ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

決心 

1才 |

なんで?こんな勘違いしてたのか・・・

ななの事まだ5ヶ月だと勘違いしてた私

お散歩でも「5ヶ月なんですぅ」ってなんの躊躇もなく答えてた・・・


決心

しっかりしてよ母さん


昨晩、お風呂につかりながら、あれ? 7月生まれで今1月

しかも、7日は過ぎてるから6ヶ月になってるやんか~

避妊・避妊・避妊手術早くしないと~


決心3

しゅじゅつって?


昨日、預かりボランティアしてる人に「避妊手術悩んでます。ななの子供も見たいから」って言ったら

その方は、もし5匹生まれたとして、一匹自分家で育てるとして、

あとの4匹の信頼できる貰い手は見つかってる?と・・・

柴は平均して5匹出産するからと。 そうですよね・・・何も言えなかった

その方は悲惨なワンコの現状を沢山見てきてるからそこまで言ってくれたし

安易な気持ちで出産させてはいけないと教えてくれたと思います。

手術も早いほうがそれだけ病気になるリスクが減るからと

そこまで言われててまだ、ななが6ヶ月になってると気づいてなかったの・・・恥・・・

それで、今朝避妊手術の予約を早速しました。

最短の手術日で1月22日です。決めました。

なんと日帰りだそうです

なな、がんばってね。 心配性の私は今からドキドキです・・・


決心2

何だかよくわからないけど、がんばればいいのね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね

スポンサーサイト
12:33 |  trackback: 0 | comment: 13 | edit

コメント

No title

そっかぁ
決めちゃったんだね。

女の子は 産ませてみたいって思うよね。
うちは チャゲの子どもを産ませたくて
二回ほど交配を試みたんだよ。
チャゲが♂ワンコを拒絶し 交配は失敗。

その時は 二回とも ペットショップの紹介によって
相手の♂ワンコも決められ 成功して産まれた際の子犬は
引き取るもよし そのペットショップで売るなり里親を探すなり
という方法だったと思います。

その後 避妊手術することもなく・・・・
12歳になって 子宮蓄膿症に。
産ませない と 決めた時点で 手術するべきだったと思ったよ。
あの時は もう無理だ と言われながらも 高齢でハイリスクな手術をして
なんとか乗り越えられたんだけどね。 

はるあささんも 産ませないって 決めたなら
早目の手術は ななちゃんにとってもいいことだと思う。

ちょっと 途中 暗い話になっちゃってごめんね^^;
でも 女の子ワンコも 避妊手術したら太りやすいっていうから
フードコントロールは お互い大変になりそうだね

一緒に 頑張ろうv-91
クッキーも 近いうち タマとるから~v-355

ななちゃん 靴下とってるの バレバレだぞ ぷぷ

クッキーまま #ehuBx04E | URL | 2010/01/09 12:57 * edit *

クッキーままさんへ

チャゲちゃんチャレンジしたんだね~
♀犬飼うとやっぱり一度は子供のこと考えるね
ななの子育てに少しばかり余裕が出てきたから
余計に考えちゃったのよ~
でももう悩んでる余裕もなかったのよね・・・汗・・・

チャゲちゃんは高齢なのに手術に耐えてくれたんだね。
そんな姿見たら、早目の手術は大事だって思えるよね。

フードコントロールかぁ・・・
色々気を使わないとだめなんだね。

息子のヤツめv-359いっつもその辺に靴下脱ぎ捨てていくから、
ななの格好のエジキになってしまうのよ。
これはまだヨレヨレの靴下だったから私も取り返すの諦めたけど・・・

はるあさ #- | URL | 2010/01/09 13:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/01/09 13:56 * edit *

No title

びっくり!!


ななの目二重やん!


犬の二重は珍しいで


テレビで言ってたよ!!

ヒサミ #- | URL | 2010/01/09 15:14 * edit *

No title

そっか・・・
ななちゃんも手術するんだね。
赤ちゃんみてみたいよね。
でも、病気のことやいろいろ考えたら手術する人多いもんね。
内視鏡ですか?
病院の先生も昔は野良犬が多くて避妊手術をする人がほとんどだったけど
今は病気の事や犬のストレスの為に手術する人がほとんどです。っていってました。
ずっと傍にいてほしいもんねv-10
今月は手術だらけだ~

頑張れv-91

くう #- | URL | 2010/01/09 15:27 * edit *

No title

そうか~日にち決めてきたのね

そうだね、女の子は悩むね~。
気持ち判るもん。
ワタシもクロの子供欲しいな~とか思った。
けど‥現実的に考えると難しいことが多いよね。

今日も7月7日生まれの小夏ちゃんにあったんだけど(既に手術済み)
やっぱり日帰りですんだって。
ただ、凄く太ったらしいよ。
性格は落ち着いたみたいだって言ってた。

