ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

アレルゲン検査途中経過 

未分類 |

今日は、朝からななの病院。

フロントラインと、カイカイの注射。


診察の順番を待っている間に、前回受けた健康診断の結果をもらった。

異常なし!

そこに、もう一枚の紙が

アレルゲン特異的IgE検査結果報告書とある。

検査結果出たんやぁ~

フムフムと見ていると・・・

環境アレルゲンと食物アレルゲン(合わせて40項目)

陰性・要注意・陽性の3つに分かれる。

見てみると、一項目を除いて全て陰性。

除いた一つは コナヒョウダニ(要注意レベル)

いわゆる、家ダニです。


意外や意外、他はひっかからなかったのかと安堵しながら診察を待ちました。


診察の順番が来て

先生が「アレルギー検査の結果はまだなんでもう少し待ってくださいね。」と

私、「さっきもらいましたけど?」

先生、「あ~これ、もう渡したんかぁ・・・まだもっと細かいのが出てないので
    それが、出てから詳しく説明しますね。」と

私、「コナヒョウダニ」が要注意って

先生、「家ダニですわ。」

私 「家が汚いってことですね・・・」

先生、「・・とにかく、ダニは吸って吸って吸いまくってください。」

先生、「あと、絨毯とかもダメ・・・布団も掃除機で吸いまくる」

ひょえ~~~吸いまくるんやぁ・・・

先生、「ただ、この子結果から言うと、アトピーではありません。
    結果が全て来たら、説明します。」



要注意レベルなので、そんなに酷くはないらしいですが

家に帰ってから、気になるななのベッド捨てました。

で、ぬいぐるみ系のおもちゃも洗って仕舞いました。

ソファーなんかも布団乾燥機作動させて、念入りに掃除機をかけ

使っていたふかふか系のマットも全て洗って仕舞いこみました。


なな2

こんなスカスカな感じの敷物に、

「なな、ハウス」で入ってもらったけど


なな

「寝心地わるい~~~」って

すぐに、玄関に通じる廊下へ移動して横になってしまいましたわん。


今日は一日、ネットでダニの事検索^^;

で、買っちゃいましたわ

レイコップ 布団専用ダニクリーナー

これから、じめじめ梅雨の時期に入るし

少しでもダニ退治できて、ななのカイカイがましになればなぁと・・・


考えてみれば、うちは一日日が当たらない

畳の上にカーペットを敷いちゃった&私たち夫婦の寝床

ダニにはもってこいの環境かも~~


まだ、結果が出てないので

これが全てではないでしょうが

あまり神経質になってもねぇ。 ←もうかなり神経質になっている私^^;







スポンサーサイト
17:49 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

意外と言えば良いのか…

今んとこ、家ダニ要注意の判定だけ?
(食べ物には大きな問題はないとみて良いのかな)
←過ごし易い方に意外なのは良いことだと思うけど

あ、そうだ!
畳屋さんの友達が言うに、畳の上のカーペット類は何より問題だと…
ホットカーペットとかも~

けど、この判定は、ママさんの心理に負担をかけるよなぁ…

ななたんのようにアクビでもして、おおらかに過ごしてくださいね♪

ごま #- | URL | 2013/05/18 00:35 * edit *

ごまさんへ

昨夜、先生から電話があり。
今日、結果を聞いてきます(^.^)

この結果はかなりおおまかなものなのかも

電話での話によると
やはり、除去食での治療になるみたいです。
まぁ想像通りですけどね。

畳の上のカーペットって一番悪いみたいですね・・・
爆走してよく足を滑らせていたので
カーペット敷いたのに^^;

はるあさ #- | URL | 2013/05/18 06:43 * edit *

もう結果聞いてきたのかな~
心配してるからね・・・(泣)

家ダニはある程度は仕方ないよ・・・
かなたが凄いアトピーでね、ハウスダストももっていたから
小さい時、義姉は神経質に掃除してたの思い出したわ
はるあささん、あんまり頑張りすぎないでね・・・。

除去食って言うことは原因がはっきりしなかったのかな???

くうママ #- | URL | 2013/05/18 22:36 * edit *

くうママさんへ

くうさん、おはよう!

心配かけてゴメンね。
土曜日に結果が出たのに、なかなか記事に出来る時間がなくて・・・

詳しくは記事にするつもりだけど
やはり、細かい検査には引っ掛かりが多く
除去食での治療になりました。
究極のフード。。。? なまずとニシンが原料の缶詰に・・・
とりあえず、1ヶ月これのみでオヤツはもちろん厳禁で
様子を見る事に。

家ダニは先生もフォロー?してくれました(笑)
家が特別汚いわけではなく、それに反応しやすい事と
家ダニが居ない家はまずないからみたいな?

除去食で頑張っても
ダニで症状が出たら、除去食が効いていないと勘違いする恐れがあるので
ダニを徹底的に排除する事も求められました。

ちょっと、頑張らないとね^^;

ありがとうね^^


はるあさ #- | URL | 2013/05/20 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

