ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

マラセチア菌 

未分類 |

今日、耳の具合を診てもらいに

動物病院へ行って来ました。

今日は、車がなかったので

自転車の後へななを乗せて。

「自転車でどこいくの~?」ってご機嫌ななな。

「お散歩、お散歩行こうね~」と私。

とりあえず、病院でびびりチッコしたら嫌なのでチッコタイム。

再び自転車に乗り、病院へ

病院が近づくにつれ、後の荷台が妙に揺れる。

ななが左右交互に前方確認している。

信号待ちで止まってななを見ると、

なながブルブル震えています(;O;)

「この道は、ただのお散歩ではないですねっ?」

と・・・気付いたみたい。。。

どうしよ~? 可哀想???

ここから急遽、道を変えて緑地でも行ってあげようかな?

ふと、そんな過保護な想いが私の頭をかすめたけど、

いや、この蒸し暑い中自転車でここまできて

あとちょっとで病院だというのに、公園でへらへら遊んでられないわっ!


で、病院へそのまま直行しました。

着いた時に飛び降りたら大変なので、慎重に慎重に自転車から下ろし

無事病院内へ到着。


車で来る時よりも、待合室で絶叫ぶりを発揮していました。


耳の腫れは引いているようでしたが

耳の中を顕微鏡で見て、匂いを嗅ぎ

「マラセチアの菌」だと仰いました先生。

私、前からマラセチアの菌を疑わないのか疑問だったのです。

かなり長いんですよ、外耳炎になってから。


とりあえず、マラセチアに効くお薬を7日分飲ませて

また、来週病院です。

なんでもいいから、早く治ってくで~~~~


9月30日にかゆみ止めの注射をしてもらって

今も痒みが治まっています。

インターフェロンをお断りした時に、サプリはないのか?尋ねました。

そして、出してもらったサプリがこれ

001_201310081222515fc.jpg

原材料名
 月見草油、ボラージシード油、甘草抽出物(グリチルリチン含有)、マイタケ抽出物、ビタミンE
 ビタミンC、亜鉛酵母、ピオチン、酵母エキス、魚類ペプチド、軽質無水ケイ酸、y-シクロデキストリン
 クロルカルメロースナトリウム、ステアリン酸マグネシウム、結晶セルロース


これを飲んで、まだ8日なのですが、これで痒みが治まっているのかな?

いや~サプリなので即効性はないはず。

今朝、先週の注射後初めて耳を痒がりました。

体の方はほとんど掻かないほど安定しているようです。

その事を先生に話すと、「このサプリ良いみたいですよ」と

他の子もこのサプリを飲みだして痒みが治まっているよう。


いやいや、まだ楽観視はできない。

けど、本当に効いてくれたらいいなぁ。


なな

次回の病院は車だね。

自転車はちょっと危険な気がする・・・










スポンサーサイト
12:39 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

はるあささん、こんにちわ。
随分ご無沙汰してました。読み逃げばかりでごめんよ~!!
ななちゃんのお耳もマラセチア菌が増殖してるんやね?
福丸と全く同じです。
私の勝手な推測だけど、体のカイカイって
実はこの耳から来てるのとちゃうんかな~?
福丸をじぃ~~と観察して思ったんだけど
あの子は今の所、皮膚疾患は無さそうなんやけど
耳がマラセチアに犯されてから、急に足をガジガジし出すようになってね。
思い起こせば、大五郎の皮膚疾患も耳からがスタートやった。
一口に皮膚疾患って言っても、その子その子で症状も違うし
出方も違うのは判るねんけど、耳が調子いい時は
大五郎の皮膚も安定してた。
これ、絶対関連性あると思うねんけどなぁ。。。
まずはななちゃん、お耳が完治することを祈ってます。
福丸は毎日点耳薬を入れて様子見してます。
長々と失礼しました。

サコリン #LV.fIrCY | URL | 2013/10/08 16:39 * edit *

お疲れさま

はるあささん、こんばんは!
暑かったし、ななちゃんの様子見ながらの自転車通院で疲れたでしょう。昨日のお兄ちゃんのタクシー話もあったしね。
今日はゆっくりお休みしてね!

ななちゃんのお耳、原因が特定できたなら、お薬でしっかり治ると良いですね!
サプリメントも継続して効果があったら是非教えて欲しいかも。
柴犬はこのカイカイとどれだけ上手く付き合っていくかが大きな課題だからね。

それにしても、ななちゃんは本当に勘が良い子ですね!
大きくなってから更に知恵もついて賢いなぁ

susie #dkrKj4p. | URL | 2013/10/08 21:15 * edit *

サコリンさんへ

サコリンさん、コメントありがとう。
こちらこそ、ご無沙汰です^^;

福ちゃんもマラセチア増殖なの?
立ち耳は増殖しにくいと思ってたけど
あんまり関係ないんかな?
やっぱり、症状を一番見てるのは飼い主なんで
飼い主なりの見解ってあるよね。
ななも最近足ガジガジがすごかった・・・
でも、大ちゃんをよく治してあげたよね。
一時期は毛が全部抜ける程だったんだよね。
やっぱり、凄いはサコリンさん。
私もどうにかしてななを少しでも楽にしてあげたい。
ありがとう、とにかく耳を治してあげるよう
色々試して頑張るね^^

福ちゃんも、これ以上悪化しませんように。

はるあさ #- | URL | 2013/10/09 09:24 * edit *

susieさんへ

susieさん、コメントありがとう^^

ほんとにここ数日暑いのでまいってます。
今日もムシムシだよ~

今まで何だったの?って思う位
昨日はあっさりマラセチア菌の事言われて・・・
私も長引くから色々と調べるでしょ?
で、大体の原因がマラセチア菌の増殖なの。
その疑いをかけないのかいつも疑問でした。
幸い薬は食べてくれたので効いてくれたらいいんだけど。
うんうん、サプリも順調に食べてくれるので(最後まで残すのでヒヤヒヤだけど^^;)
経過報告もするね^^

本当、わんこって賢いってつくづく思う~

はるあさ #- | URL | 2013/10/09 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