はるあささん、手術までの日々が落ち着かないかもしれないけど
とりあえずガンバってね。


そうだよ~ななちゃん、何だかよくわからないけど、がんばればいいのよ。
頑張ってままんトコに帰ってくればいいんだよ~。

をっくん #- | URL | 2010/01/09 15:49 * edit *

ヒサミへ

そうそう、二重に見えるけど
これって二重なんかな?
犬の二重って珍しいんやぁ・・・
なんかすごい困った顔やろ~
たまに可哀想に見えてくる時があるわ (笑)

明日、いよいよ兄弟犬のくうちゃんに会うねんv-10
ブログアップするからまた見に来てねv-411

はるあさ #- | URL | 2010/01/09 20:37 * edit *

くうさんへ

手術法は聞いてないの~
色んな方法があるのね・・・

クロちゃんままも心配してたように
麻酔がとっても心配です・・・

うちの子(人間の方)ももう何年かしたら
家から出て行くだろうから2頭飼いもいいかな?って
それならやっぱりななの子がいいもんね・・・
でも迷ってる自分もいるのが事実
ちょっとでも迷ってるなら止めたほうがいいよね。
明日、また聞いてくださいねv-411

緊張がマックスで、ぼーっとしてるよ ワタシ・・・v-290

はるあさ #- | URL | 2010/01/09 20:45 * edit *

をっくんさんへ

そうなの~ 一応予約はしたんだけど
まだ、少し悩んでる~

たぶんする方向で行くとは思うけどね。
親子犬のブログを見ちゃうと揺らいでしまうよ^^;
娘に言われたのは、子犬が何匹か生まれたとして
一匹だけ手元に残して残りを手放す事出来るの?
って言われたよ・・・確かに・・・
22日まで悩んでるかも(笑)

すごく太るんだぁv-405
クッキーままさんも言ってたね
フードコントロールが大事になってくるって
色々大変なんだねv-390

いよいよ明日になりました。
くうちゃんとの涙のご対面・・・
ななとくうちゃんの反応が楽しみだわぁv-344


はるあさ #- | URL | 2010/01/09 21:08 * edit *

いい選択だと思います

こんばんはv-398

ななちゃん、手術決めたんですね。私はグッドな選択だと思います。
コメも避妊手術を済ましていますが、その理由は先代、先々代のわんことも、「子宮蓄膿症」にしてしまったからです。
この病気、未避妊の高齢の♀ワンコは必ずといっていいほど罹る病気ですから、高齢期の手術というハイリスクを負ってしまうことを考えれば、避妊手術の選択はベストだと私は思います。

それに、先代犬、先々代ともヒート中はものすごいフラストレーションで、イライライライラしていましたから、そのストレスの軽減から言っても、良くも悪くも飼育して管理されている立場のワンコからしてみればストレスがなくなる手術後の犬生は良いものと思います。

でも、私も悩んでいたんですよ、先代も先々代もその悩みが消えず、手術に踏み切れない状態での発病だったので、けっきょく後悔ばっかりでして……

ところで、手術、うちは先生が気さくなのか何なのか、手術立ち会いで一部始終見てしまいました……。うん、すごく簡単な手術でした、先生、びっくりするほど手早いし。
なので、術後もあんまり心配せずにすんでしまいました。
立ち会い、できればいいですね(いいのか?)

がみがみ #- | URL | 2010/01/09 22:02 * edit *

がみがみさんへ

子宮蓄膿症って未避妊だと必ずなると言っても過言ではないんですね・・・
そんなに犬にとってストレスになるんですか・・・
確かに、手術させないで、病気になるのなら、後悔するでしょうね
妊娠の経験のあるワンコは高齢になっても
この病気にはかかる確率は低くなるんでしょうか?

手術立ち会い・・・そうでしたね。記事読みましたv-410
良い病院ですよね。包み隠さず全てを見せてくれると
こちらも先生のこと信頼できますもんね。

うちは、4時半頃お迎えに来てください。と言うことなので
立ち会いはないと思います。

アドバイスどうもありがとうございますv-411

はるあさ #- | URL | 2010/01/09 22:25 * edit *

No title

はるあささんのおっしゃる通り、もらい手が5人くらい見つからないと出産は断念するべきだと思います。

1匹を生むために4匹が犠牲になるなんて決してあってはならないことですものね。

日帰り手術なんですね、良かったですね~e-241 

前回の記事にコメントした私への返信にあった「ななちゃんが滑って階段からころげ落ちた」っていうエピソード、ななちゃん大丈夫だったんですか??
とても不安になりました・・・・e-350

ぽきごま #- | URL | 2010/01/10 14:32 * edit *

ぽきごまさんへ

日帰りなので、寂しい思いをしなくて良かったですv-398

二階から落ちた件ですが、上段の方から落ちたので
とてもびっくりしたんですが、
その後、足などじっくり様子を見ましたが大丈夫でした。
逃げられた理由は、脱衣所でななを拭いてたら、
息子が戸を開けてしまったんですよv-409

心配かけてごめんね。

はるあさ #- | URL | 2010/01/10 17:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/87-547d280a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

