ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

怒りのスイッチは? 

未分類 |

先日ヒヤッとしたの・・・

家の前で花の植え替えをしていた時

ななも外に出たがったので、ポストに係留しておいたのです。

ななが大人しく見守る中作業を進めていると

家の前をプードルちゃんが通った。

そのプードルちゃんは、とっても犬好き人好きで

ななを見て、二本足でぴょんぴょん跳ねながら近寄ってくる。

ななは敷地内なので、放っておいたら

プードルの動きが気に触ったのか吠え出した。

ずんずん前に出てくるなな。

リードの長さは道路までは到達しないはずなので、はずなので・・? はずなんだけど・・・

いつもより前まで来てる?気がして・・・見たら

リードがポストから外れてる。

慌ててななを追いかけたら、既に道路に出てプードルに向かって突進。

え~~~~(激汗)

必死でななを止めようと、ななとプードルの間に入るも

なかなかリードを掴めない。

プードルは伸縮リードだったので制御が利かないし、

しまいにはプードルまで吠え出して

ななのリードを足で踏んづけてやっと確保。。。。

もう、、「すいません」って平謝りです。

ずっとポストに固定したままのリードなので

確認を怠っていた私のミス!

遠ざかるプードルを見ていたら、おじさんがプードルをチェックしているように見えて・・・

怪我してないかドキドキ・・・

何かあったら、言いにくるだろうと思いながら憂鬱な気持ちで過ごしました。

もしかしたら、もう家の前は通れへんかな?

と、思っていたら

翌日道でバッタリ会った。

うわっ ちょっと気まずいなぁと思いつつ

「昨日はすいませんでした。ワンちゃん大丈夫でした?すっごく気になって」と声をかけたら

プードルちゃん、また例の如くぴょんぴょんと跳ねながら私にまとわりついてくる。

「よかった~元気そうやね~」と言うと

おっちゃんも、機嫌よく話してくれて一安心。

もしもななが噛んでたらと思うと、ゾッとします。

慣れからくる注意散漫はダメですね。

今回は事故に繋がらなくてよかったけど、リードの確認はしっかりしないとって

改めて思いました。


別の日、朝さんぽから帰ってきてポストに繋いで(短いリード)用事をしていたら

前を通った白柴ちゃんに飛びつく勢いで激吠え(ーー;)

今回はしっかり繋がれていたので良かったけど、

前を通るワンコはスルーしていたのに、

プードルの一件から警戒するようになってしまったのかな・・・


春になったら、表に繋ぐ時間が多くなるのにちょっと心配になった出来事でした。



なな2







スポンサーサイト
21:42 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

はるあささん、ちょっとヒヤリとしたけど何事もなくて
本当に良かったですね!
どっちが怪我をしてもさせても、気持ちは落ち込みますもんね。
私もひめの事ではついつい「もう大丈夫だろうな」
って思ってしまうことがあるんだけど、
過信しちゃいけないですね。

ななちゃんの写真の可愛いイラストは、
はるあささんが描いたのかしら?

susie(スージー) #dkrKj4p. | URL | 2014/01/23 22:12 * edit *

ええええええええええええええっ!
はるあささん、気を付けてね
ビックリしたでしょう

初めて会った時もリード離してたね
思い出したわ(笑)
あん時はまだくうもななちゃんもおぼこかったよね~
何ともなくて良かった
私は最近はリードがっちり掴んでま~す!

ふうちゃんの件、本当にありがとうね
心配イッパイかけちゃって♡

うんうん、可愛いイラスト、はるあささんが描いたの?

くうママ #- | URL | 2014/01/23 23:36 * edit *

こ、これはっ!

そのイラスト、めっちゃステキじゃないですか!どうしたの?まさか、そんな才能があったとか…
(えらい、言い方やなぁ)

…ということはですよ、ママさんは緊迫感を抱いてなかった訳ですよねぇ。
それでも、ななたんは…
あ、でも、プードルさんの行動を排除したかったんだから仕方ないか。
←どうしても、ママさんの気持ちを反映して、ななたんがガウガウ気味との結論にしたいオッサンなのです (^^ゞ

リード…ホントに気をつけてね。(^^)

ごま #- | URL | 2014/01/24 00:40 * edit *

susieさんへ

ほんとに、かなり焦りました^^;
前を通るワンコは見ているだけで
吠えたりしなかったので、気にせず作業を続けていたら・・・

ななはプードルが好きじゃないんです。
どうも、あの落ち着かない動きが嫌みたいで
まさか、リードが外れていたとは・・
何時からだったのかホントにゾッとしました。
確認もせずダメですよね。

車の運転でも慣れた頃によく事故すると聞きます。
なんでも慣れすぎるとダメだなって
改めて注意しないとって思いました。
ひめちゃんは大丈夫だろうけど
絶対はないですもんね。

イラスト^^;
ってほどでもないんですが
寝てる姿があまりにも可愛くて
ついつい、封筒とペンがそばにあったので
描いてみたくなりました(笑)

はるあさ #- | URL | 2014/01/24 08:41 * edit *

くうララママさんへ

え??

初めてあった時も私そんな事してたんや(・・;)
忘れてる(・・?

散歩の時のリードもゆる~い持ち方してるので
これは気をつけなって思ったよ。
犬が急に走り出したら、絶対に離れてしまうよね。
最近、気が緩みっぱなしだわ^^;

ふうちゃんの事、お父さんが望む結果になってよかった。
大変な事もあるけど、幸せな気持ちにさせてくれる方が大きいよね。

はい、、私が描きました。
あまりにも寝顔が可愛かったので^^;


はるあさ #- | URL | 2014/01/24 08:48 * edit *

ごまさんへ

才能って、オーバーなぁ(笑)
でもステキといってくれてありがとう。
じっくり見ながらでないと描けないです。
本当は見なくてもちゃちゃっと描けるのが憧れなんですけど
見ないで描くとなんですかこれ?ってのを描いちゃいますからね^^;

リード気をつけないとね・・・
玄関前に繋いでる時は全く緊迫感がないのです。
ななも前を通るワンコはスルーするので、
たま~に、ななが大人しいと思って
犬連れて入ってくる人居ますけど、めっちゃ焦るし迷惑^^;

気をひきしめないとね、最近ゆるゆるでした。。。

はるあさ #- | URL | 2014/01/24 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

