られてるのは分かってる様子です。

それでも入らないので、首輪をつかんでサークルに入れました。

すぐに眠ってしまいました・・・

それで色々考えてたら、こんな時間の更新になってしまいました。

出来てた事が出来ないと何故私はこんなに悲壮な気分になるんだろう?

まだ失敗したって当たり前・・・なのに・・・

新米母さんはまだまだです

愚痴っぽく、長々と書いてしまいました。スミマセン・・・

ななの気持ち

長い目で見守って欲しいの・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね

スポンサーサイト
01:47 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

No title

はるあささん

ななちゃんもきっと判っている。
怒られたコトもままが悲しい気分になっているコトも・・・・
だからじっと様子を伺って大好きなママを見ていたんだろうね。

はるあささんも、もちろん判っているだろうけどでも、悲しい気持ちになるよね。
なんか、ずーっと考えちゃうんだよね。
気を紛らわそうとしても、心のどっかに悲しそうなななちゃんの顔や
イライラした自分や、悲しい思いがつっかえちゃうよね。

ワタシもクロが来た日から暫くの間は結構細かく日記を付けていて
うんちやしっこのコトで悩んでいた日々が綴られています。
本当に本当に悩みましたよ。

きっといつか(近い将来)出来るようになると思います。
イライラもあるとは思うけどママちゃんも頑張って見守ってあげてね。(←えらそうでゴメンね。)

きっと明日(今日か?)はななちゃんはいつものななちゃんで、「おはよう」って言ってくるから
はるあささんも笑顔で接してあげてね。

↑なんて、クロにがぶりんちょされた時はワタシはネチネチしてたけども(笑)



いい夢見られますように。
おやすみなさい(^_^)

をっくん #- | URL | 2009/12/23 02:33 * edit *

No title

はるあささん おはようv-298

昨夜は 落ち込んじゃったんだね
一晩寝たら 少しは落ち着いたかな?

出来てたことが また失敗しちゃったこと。
ショックだよね。
トイレの始末は 簡単なものではないし
いつになったら出来るんだろうって 先がみえない悩みから
解放されたと思った矢先のことだもんね。

ななちゃんが 粗相してしまったとき
その前に 何か変わったことはなかった?

私もクッキーが 粗相したとき
なんでだろうって まずは理由を考えるようにしているよ

不安なこと テンションがおかしくなるようなこと
何かなかったかなって 考えたら 意外とあったりする。

すると 不思議と 仕方ないね。
また頑張ろうねって 思えてくるの。

 一進一退 焦らず気長に行こう♪

笑顔でね^^

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2009/12/23 07:32 * edit *

をっくんさんへ

をっくんさん ありがとうv-398
ななにもきっと訴えたいことがあるんでしょうね・・・

昨日は朝から忙しく
あまり構ってあげられなかったりで
寂しい思いもさせてしまったのかもしれませんね。

こんな事位で凹んでどうする?
って冷静になると思えるんですけど、
ほんと見守ってあげることが一番ですよねv-410

今朝はいっぱい遊んであげました。
いつものななで安心しました。

新米母さん笑顔忘れないようがんばりますv-220

ほんとにいつもありがとうv-344




はるあさ #- | URL | 2009/12/23 09:54 * edit *

クッキ-ままさんへ

ままさんありがとうv-398

今朝ななのいつもの顔を見たら
迷いも吹っ切れましたv-411
それに、皆のありがたいコメントを見ると
元気が出てきます。

昨日は、私が出たり入ったりでななはお留守番の時間が
多かったんです。帰って来ては喜んでくれるななを横目に
また出かけなくてはいけなかったり、
それに初めてサークル外での留守番をさせたので(入るのを嫌がったので仕方なく)
混乱もあったのかな?
出かけてる間の粗相はなかったんですけどね・・・

そうゆうのも理由としてあるのかな?

一進一退ですね。子育ては・・・
笑顔で接してあげないとねv-410

ほんとにいつもありがとうv-344

はるあさ #- | URL | 2009/12/23 10:06 * edit *

粗相しまくりの時の ななちゃんの頭の中はきっとパニック状態だったのでしょう。
怒られると、もうどうすればいいかわかんなくなったのでしょうね。
何回か出来たら、『もう完璧に出来るのね!』と早く決めず、最後の一言の通り長い目で見るのかよろしいかと思います(^o^)

ぽきごま #- | URL | 2009/12/23 13:12 * edit *

ぽきごまさんへ

ぽきごまさん、その通りなんですね
私は少々焦りすぎてました。
トレーニングでは長い間悩んでましたので
出来た時の喜びが大きすぎて、出来なかった時
落胆しすぎてしまいました。

まだまだ5ヶ月長い目で見守ることにします。

いつもありがとうございますv-398

はるあさ #- | URL | 2009/12/23 13:39 * edit *

No title

うん、わかります。
期待が大きすぎるんだよねe-351
どっかで、お利口って決め付けて・・・
でも、まだまだパピー期・・・・粘り強さが必要なんですよね。
すごく可愛いし、大好きだし、優しく見守りたい。
でも、気持ちがついていかない日もありますよ。
いつもなら平気な事も今日は許せない日も・・・
皆、一緒ですよ。
でも、ななちゃんもくうも一緒なんですよね。
私たちと・・・
昨日はできても今日はできない・・・。
それが生きてる証拠なんですよねe-266
頑張りましょうよ。
いつもの明るいママで・・・

くうとのご対面、1月10日でお願いしますe-343
もう~すごく楽しみで・・・v-10
お天気によっては変更って事で。。
詳しくは又v-5しますね。
今朝もドライブいってきました。
私のブームは、『そんな事ではななちゃんに会われへんで!!』っていってま~す。



くう #- | URL | 2009/12/23 14:13 * edit *

No title

そんなに落ち込まないで下さいね^^
まだまだ赤ちゃんのななちゃん。
褒めて褒めて褒めまくって少しずつですよ^^
さくらもそりゃぁ。。。。でした^^;
でも今はわざと外にするほど賢くなりましたから(笑)
ななちゃんもきっとちゃんと出来るようになりますよ。
何度も粗相しちゃったのはパニクッちゃったのかな?
ファイトです♪

taearc #V1AV1hd6 | URL | 2009/12/23 23:50 * edit *

くうさんへ

喜ばせてくれたり、落ち込ませてくれたり
人も動物も一緒ですよね・・・

私だって気分によって許せる日と許せない日が
確かにありました。
ワンコにとっても迷惑な話です。

一度は喜ばせてくれたので、いつかは出来ると信じて
気長に見守ろうと思います。
肩の力を少し抜いて・・・

1月10日楽しみにしてますv-10
くうちゃんとなな、仲良くしてくれるかな? ドキドキ・・・

はるあさ #- | URL | 2009/12/24 09:30 * edit *

taearcさんへ

ほんとに焦りすぎました^^;
やっと出来たと思ったのに
「何でなん?」って・・・

まだ出来たばっかりなので
失敗繰り返してあたり前ですよね。

いつかななもさくらちゃんの様に
賢くなるって信じて
気長に見守ろうと思います。

ありがとうv-398

はるあさ #- | URL | 2009/12/24 09:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/75-01b36145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

