ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

長引く耳の調子 

未分類 |

なな3

昨日は、ななの病院へ行って来ました。

フードが入ったとの電話をもらい、

夕方やし、フードだけ取りに行こうって思ったら、

直後から、ななが頭をブンブン振りだし耳が傾いた。

あ~~またか・・・

もしかして、病院へ行きたかったの?

急遽、ななも連れての病院となったのです。

ノミのお薬もちょうど時期だったしね。

頻繁にシャンプーしていてもノミのお薬って必要なのかな?


先生に耳を診てもらうと・・・

「うっ 耳の中が腫れてふさがっている。」との事。

うそっ? 今朝私はななの耳の中をフキフキしましたけどぉ。。。

ちょっと穴の中までね。

先生には言わんかったけど。

あれ、いい事なかったのかなぁ。

気持ち良さそうにしてて、その後マシになったと思ったのに。

まぁ、それとなく聞いたら炎症を起こしてる時はあんまり触らない方がよいらしいです(/_;)



そして・・・

また、インターフェロンの注射を勧められた。

実際に同じ病院でインターフェロンを打って、今期カイカイの出てない子がいるらしい。

インターフェロン治療を行った犬のブログ記事を読み漁ってるけど

結果として良くなっている例が出てこないのです。

少しはマシになったかも?程度で・・・

インターフェロンは週3回×4週間 計12回の皮下注射。 30,000円。

効き目があれば、そう高くはないと思います。

実際、痒いと治療に通い、長引けば30,000円なんてあっという間に出費します。

ただ、全ての獣医さん推奨だと私も飛びつくのですが、

獣医さんによっては難色を示す方もおられるようで、

私が一歩踏み出せない大きな理由となっているのです。




インタードッグ(インターフェロン治療薬)の効果とリスク

効果としては70%の改善がみられています。
一般的に若齢動物の方が高齢動物よりも治療の効果が高いです。また長期にわたってステロイド療法を受けた後は反応が悪い場合が多いです、

このインターフェロンは、元々体内にある物質なので体に優しく、副作用も少ないのが特徴です。当院では、のべ300例の治療をしている中で軽度のアレルギー反応が1件あったのみです。

※ ネットより抜粋






スポンサーサイト
10:22 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

ちわー(^0_0^)
今日は暑いよね

インターフェロン聞いたことはあったけど・・・
検索しました・・・小難しいね(?_?)

今時 医者の判断基準も知らないとね
患者?も家族も迷うよね
副作用はどんなもんかな?

airi-mama #- | URL | 2013/10/01 12:46 * edit *

ななちゃん、大丈夫?
くうも今、肉球の間が真っ赤だよ~
悩みがつきないよね・・・。

IGのお友達でインターフェロンで改善されたって子が居た。
でも、悩むところだよね

柴、カイカイ、ホント、多いよね
つくづくララって柴犬かな?って思うわ(笑)
柴らしくないからさ~

ななちゃん、早く良くなりますように

くうママ #- | URL | 2013/10/01 14:25 * edit *

airi-mamaさんへ

ままさ~ん
今日も暑いですぅ。

ほんと、小難しいのよ・・・
色々と検索していくと
先生も知らないような事が出てくるし。(多分)
なんか、試してみる?的な感じも
嫌なのです。

副作用は実際に治療した方の報告では
ダルさがあるようなのと
最初の方は便が緩くなったみたい。

試す価値あるのか悩むところです・・・

はるあさ #- | URL | 2013/10/02 07:54 * edit *

くうママさんへ

くうさん、おはよう(^o^)丿

くうちゃんも痒いんだね(;_;)
ほんとに、どうにかしてあげたくて
色々と試すけど
なかなか良い治療法がないよね・・・

え?お友達で改善された子がいるの?
ブログを色々見てるんだけど
結果として改善してる報告がないんだよね。
マシになったけど、また痒みが出たから
インターフェロンを再開したとか、
一生打ち続ける感じ?って思ったり
ステロイドよりはマシだろうと思うけど
実際は薬に頼るわけだからわからないよね。

せめて、ララちゃんが健康体ですごく助かるよね。
ほんとに、羨ましいよ~

くうさん、ありがとうね^^

はるあさ #- | URL | 2013/10/02 08:04 * edit *

はるあささん、こんにちは!

ななちゃんのお耳の具合どうですか?
いきなり症状が進んじゃったのかしら?!
柴犬はどの子も同じような症状での悩みが多いですよね

ひめも耳の外耳炎から始まって、去年はカイカイが広がって
痒み止めと抗生物質は手放せなくなってます
膀胱炎も女の子は気をつけないとね
あまり薬に頼るのは良いことじゃないんだけどね

治療法、飼い主としては色々悩むよね
たぶん、獣医さんの考え方にもよるかも
何でもやってみようとする先生と絶対完治という確信がないなら
必要以上の治療や検査を進めない先生と、ひめは両方のタイプに診てもらって、今は後者のタイプの先生にお願いしてますけどね

ななちゃん、早く良く元気になりますように!!

susie #- | URL | 2013/10/03 17:32 * edit *

susieさんへ

susieさん、コメントありがとう。

ひめちゃんも、皮膚の状態よくないんだね。
ほんと、カイカイの悩みを抱えてる子多いよね。

ななの耳は今はちょっと落ち着いているけど
薬が切れてしばらくすると、またダメだと思う。

先生も色々試してみたいって気持ちはわかるけど
私としては、susieさんと同じ意見なんだぁ。
本当に良いものかどうか見極めるのって難しいよね。

ありがとう。
ひめちゃんも、これ以上酷くならない事を祈ってます。

はるあさ #- | URL | 2013/10/04 10:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

