ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

アレルゲン検査結果と対策 

未分類 |

なな

アレルギー検査の全ての結果が出ました。

前記事で書いた、アレルゲン特異的IgE検査結果では

ダニ以外は全て陰性。

ここで、陰性だとアレルギー症状が治まる確率が高いそうです。


そして、もう一つのリンパ球反応検査結果の報告です。(IgEより制度の高い食物アレルギー検査)

アレルギー検査2
アレルギー検査
106.jpg

この結果から

要注意と陰性の食物を避けて除去食を選ぶ事になりました。


除去食

ナマズ~゜・_・゜~ に反応が出ていないので

ナマズとニシンが原料のDアシストFPの缶詰を試す事に、

とりあえず、1ヶ月このフードのみでオヤツは一切禁止し

症状が治まるかどうか様子を見る事になりました。


ななは、コナヒョウダニ(家ダニ)にも反応がありますので

これから梅雨の時期にダニアレルゲンによる痒みが出る可能性があります。

こちらの方はダニ対策をしっかりとることで対処。

家の換気を良くして湿度を70%未満にする。

可能ならフローリング飼育。

医療用防ダニ布団を使用する。

空気清浄機の設置。 等のアドバイスが書かれてありました。


他に、ダニのアレルゲンの季節の前から抗ヒスタミン剤の早期介入療法もあるようですが

これは、見送ることに。



なな3

今日から本格的に療法食を与えたいと思います。

さぁ、食べてくれるのでしょうか? 汗・・・








スポンサーサイト
08:53 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

ガンバ!!

いよいよ、大変な事になりましたね。
大好きなオヤツなしとは、ななちゃん、辛いね。

でも、療法食食べて、元気になってほしいです。

カイカイがなくなってから、少しずつ食べれる物を増やして行って、健康体になれますように。

ななちゃん、ガンバレー!てんてんも応援してるよ。

てんかぁ #- | URL | 2013/05/21 21:59 * edit *

取りあえずの道筋ができた感じ、かな?
でもワンコのいる家庭ってうちもそうだけどマットやカーペット敷いてるとこ沢山ですよね。
歩子も膝の心配が有るのでフローリングは一部だけ、にしてますもん。
家ダニ、家にもいそうです。

食物も、ハッキリしてくるまで頑張ろうね!ななちゃん!
療法食、食べてくれるといいね。
こんな時、食いしん坊さんだと良いんだけどね。
おやつ禁止は私のほうがストレス溜まりそうだ。
はるあささん、頑張ってね!

para #GsbZZxQM | URL | 2013/05/22 00:28 * edit *

ななちゃん、どう?
たべてる?
くうなら絶対に食べないだろ~なって旦那さんと話してたんだ
魚系が嫌いなの(汗)

おやつ禁止は辛いね・・・
サケはOKなんだよね?
サケ、オンリーのオヤツもダメかな???
一度、病院にきいてみてよ~

お米がダメってビックリしたよ
ご飯は普通にあげてるもんね
多分、くうも検査したら要注意とかイッパイでそう(汗)

ななちゃん、頑張れ!
はるあささんも頑張って(^^)
応援してるから♪

くうママ #- | URL | 2013/05/22 09:48 * edit *

てんかぁさんへ

ななの大好きなオヤツ祭りに参加できないのが
不憫です^^;

でも、とりあえず症状を緩和させてあげたいからね・・・
これで治るのは難しいかもしれないけど
とりあえず、先生の言うとおりにして
様子をみてみますね。

ありがとうね^^

はるあさ #- | URL | 2013/05/22 10:40 * edit *

paraさんへ

結果がわかったから治るってものではないと思うけど
とりあえず、気をつける事はできるかな?って・・・

除去食にして治るものなら
世の中に辛い思いをしてるワンコさんが
こんなに多いとは思わないんだけどね。

犬にとって、フローリングは足に悪いよね。
ここはなかなか譲れないとこなので
掃除を徹底するしかないかなと思います。限度があるけど^^;

オヤツ禁止は飼い主にとっても辛いものがありますよね。
楽しみのひとつとして、なくしたくないけど
今は心を鬼にして頑張るしかないですね。

ありがとうね^^

そうそう、療法食めっちゃ喜んで食べてます^^ 良かった(^_^)v

はるあさ #- | URL | 2013/05/22 10:47 * edit *

くうママさんへ

それがね~

めっちゃ喜んで食べてるの。
ななは、もともと魚が好きなんだよ~(笑)
くうちゃんが嫌いって意外。
兄弟だから嗜好も一緒だと思ってた。

そうそう、サケはOKなんで私も聞いたんだけど
作ってるレーンが色んな物を流してるから
他の物も混じるので、NGなんだって・・・

その点、療法食なんかは1レーンに一種類って
徹底してるから大丈夫らしい。

お米とか大豆なんかは普通にあげてたので
ショック。ななお米好きやし・・・

外耳炎の事がなかったら
ここまで取り組まなかったかなぁ・・
お尻の穴も今の所綺麗なままだし

あっ 草系も一応全て陰性だけど
数値が出てるものは注意した方がいいみたい。
それもまた、記事にしないとね~^^;

くうさん、ありがとうね^^

はるあさ #- | URL | 2013/05/22 11:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

