ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

犬が苦手な犬 

未分類 |

いつもお散歩仲間が集う公園へ

かれこれ、どれ位行ってないだろう?

沢山のわんこが集まる公園で

夕さんぽの時間を過ごすのが日課だったけど

新入りのわんこちゃんが増えてきて

若いわんこちゃんは遊びたい盛り

ななは新入りわんこを受け入れる度量が全くないので

一緒にいる私も神経を使い疲れてしまう。

私自身、気分の良い時ばかりではないので

ななが吠える事により、他人が発した言葉が癇に障ることも。



ななは、他犬と仲良くする事を望んでいる犬ではない。

他犬と仲良く遊んで欲しいと思っているのは私で

他の犬が苦手で吠えて怒られるななにとっては迷惑な話かもしれない。

そんなシチュエーションを作らなければ

吠える事もないし、怒られる事もないしね。

それでも

時々、お散歩仲間のゴンちゃんや、てんてんが会いに来てくれる。

家の中から、その姿を見つけると

嬉しそうに玄関に走って行くなな。

一緒に絡んで遊びまわる仲ではないけど

やっぱり、嬉しそう。

一昨日はゴンちゃんと玄関前でマッタリ。

昨夜はてんてんが来てくれて

いつもと違う歩調で、お尻フリフリ

てんてんの前を張り切って歩くなな。


犬嫌いのななも

秋の夕暮れは犬恋しくなるのかもね。


なな



スポンサーサイト
16:45 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

>そんなシチュエーションを作らなければ
吠える事もないし、怒られる事もないしね

これ、すごく大切なことですよね。

吼えてる犬がいるなら吼えさせてる犬、ってのが絶対にいる訳で。
歩子は圧倒的に相手を吼えさえてしまう原因になりやすい方なので注意が必要です。
吼えるワンコは吼えてる状況から見るとそりゃ当然だよね、って場合がほとんどです。

ななちゃん、前を歩ける(すぐ後ろを歩かれても気にしない)
ワン友がいるの、いいですね♪

para #GsbZZxQM | URL | 2013/10/07 13:20 * edit *

paraさんへ

paraさん、いつもありがとうございます。

そうなんですってね、吠えさす状況がまずいんですよね。
トレーナーさんが、吠えそうになったら
オヤツで気を逸らすって言うんですが
なかなか難しい
気付いたら吠えちゃってます^^;

歩子ちゃんは、無邪気で遊びたいんだけど
遊びたくないわんこからすると
ウザいってなるかもですね。
歩子ちゃんタイプの方が
ケガする事が多いと思います。
犬は一瞬で噛んじゃいますもんね。

相性を見極めるのも難しいですよね。

てんてんには本当に警戒心がないんですよ。
とっても貴重な存在です。

はるあさ #- | URL | 2013/10/08 08:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

