ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハーフチョーク 

1才 |

首に負担がないと思って、ハーネスを使ってたんです。

だいたい皆さん使ってますよね。

そしたら、預かりボランティアをしている奥さんが

「小さいうちは背骨に悪いよ」って言ってきたんです。

首は自分で操作出来るらしいんですが、背中は引っ張られたら

自分で動きが取れないからと・・・

なんだか首輪でぐいぐい行くのがしんどそうで・・・(ひっぱりますから・・・)

そしたら、ハーフチョークがいいと薦めてくれたんです。

首輪の半分がチェーンになってる物。

引っ張り癖も直るし、首への負担もかなり少ないと・・・

そして、試しに使って見る?って持ってきてくれたのです。

ハーフチョーク5

せっかくだから、使わせてもらうことにしました。

ハーフチョーク

首にはめるのは、とっても楽ちん。そのまま首に通すだけだから・・・

ななが引っ張るとキュッと首が絞まるので、いつもよりゆっくり歩いてます。


ハーフチョーク2

ここまでは引っ張り癖もなくトコトコと歩いて来ました。

なんか、緊張してる???



ハーフチョーク3

問題は帰り道・・・いつも家が近づいてくるとグイグイ引っ張ります

おぉ・・・若干早足にはなりましたが、グイグイはありません。

それと、拾い食いしそうになった時リードを引っ張ると首に合図を送るので

すぐに止めます。 ハーフチョークいいかも

もう少し試してみようと思います。


ha-fucyo-ku.jpg

母さ~ん 遊んで~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
 ↑  ↑  ↑     
ポチっとしてくれたらうれしいワン
スポンサーサイト
16:56 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

No title

はじめまして、時々ブログにはお邪魔していましたが
初コメントさせてもらいました♪

ななちゃんは、ひめと同じ年のワンコですね~
成長真っ盛りで一番手がかかるけど、その倍以上にかわいい時期ですよね!

ハーフチョークは私も最近使い始めたんですけど、
体への負担も少ないようですごく良いと思いました
引っ張りクセ対策にも効果がありそうなので、私も
暫く使ってみるつもりです。

また、ななちゃんの成長を見に
お邪魔させてもらいますので
今後ともよろしくお願いしますね♪

SUSIE #dkrKj4p. | URL | 2010/01/12 18:57 * edit *

けっこう引っ張るの?

こんばんは~v-398

あれ?ななちゃん引っ張るの?どのくらい?
ハーフチョーク取り扱えるなんて、はるあささん凄いですねv-405
わたしは、まだまだリードワークがへたっぴぃなので、つい、ぐいっとやっちゃう癖が抜けず、先生から「あ!それやったらよけいに犬は引っ張り返しますよ!注意です!」ってご指導受けてました。
ハーフチョークはぐいってやったらイカン道具なので、うちには向いてないんですv-413ついついリードショックを使いたくなっちゃうダメ飼い主なんで……

コメは引っ張り大魔王でしたけど、超ロングリードに変えて、引っ張るたびに自分が木になったつもりでピターッて止まる。(犬の真似ですよガンとして動かないそんな感じ)ほんで、ちょっとリードゆるめてまたピターッて止まってゆっくり、こっちから近づいていって
「こーめーi-194」って呼んで即オヤツ、を繰り返してたらリードが張れたらこっち見て「何?」って感じで戻ってくるようになりましたv-410
呼び戻しの練習にもなるしちょっとオススメですよ

うちのブログにリンクしてもらってる「私は社会化のドッグトレーナー」さんのとこで知った方法ですけど、けっこうイイ感じです。一度見てみると、目からウロコな方法載ってるし、いいブログサイトですよ

ところで、ななちゃんけっこうお姉さんな顔になってきましたねv-410

がみがみ #- | URL | 2010/01/12 19:02 * edit *

SUSIEさんへ

はじめまして。コメントありがとうございますv-411
私も時々ひめちゃんのところへお邪魔してましたよ。
ひめちゃんリード外してた事ありましたよね。
すっごいな~v-405って思ってたんです。
うちのななだったら逃げちゃうだろうなって・・・
それと、お手、おかわり、ハイタッチの動画可愛かったですe-266

