ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

成人式 

未分類 |

昨日は娘の成人式でした。

お兄ちゃんの時は、勝手にスーツ着て「いってらっしゃい」

って感じだったけど、

女の子となるとそうもいかず・・・

着付けに同行したり、

着付けが終わったら、晴れ姿を見てもらう為に

お世話になった方達へのご挨拶回り。

会場への送迎。

午後2時からの式でしたので、ゆっくりした感じで行動できましたが

全てが終わったら、グッタリした気分でした。


送迎の際、会場に近づくに連れ、晴れ着姿やスーツ姿の新成人が続々と

その中に・・・目を覆いたくなるような格好や振る舞いをする成人も何人か見ました。

やっぱりいるんやね。 変に目立ちたい子が・・・

本人達は格好いいと思ってやってるのでしょうか?

大半の新成人からは冷たい視線が送られていたことでしょう。

お酒やたばこを吸う事が大人の証とばかりに平気で会場前で飲んだり吸ったり・・・

いつか、恥じる時がくるかもしれませんが

場所をわきまえて行動できる大人に成長してほしいと思いました。



成人式3

同級生のお母さんにセットしてもらいました。



成人式4

大人への第一歩

この日祝ってくれた人達の事を忘れずに

自分の信じた道を歩んでくれたらと思います。



おまけ

串かつ食べに行きたい!って娘のリクエストに

家でゆっくりがいいかな?

で、久しぶりの家で串かつ。


串かつ


串かつ3

おこぼれがあたらないななには

辛い時間だったね・・・







スポンサーサイト
15:37 |  trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

おめでとうございます!!

ご成人、おめでとうございます。

ママさんがアタフタか、パパさんがデレデレか、どっちだろーってウワサしてたの聞こえましたか?
(で、どっちだったんだろう?)

やっぱり女の子は晴れ着姿が華やかで良いですね。
これこそ親の特権かも知れません。手間ひまかけて育てた花は美しいってね♪

おめでとうございます (^_^)

ごま #- | URL | 2014/01/14 18:16 * edit *

おめでとうございます

いいなぁ!可愛い!!
娘ちゃんも、大人の仲間入り

色んなことを、小さかったことを、思い出して感無量ですね。

次回は、是非、ななちゃんの晴れ姿を(*^^*)

てんかぁ、 #- | URL | 2014/01/14 18:34 * edit *

おめでとう

お姉ちゃん、成人式だったんだねー
おめでとう

やっぱり、着物イイなぁ^_^
素敵🎵
今度、あったときモザイクなしの写真見せてね
こういう時、やっぱり女の子がイイなぁって思う
あっという間に結婚とかしちゃうんだろーね♡

鍵コメントだったけど間違い?(笑)
迷子犬の事、気にしてくれたかな?
明日ね、警察に引き取りにいくんだ。
父にお願いしちゃった(笑)
また、記事にするから読んでね

くうララママ #- | URL | 2014/01/14 21:14 * edit *

ごまさんへ

ありがとうございます^^

その表現ピッタリです。

父さん表情には出しませんが
心の中ではデレデレだったと思います(笑)

いつもはにくったらしいって思っても
やっぱり、こんな姿を見ると
うるうるしちゃいました^^;

はるあさ #- | URL | 2014/01/15 08:01 * edit *

てんかぁさんへ

ありがとうございます^^

娘だけを見ていた時は
素敵に綺麗にしてもらったな~って思いましたが
沢山の晴れ着姿のお嬢さんを見ていたら
うちの娘のなんとおぼこいこと・・・
みんな大人っぽくてびっくりしました。

ななも着物着せて一緒に記念撮影したらよかった~(笑)

はるあさ #- | URL | 2014/01/15 08:04 * edit *

くうララママさんへ

ありがとうね^^

中身が伴ってないけど、成人しちゃいました(笑)

女の子は大変だけど
やっぱり、感慨深いものがありました。
結婚・・・早めにしてくれたらいいんだけどね^^;
また見てやってね^^

あはっ
あえて鍵コメにしちゃいました~
うん・・・迷子犬の事があったからね。。。
やっぱり、引き取りに行ってくれるんだね。
くうさんの事だから、そうなるんじゃないかと・・・
コメント読んで涙が出ちゃいました。
記事、待ってるね。ほんとにありがとう。

はるあさ #- | URL | 2014/01/15 08:15 * edit *

おめでとうございますぅ
(遅ればせながら・・・(^0_0^)
そしてお疲れさま

女の子は華やかで可愛くていいねぇ~
おばあ様も見せてもらってさぞや喜んでられたでしょうね
(私は孫の晴れ姿見れるかな?)

20歳過ぎても心配な事だらけ
だけれども尽くせる間が自分も幸せ
と 思うようにしてますぅ(^_^;)

airi-mama #- | URL | 2014/01/15 12:44 * edit *

お姉ちゃん、成人式とは!
おめでとうございます。
お二人とも成人式を迎えられてこれで晴れて手が離れる?のかしら??(笑
いやいや、結婚するまでは、なのかな?

でもいいですねぇ~♪
女の子は大変だけど華やかで初々しくて綺麗だわ。

大人になるってどういうことなのでしょうね?自分でも気がついたらこの年で大人はとっくに過ぎて次のなんか別のモノになってるような気もしますが(^◇^;)

恥、という心をしっかり持った人間になりたいですね。
この年になっても感じますもの。

para #GsbZZxQM | URL | 2014/01/15 12:58 * edit *

airi-mamaさんへ

ありがとうございます^^

その日が来るまでは、色々と面倒だな~って思いましたが
やはり、晴れ着姿はいいものですね。
感慨深いものがありました。
お義母さん、とっても喜んでくれましたよ。
ママさんもあっという間にそんな日がくると思います。
孫ちゃんとっても可愛いから尚更楽しみですね。

そうですね、いつまでも心配はつきものだと実感しています^^;

はるあさ #- | URL | 2014/01/15 21:28 * edit *

paraさんへ

ありがとうございます^^

一応、親としての責任は果たしたのかな?と・・・
でも、いつまでも心配させられ
子離れもなかなかできないでしょうね^^;

そうですね、二十歳になったからといって
すぐに大人ってわけではなく、色んな経験を積んで
大人になっていくのでしょうね。
私も、結婚当初もまだまだ子供みたいでしたから
あんまり偉そうには言えないのですが^^;
とにかく、人に迷惑をかけないようにと思います。

はるあさ #- | URL | 2014/01/15 21:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

