ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

4ヶ月までのしつけ 

パピーちゃん期 |

なな

嫌な事はしないでね・・・



初めてのワクチンをうちに動物病院へ行った時のことです。

その日は残念ながら駆虫をしなければいけないので、ワクチンは中止。

緊張しているナナを見て先生がいきなり「この子は・・・」神経質と見たようです。

そしてナナのくちをがばっと開けて、口が閉じないように片手できつく挟むんです。

ナナは凄い叫び声を出し、収まるまで先生もそのまま。

観念したナナはおとなしくなって、もう一度同じ事をされました。

2回目は叫ばなかったのですが、先生曰く「柴は最初が肝心、毎日こうやって口を開ける練習して

そうでないと将来噛む犬になるから」 私それ見てえらい事してしまったと思いました。

えらい事とはナナを飼ってしまった事です。そんな事私毎日やる勇気がないからです。

でも飼ってしまったのだからそうするしかないとその時は思いました。

実際次の日はその通りやりましたから。あの叫び声に震えました。

そしてまたワクチン接種の日。先生「口開ける練習やってますか?」

私「いやlぁ あの叫び声を聞くと・・・」しどろもどろ

そしたら先生ナナにまたやりました。叫び声けっこうひつこい先生最後ナナは腰ぬかしました。

最後に先生は仲直りなって握手するんですが、私にはやっぱり無理。

こんな事してたら絶対ナナに嫌われる。それでなくても緊張感ありありの子なのに

そこで実体験を学ばせてもらおうといろいろな方のブログにおじゃまして私なりに勉強しました。

そこにはやっぱりパピー時代の甘噛みに悩む飼い主さんがたくさんいました。

でもそんなスパルタで育ててる方は一人もいませんでした。

それどころか大きくなったらみんないい子です。犬を飼ってる友達に相談し、その子がお世話に

なってるしつけ教室のお姉さんに聞いてもらったら「そのやり方絶対ダメ」って

人の手を怖がって逆に噛む犬になるって言われました。

動物病院の先生も間違ってないとは思いますが、私は信頼関係もまだ築けていないナナに

あのやり方は出来ません。考え方っていろいろですね~正解・不正解がわからない・・・

2回目のワクチン時期が迫ってきてます。行ったらまたやられるでしょう

病院変えてもいいかなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね




スポンサーサイト
11:02 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

私個人の意見ですが。。

病院の先生が、診察や必要な処置以外でナナちゃんの嫌がる事をするなんて...。
これがきっかけで、ナナちゃんが病院嫌いになりそうで怖いです。
例えば「車に乗る=病院に行く」と連想して、車に乗るのも嫌がるようになってしまうとか...
ナナちゃんが、その獣医さんに似た背格好の人を極端に怖がってしまうようになるとか...
私には、ただただ恐怖感を与えているだけのような気がするのですが。。
「飼い主のほうが犬よりも順位が上だ」と教える方法は、他にもあるように思います。
私は、その獣医さんが今までどんなしつけのお勉強をされたかは知る由も無いし、私自身も柴犬と暮らすのは初めてなのですが(汗)

柴犬などの日本犬は、洋犬よりも神経質と聞いた事があります。
うちは病院は、いくつか行ってみて、合ってるな~と思う所を見つけましたよ♪

長々と、長文失礼いたしました(ーー;)

のびるまる #- | URL | 2009/10/21 00:59 * edit *

のびるまるさま

はじめまして。
あじちゃん、ふぐちゃんに惹かれて時々おじゃましてました。
貴重なご意見ありがとうございます。
わんちゃんは連想しながら学習していくんですね。
そうなると、ますますあの獣医さんの所には行けません。
やっぱり病院変えようと思います。

わんちゃんの事はド素人で毎日が勉強です。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

はるあさ #- | URL | 2009/10/21 09:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/10/23 19:53 * edit *

ひさみさま

ほんま、かわいそうやったよ~
頑張って続けるつもりなので、また見にきてねv-290

はるあさ #- | URL | 2009/10/23 22:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nanaparu.blog71.fc2.com/tb.php/9-d649eb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