ハーフチョークって犬にとってよくないものだと誤解してたんです。
首を締め付けてしつけるなんてって・・・
でも使ってみたら、前のようにグイグイ引っ張らないし
いい感じだなぁって気に入りました。
それと、装着が簡単だからななもストレスが減ったと思います。

私もまたひめちゃんに会いに行きますねv-344
こちらこそ、よろしくお願いします。

はるあさ #- | URL | 2010/01/12 21:20 * edit *

がみがみさんへ

ななは、大きい音がしたり、早く帰りたくなったら
家の方へ向かってグイグイ引っ張ります。
ハァハァしながら・・・
お散歩に出た瞬間はあまり引っ張らないんですけどね・・・
グィってやる時もあるかも~汗・・・
ダメなんですね・・・ 他犬とガウガウしそうになった時なんか
グィっと引っ張ってしまいますねv-390
そんな時はどうすればいいんだろ~

超ロングリードでのしつけ、なるほど~って思いました。
でも、超ロングリード使用出来る場所がないんですよね~ 哀しいかな・・・


「私は社会化のドッグトレーナー」とっても参考になりそうですね。
ありがとうございます。 読み進めていきたいと思いますv-411

そろそろ幼顔が抜けてきたのかなぁ。。。

はるあさ #- | URL | 2010/01/12 21:42 * edit *

No title

ハーフチョーク私も使ってみたいんですけど
ちょっと怖くて。。。
さくらは2歳になっても引っ張るし、外ではビビリなので
トラックなどの音でバック(エビみたいに)しちゃうんです。
そうするとどんな首輪、ハーネスでも抜けちゃうんですよね。
ハーフチョークだとしっかり絞まるからいいのかな?
これからも継続報告お願いします^^

taearc #V1AV1hd6 | URL | 2010/01/12 22:13 * edit *

taearc さんへ

私は今の所ななには合ってるような気がします。

薦めてくれた方は絶対に抜けることはないと言ってました。
さくらちゃん、ハーネスまで抜けちゃうんですかv-405
それは心配ですね。事故にでもあったら取り返しがつきませんもんね・・・

ハーフチョークの良い所、悪い所を検証していきますねv-411

はるあさ #- | URL | 2010/01/12 22:55 * edit *

No title

v-20わ~~良いこと聞きました~~「ハーフチョーク」ですねっ!!

うちのゆなのグイグイ度はかなりひどいので(終始ゼーゼーヒーヒー言いながら歩いてる・・・)
お店で探してみます!!

しかもななちゃんのは「エルモ」なんですね!! キャラクターもののハーフチョークがあるなんて驚き!!

ななちゃんはゆなの1か月遅れの誕生日なのに、まだちっちゃいですね♪ 可愛い~~。


ぽきごま #- | URL | 2010/01/12 23:18 * edit *

No title

おお!!
色々あるのですね~。
そうかハーネス負担がかかりやすいのか~。

ななちゃんきっとハーフチョークがあっているんでしょうね。
お散歩しているはるあささんが 感じるくらいだから
きっと本人?も気持ちが良いのでは?

今後も気になるので教えてくださいね~
クロにもいいかも。

ピンクのエルモ、ななちゃんに似合ってるよ~(笑)

をっくん #- | URL | 2010/01/13 01:15 * edit *

ぽきごまさんへ

ハーフチョークって大型犬のしつけ用のイメージがあったんで
ペットショップで見かけても、選択肢からは外してました^^;

使い方が難しいとおっしゃる方もいますので
使用感を確認していきたいと思ってます。

このエルモは個人のペットサロンの手作りだそうです。
私もペットショップではキャラものは見かけないので
珍しいと思いましたよ^^

家に居ると大きく感じるんだけど、外だとまだまだ小さいですね。

はるあさ #- | URL | 2010/01/13 08:06 * edit *

をっくんさんへ

ハーネスって首輪より負担がかからないと思って
選んでたのにね^^;

装着がとにかく楽ちんなので
そこも気に入ってるよv-290
私は最初チェーンに抵抗があったんだけどね
なんか冷たいし、重いんじゃないの?って

イヤだったら装着する時嫌がるだろうけど
今の所すんなり着けさせてくれるので
私が思ってるほどでもなかったのかな?って^^;

また報告しますねv-411

エルモ可愛いよね。 息子はこれで散歩行くの恥ずかしいそうですが・・・

はるあさ #- | URL | 2010/01/13 08:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/89-9df1d742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

