ななパル日記

柴犬とセキセイインコの日常を綴っています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

減らすつもりが増えた? 

未分類 |

なな2

近所の牛乳屋さんで宅配してもらってる牛乳。

なかなか牛乳が飲めなくて、いっぱい余ってきたので

しばらくお休みしてて、やっと飲み終わったので今週からまた入れてもらうようになった。


なのに・・・

中学校の給食で配達している牛乳が残ったので、ななにあげてと

200ml 30本位くれました(T_T) くれるという物を断れない貧乏性・・・

半分は消費期限が少し長かったので、躾のお姉さんに持って帰ってもらい

半分は期限が今日までなので、友達にあげる事もできず

どうしようか悩んでいると、躾のお姉さんがカッテージチーズを作るというので

なるほど!いいアイデア。

これなら、ななのトッピングにもできるし、牛乳を消費できるし、何より簡単やし。


で、早速作ってみたら、ななの食いつき良好!

冷蔵庫を開ける度に、期待の眼差しを投げかけてくる。



チーズ

分離した時に落ちる液体がホエーという栄養の宝庫らしく

捨てるには勿体無いとか・・・

少量の牛乳とはちみつを入れるとサワーとして飲めるということで

はちみつがなかったので、オリゴ糖をいれてみたら

ほんとに、サワーで美味しかった。


でも、このホエー

使った牛乳と同じ位の分量が出来てしまって

結局、これも飲む事になるので

牛乳を消費した事になるのか?


牛乳がチーズとホエーに分かれたので増えたともいう^^;









スポンサーサイト
17:09 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

はるあささん、こんばんは☆

大量の牛乳をカッテージチーズにしちゃうって良いアイディアですねv-218
カッテージチーズって家庭でも簡単に作れるの?
何か面白そう、興味津々です!
ななちゃんも思いがけず美味しいおやつに大喜びですね♪

牛乳ってすごいのね。チーズが出来る上に
使ったのと同じ分量のホエーまで出来ちゃうなんて!
2種類のものに分かれて、ホントに増えてるね(爆)

susie(スージー) #dkrKj4p. | URL | 2014/01/30 21:08 * edit *

あらまぁ、牛乳もそんなに一度には中々、ねぇ(笑)
歩子は牛乳飲むけどせいぜい20mlです。
カッテージチーズはイイですね!ワタシ
歩子も大好き!!
あと残ったホエーはシチューにしたり煮物料理にしたりするとお肉が柔らかくなってコクが出ますよ。
うちはカレーとか味の濃いもの時に水の代わりに全部ホエー入れちゃいます。
お肉を漬けとくだけでも柔らかくなる、かな?
お試しあれー。

para #GsbZZxQM | URL | 2014/01/30 22:48 * edit *

おはよう!

ホエーはパックがお勧めよ!
ネットで検索してみて
簡単だから^ ^
コットンに浸して10〜15分置いて洗い流すんだよー

ななちゃん、チーズ好きなんだね
くうも大好きだよん♡
これからもトッピングよろしく(笑)

くうママ #- | URL | 2014/02/01 09:07 * edit *

susieさんへ

ほんとにいいアイデアだと思いました^^

カッテージチーズ、とっても簡単でしたよ。
クックパッドで作り方沢山出てきますよ。
お好みのもので試してみるといいと思います(*^^)v

結局、チーズ作りでも追いつかず
子どもたちに率先して飲んでもらいました(笑)

それにしても、最近はお残しOkなんですね。
なんだか勿体無い・・・

はるあさ #- | URL | 2014/02/02 21:56 * edit *

para さんへ

ほんとほんと、
一度にこの量は無理ですよね・・・
消費期限が長ければまだしも^^;

歩子ちゃん、牛乳はあんまり好きじゃないのかな?
ななは、100ミリでも物足りないみたいです。
ホエーって料理にも使えるんですね。
お肉まで柔らかくしてくれるなんて優れものですね。
今度試してみます。
情報ありがとうございます^^

はるあさ #- | URL | 2014/02/02 22:03 * edit *

くうママさんへ

ホエーがパックに?で
検索したら、すごいね~
美白効果があるなんて、すっごい魅力的。
次、作った時は是非試してみたい。
情報ありがとうね。

このチーズほんとに食いつきがいいよ~
でもね・・・
トッピングだけ食べるっていう悪い癖が出ちゃうんだよね^^;

はるあさ #- | URL | 2014/02/02 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

